Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

TRIO Parisiennes - premiere concert

MENU

大学の先輩のコンサートに行ってきました*\(^o^)/*

pianist の愛実ちゃんと、ありもさんは大学の先輩で、在学時からのお友だちです(◍′◡‵◍)


思い返せば、違う学年の必修授業に、この二人のお陰で潜り込んで、勝手に聴講したこともあった…。懐かしき思い出(笑)
先輩に「ゆふちゃんだー! 何でいるの?」とか言われながら潜んでいるっていう(ノ∀`)





今回はフランス留学した同じ大学出身・同じ学年の三人でトリオを組んだみたい(・ω・)

うちの大学はフランス留学組が多いから、こういう企画がすぐ出来るのが、ちょっと羨ましかった。

アメリカへの留学生は少ない上に、私の友達は皆まだアメリカで暮らしてるから、日本でこういう企画なかなか出来ないし、苦楽を共にした気心知れた仲間とコンサートって素敵だな〜




Trio Parisienne は、フルート+ピアノ2人っていう、個性的な組み合わせのトリオ。

どういう風に演奏するのかなぁと思ってたら、フルート+ピアノ、ピアノ連弾、それぞれの独奏というように編成を変えて、色々楽しめるようになってました(^ω^三^ω^)


MCで、フルート+ピアノ連弾の組み合わせの曲はないみたいって話が出てたけど、ピアノをオーケストラの編曲ものにしたら、意外と何処かにあるんじゃないかなぁ、とふと思いました。何故なら、二年前に私はソプラノ+ピアノ連弾という編成の曲をやったことがあるので。ソプラノパートをフルートで代用しても何ら問題はないと思うんですよね。まあ、その話はいいんですけど。笑



愛実ちゃんは大学の途中から渡仏して、丸七年フランスで生活 ٩( 'ω' )و


ありもさんは、確かわたしの渡米と同じ時期くらいに渡仏したのかな。
大学はピアノ科だったけど、フランスでは伴奏を学んで、すごく頑張ってた。
今は我らが母校で、管楽器の嘱託伴奏員✨


2人とも、私と同じ時期(昨年夏)に帰国して、現在各地で活躍中です🇯🇵🎹




プログラムもフランスもので固めてて、フランス旅行した気分になりました(*´ω`*)

フルートソロとかも、なかなか聴く機会ないから、聴けてとても嬉しい〜!



自分も四月のコンサートに向けてフランスもの🇫🇷を譜読みし始めないといけない時期なので、タイミング的にも、良い脳内モードチェンジになりました。笑
私事だけど、この四月に弾くフランスものがすごい難しい。恩師風に言うと「ほとんどピアノ曲だ!」(^ω^三^ω^)笑笑



プログラム

  • ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「月の光」
  • フォーレ/連弾組曲「ドリー」作品56
  • ドビュッシー/シランクス
  • サン・サーンス=リスト/死の舞踏 (怒りの日によるパラフレーズ)
  • 上林裕子/クリスタルの時
  • ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ
  • ボルヌ/カルメンファンタジー


ちょこちょこ「フランス…?」って思ったんだけど、曲目解説を見たらちゃんとフランスの作曲家にちなんでいて、流石でした。笑





三人がそれぞれMCも務めていたんだけど、しっかり落ち着いて話してるなぁ〜と思って聞いてたら、
「あれ、何だったっけ? ……(笑) ちょっと忘れちゃったので」みたいな可愛いシーンもあって
プロフェッショナルな演奏と相反した、このゆるい空気感が桐朋!!と思って、すごく懐かしく、嬉しい気持ちになりました(ノ∀`)

ホームだなぁ、と思った(笑)

全然関係ないけどステージマネージャーも桐朋の先輩で、みんなそれぞれの場所でそれぞれ成長してはいるけど、やっぱり桐朋生なんだな…と(笑)




NYで一緒に留学生活を過ごした友達ともこの間話したけど、卒業してからの方が、やたらと芽生える桐朋愛🌱✨✨笑






アンコールでは、リムスキー=コルサコフの「くまん蜂の飛行」で 一旦ロシアを経由してから、
「花が咲く」で日本に戻ってきた感じがとても良かった〜(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾


「花が咲く」って、なんとなく震災を想起してしまいますねえ。しみじみ。
みんな帰ってきたんだなぁ、とジーンとしたコンサートでした。







終演後に愛実さんと。

偶然居合わせたS&Fの杉本先生が「写真撮ってあげますよ☺️」と快く引き受けてくれて、「はい、チー(カシャッ)」と食い気味にシャッターを押してくれました(ノ∀`)笑


杉本先生、ありがとうございました(ノ∀`)❤️笑



ありもさんとも撮りたかったけど、杉本先生は既にいなくなってた……。いや、杉本先生はカメラ係じゃないんだけど笑笑




終演後のありもさんが本番のテンションと違いすぎて、終演後にめっちゃ笑いました。
SNSで話したりしてたけど、直接会うのは2人とも大学以来なんで、会えてほんと嬉しくて楽しかったな〜!(((o(*゚▽゚*)o)))





企画や構成も面白く、演奏も素晴らしく、とっっても充実した楽しいコンサートでしたー!ほんとに行って良かった!!

愛実さん、ありもさん、誘ってくれてほんとにありがとう*\(^o^)/*





人気ブログランキングへ