Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第12回 日本バッハコンクール🪙

MENU

日本バッハコンクール

1月に動画提出した「日本バッハコンクール」のオンライン大会の結果が3月に発表となりました。

ご報告が遅くなりましたが、2月の全国大会の記録と併せてご紹介いたします🙏💦


オンライン大会・銀賞🎖

Nちゃん(小5)が「小学5・6年A部門」にエントリーし、見事銀賞を受賞されました。


おめでとうございます!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨


とっても大きな盾が届いたそうで、レッスンに持ってきて見せてくれました。すごい!


お母さまが「動画を送っただけなのに、こんな大きな盾がいただけて、なんだか得した気分です」と仰っていて、感想の面白さに笑ってしまいました🤣🤣


でも、レッスンで動画を撮り、提出したのは1月だったので、結構時間が経った3月に結果発表されると、なんとなく棚ぼた的な印象がありますね😆笑


Nちゃんは、先日のお勉強会でも先生方に「すごく上達していてびっくりした〜!努力したんだねえ…!」と感心されていただけあって、この一年(昨年度)の成長はとても大きかったと感じます。


全国大会・入選


2月に行われた全国大会には、地区大会を勝ち抜いたKくん (小1) が出場。


当日朝のレッスンでの様子を見て心配していたのですが、演奏後の報告で「最後1小節まるまる間違えちゃったんだよ」とのことで…(`ω´;)
力を出しきれず、入選となりました。


でも、Kくんにとって初めてのコンクール出場だったので、「本番ではこういうことも起こる」と学ぶ良い機会になったのかなと思います。


ピアニストにとっては、初めての会場で初めてのピアノでの演奏になるので、よっぽど普段から仕上げておかないと、どんなピアニストだっていつもよりコストパフォーマンスは下がるのですよね( ˊᵕˋ )
みんな失敗して学んでいくから、大丈夫よ!頑張ったね!


ピアノで得た経験が、Kくんの人生のどこかで、また生かされると良いなと願っています✨
初めての全国大会入選、おめでとう🙏🎉


さいごに

コンクールを経験すると、ぐっと上達するんだなと実感しています。
やはり目標に向かって努力すること、挑戦と反省を繰り返すことが大切ですね。


昨年度のコンクール、もうひとつ記事にしたいと思っているものがあるので、また近いうちに更新します!


新年度が始まりましたが、コンクールやピティナ・ピアノステップに挑戦したい方、お気軽にお声がけください♪
さっそく初挑戦する生徒さんたちがいて楽しみ♡

体験レッスンも随時受け付けております(*´ω`*)❣️


【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Ashitani Official Website



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村