Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

対面レッスンの再開と撮影会🎥✨

MENU


今更ながらの記事投稿になりますが、北千住のお教室は6月から対面レッスンが再開しました!


久々の対面レッスン

北千住のお教室は6月から対面レッスンが再開しました。
今まで当たり前にしてたけど、有り難いことです🙏✨


遠方の方など、ご希望でしたらオンラインレッスンも引き続き行っていますので、ご安心ください🐥🍀


やはり、通常通り皆さんに会えるのは嬉しいです❤️
時間になっても来ないな〜と思ったら、勘違いして家のパソコンの前で待ってた人もいたけど( ˊᵕˋ ;)苦笑


学校の方は、結局対面レッスンも何も出来ないまま、夏休み突入となってしまいました。
みんな、ピアノ続けていてくれてるだろうか…☹


マスク


保護者の方から手作りのマスクを頂きました!
さりげなくて可愛い♡ 有難うございます( *´꒳`*)✨


オンラインレッスンとの違い

オンラインレッスンもなかなか良かったとは思うのですが、対面と比べて大きな違いを感じるのは、楽器の差です。


対面レッスンではグランドピアノでレッスン出来ますが、この2ヶ月間はお家のピアノでの練習のみになってしまったので、久々にグランドピアノを弾くと戸惑う子たちもいました。


電子ピアノの子はふにゃふにゃのタッチになって、グランドピアノだと音が抜けまくったり、
アップライトの子は、思っていたより強く音を鳴らすようにタッチが変化していたりと、この2ヶ月間で皆それぞれにタッチが変化していました。


私なりに色々考えて、ストレッチや、家にあるものを使って力加減を伝えたりしていたのですが、直接触って教えてあげられなかったから、全部を伝えるのは難しかったみたい。


やっぱりグランドピアノに毎日触れられる環境にいる人が上達が早くなるのは理に適ってるな、、


時間の使い方

自粛期間の中で、「時間があるからたっぷり練習出来る!」と上手になった人と、「気分がだれて練習しなかった」人の差は大きく出たかなと思います。


ネット環境が整っていなくてオンラインレッスン出来なかった生徒さんも沢山いたのですが、
「先生に褒められたくて頑張りました」とストックが増えてレッスンに毎回5曲ずつくらい持って来る子もいれば、「2ヶ月もあったのに、2段のこの一曲だけ!?」って子もいます。
律儀に立ち止まってないで、出来る範囲で自分で進めていていいんだよ!!😫⚡️


個々のキャパシティがあると思うので自分のペースで進めてくれれば良いのですが、時間を有効に使っていた子はいつも以上に上達して、だれて練習していなかった子は音の読み方まで忘れていたりして、時間の使い方で教材の進歩や実力にも差がついてしまっている印象。


だれる気持ちは分かるけど、元気なんだから、心がコロナに負けていてはダメなんだよ〜〜😠‼️🗯



撮影会


さて、本来ならこの時期はコンクール予選などで忙しいのですが、今年はPTNAコンペティションは「課題曲チャレンジ」に、他のコンクールの予選も、一部ビデオ審査になってしまいました。



最近、完全に動画審査のみのコンクールも新しく生まれているみたいで、時々ネットでも案内を見かけます。

最近見つけたものだと、全日本ピアノeコンクール
というものがあるのですが、審査員も知ってる方ばかりだし、ちょっと気になる、、🤔



私の門下生で、動画審査を受ける生徒さんたちは、6/21(日)にお教室で撮影会を行いました。


完璧に演奏するのは難しい

日頃から思っていましたが、やはり2曲通して完璧に弾くのはなかなか難しいですね。みんな、苦戦!
カメラを回した途端に暗譜がわからなくなったり、テンポが不安定になったり、、、


「何で間違ってもいないのに弾き直したの!?」
「諦めないで最後まで弾きなさい!」
「間違えても止まらない!!」
「いける!頑張れ!弾く度に上手になってるよ!」
「自分に負けちゃってる!!」
「お部屋だからって弱々しく弾かない!」
「すごく良かったのに最後の最後でミスぅぅぅ」
など、横でぎゃーぎゃーうるさかった先生は私です😂


2曲続けて演奏する規定になっているので、例えば「1曲目は今の方が良かったけど、2曲目はさっきの方が良かった」という時も、動画の編集が出来ず。
必ずどっちかが惜しいんだよね〜😓💦


舞台だとミスしても掛け捨てだけど、録音となるとやっぱり納得するまで録りたいので、そういった難しさがありますね。何回も弾いていると疲れも出てくるし。


今回はオンラインレッスン期間が長かったので、仕上げるまでの練習や、気持ちの持って行き方が難しかったとは思います。やっぱりオンラインと、直接聴いたり話したりするのとでは、伝わり方が全然違うみたい。
でも皆頑張って、よく仕上げてくれたと思います( *´꒳`*)💕


ハプニング大賞

面白かったのは、20分間しゃっくりが止まらなくなるハプニング🤣🤣


さすがにしゃっくりしながら演奏したビデオを提出するのはインパクトがありすぎるので、
止まれえええええ!!!!!」と念じながら背中をさすってあげました。どういうことなのよ😂😂


それにしても、何度も何度も、緊張もあっただろうによく頑張って弾きました。


途中、気分転換が必要かなと思い「休憩入れる?」と聞いたけど、「大丈夫です、弾きます」と断言。
一時間、同じ曲を繰り返し弾き続けられたことは、自信に感じていて欲しい。


各々反省点はもちろん色々ありますが、自分なりに皆が頑張ってくれたので、この頑張りが何かひとつの成果として表れてくれると良いなと願っています。


あとは次への準備をしながら、結果を楽しみに待ちましょう🎖




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村