Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】140万語達成報告!ハリポ読みました🧙‍♀️👓⚡️

MENU

今回は、Amazonの人気サービス、電子書籍が読み放題の Kindle Unlimited に入会したので、『ハリー・ポッター』を読んでみました😍✨

いやー、懐かしい!
ハリポを原書で読む日が来るとは、感慨深いです。



YL推移


今回は4冊での到達なので見やすいですね。
『ハリー・ポッター』のおかげで、最後がヒューンと上がっています(笑)


最近あまりYLを気にせずに、楽しむことを優先させていたのですが、ふと気になってSSSの提唱している読書目安を振り返ってみたら、132万語までにレベル4を30万語読んでおくと良かったみたいです。

難易度 読書語数 累計読書語数
Lv.0 30,000 30,000
Lv.1 90,000 120,000
Lv.2 350,000 470,000
Lv.3 550,000 1,020,000
Lv.4 300,000 1,320,000


レベル4=YL4とすると、私はまだ12万語程度でした。全然足りてないですね😱

目安だから、そんなには気にしなくていいと思うけれど。


10万語に掛かった日数

今回は体調を崩して思うように読めなかったところがあるのですが、今回もちょうど2週間で達成しました*\(^o^)/*


今回は『ハリー・ポッターと賢者の石』だけで7万語超えなので、10万語よりも4万語ほどオーバーしていますが。


読んだ本一覧

いつも通り、YL順にご紹介します(゜∀゜)

Lizzie Zipmouth


Lizzie Zipmouth

YL3.3 / 7,000語

久々に Jacqueline Wilson 作品を読みました!!


確か100万語通過の『Sleepovers』以来。
いやー懐かしい!こんな空気感だったなぁと既に懐かしい気持ちです。

【あらすじ】
Lizzie のお母さんが2度目の再婚をすることになった!
母娘二人でささやかに幸せに暮らしていた生活が一変。
最初の継父が Lizzie を怒鳴っていたので、新しいお父さんもそうに違いない、と Lizzie は心を閉ざしてしまい、誰とも口を利かなくなってしまう…


重たい問題を抱えながら心温まるストーリーはこの本でも健在です。


ただ、自分がイギリス英語に慣れていないので、若干読みにくい。
アメリカ英語もイギリス英語も(オーストラリアも?笑)バランス良く読んで行けたらいいんだけど( *´꒳`*)



The Boxcar Children Mysteries

#2 Surprise Island


Surprise Island BOXC 002 SURPRISE ISLAND (Boxcar Children) [ Gertrude Chandler Warner ]

YL3.4 / 22,666語


第1巻でハマれなかったので、このシリーズはもう読まないつもりだったんだけど、第2巻にも手を出してみました。

理由は2つ。
1つはシリーズタイトルの "Mysteries" に気付き、ミステリー展開を期待したこと、もう1つは、ネットのレビューで「第2巻以降は英語のレベルが上がる」との情報を得たことです。



でも多分ね、、今度こそもう読まない(笑)


別にミステリーという感じでもなかったし、物語も特別何か起こるわけでもなく、とにかく長い。
出来たら7,000語以下に纏めてくれてたら有難いんだけど、ページを捲る手が度々止まってしまいました/(^o^)\


多読サイトでも、このシリーズが大好きで読み進めている人をよく見かけますし、単に私と相性が悪いだけだと思います。残念( ˊᵕˋ ;)


もしかしたら、多読し始めた頃に読むのがおすすめかも。
でも、私ならMagic Tree Houseシリーズの方が断然好きかなー😂
これ本当に今でもアメリカの必読図書なんだろうか??


Someday Angeline


Someday Angeline

YL4.5 / 27,555語

There's a Boy in the Girls' Bathroom』が良かったので読んでみましたが、こちらも良かった。英語のレベルは同じくらいでした。


設定もちょっと似ていて、前者はクラスに馴染めない留年している男の子が主人公でしたが、本作は、飛び級したクラスで馴染めない天才少女のお話でした。


とりあえず、アメリカ英語なので読みやすいというのもあるし、同じ作者の作品を何冊か読むことで語彙が定着するというのは利点ですね。
こちらはあと一冊続編(番外編?)あるようなので、読んでみたいと思っています。


Harry Potter and the Philosopher's Stone


Harry Potter and the Philosopher's Stone (Harry Potter Illustrated Edition)

YL8.7 / 77,000語

子供のとき夢中で読んだハリー・ポッターの第1巻!
SSSではレベル9になっていましたが、邦訳本も映画も見たことがあるので、アドバンテージ有り🙆‍♀️笑

Kindle in Motion を初体験しましたが、感動!絵が動くなんて!もう魔法だわ、これは!!
夢があって素晴らしかった!絵本大好きな私は、わくわくしながら読みました(゚∀゚)❤️


折角読むならイラスト版、とってもオススメです!!!


この物語は、ハリーとヴォルデモートの対決がメインだと思い込んでいたけれど、意外と第1巻での二人の闘いはあっさりしたものだったんですね。
ヴォルデモートの気持ちで読むと、「俺様の出番はこれだけか!?」ってくらい短かったです。あと格好悪い(笑)


YL8.7になってますが、児童書だし、そこまでではなかったような。
ちなみに、『ハリー・ポッター』の英語版には、本家のイギリス版とは別にアメリカ版もあるので、注意が必要です。
第1巻はイギリス版が『Philosopher's Stone』、アメリカ版が『Sorcerer's Stone』とタイトルが違うので分かりやすいです。

イギリス英語は慣れないと思ってたけど、これを一冊読んだら少し慣れたような気持ちになってきました(笑)
'sweater' のことをイギリスでは 'jumper'って言うこと、今まで知らなかった。学んだ…🧣

Kindle Unlimited では英語版/日本語版が全巻読めます。お得だからこの先も読んで見ようかな(^q^)


さいごに


120万語を超えてから、200ページを超える作品を数冊読んできたので、長い作品に挑戦出来る体力が少しずつ着いてきたかなと思います。


私は、日本語でも上下巻ものになると「長い~!」って思ってしまうタイプなので、英語で長編を読むのは更に敷居が高まります。
分厚い本でも難なく読む人間になりたいものですが、なかなか難しい。人間の浅さが表れてしまいますね(笑)


留学時代に授業で使っていた分厚い音楽史の本(日本語版では上下巻で出ていたが現在は絶版になっている)、当時は必要そうな箇所をかいつまんで読んでいましたが、すべて読み通す日もそう遠くないかもしれない…と思えるようになってきました。気力が続くかなぁ(笑)



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村