Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

トライアルコンサートと発表会に向けて🎹🎻

MENU


梅雨!!


あっという間にもう7月ですね。


皆様のお住まいの地域は雨の被害は大丈夫でしょうか?


コロナだけでも大変なのに、最近地震も多発しているし、もう何事もなく過ぎて欲しいものです🙏


フィットペダル


発表会に向けて、フィットペダル10cmアタッチメントを購入しました!


もともと7cmは持っているのですが、背が合わない生徒さんがいるので新調。

10cmと比較してみると、結構違うかな。

北千住のお教室では14cmを使っていますが、それは現在売っていないので、今のところフィットペダルではこれが最高の高さになります。

生徒さんがうまく使えますように…!


勉強会と発表会に向けて…


7月末のトライアルコンサート(勉強会)、8月始めの発表会に向けてみんな頑張っています!


頑張ってはいますが…
3〜4月はコロナの影響で、通常のレッスンが2ヶ月間も出来なかったので、普段よりも仕上げが思うようにいかないことは多いです。


この2ヶ月間、自分で頑張れた人、ダレた人…
時間を有効に使っていたかどうかで結構歴然と差が出てしまっているのが、何ともなあ…と思います💧



お家の環境でオンラインレッスンが出来なかった人たちも何人かいるのですが、
自分で頑張れた子は、教材や発表会で弾く曲目だけでなく「いつか弾きたい」と言っていた曲の譜読みまで自主的に進めていました。すごい!😊✨



「なかなか練習出来ないんですよね〜」って言う人も何人かいるけど、普段もっと忙しい時もあなたたち練習してたから!!出来るはず!!



だらっとくる気持ちは分かるけど、出演すると決めた以上は人前で弾かなきゃいけないわけで、
演奏前に「私はコロナで気持ちがだらけて練習出来ませんでした」とは言えないのですよ(。≖‿≖)



今回が発表会初参加になる子たちもいるし、
教える立場としては、門下生全員に「成功体験」をしてほしいなぁと思っていますので、頑張ります*\(^o^)/*



バイオリンの伴奏


今回、バイオリンの生徒さん11名の伴奏をさせていただくことになりました。
コロナ禍で皆さん練習を頑張っていたようで、前回よりも曲のレベルが圧倒的に上がっております。


すごい…!! すごいわ……!!!


楽譜をようやく頂いたので、絶賛譜読み致しております。
頑張るぞ!(๑•̀ㅂ•́)و✧




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村