Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】5月まとめ📚15万語読めました🤴✨

MENU




語数記録

5月は156,292語 (37冊)


stay homeになってから「家だと読書に集中出来ない〜」と言い訳して多読をサボりがちになっておりましたが、5月はちょっと頑張って読みました。

ずっと在宅でしたが、目標の「月10万語」を達成することが出来ました!やったー!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )
15万ということで、多読を始めて2番目に多い語数になります。

週ごとの語数記録

以下、週ごとの内訳。

例の如く4月分も混ざっちゃってますが、なかなか調子良く読めたかな。

総語数



総語数も95万語を突破しましたので、ひとまずの目標100万語まであと一歩です。


YL


5月は、YL3前後の児童書をよく読んでいました。
心地いい感じなので、このままYL3の層を厚くしたいなと思っています。


ただ、これまで調子良く読んでいたのに『Sarah, Plain and Tall(YL3.5)』を読んでから、「YL1-2で色んなジャンルの本を読んで語彙力を高めた方が良いのかも…」と感じて、そこから少しYLを下げて読んでみています。


YLを気にし始めた途端にまたなんだか気分が乗らなくなってきてしまって、実は5月末からまた停滞気味www


読んだ本


再読本も数に含んでいますが、大体こんな感じです。
主にYL2-3の児童書を読んでいました(*´ω`*)

  • 絵本
    • Miffy … 4冊 ᙏ̤̫
    • Jon Klassen's Hat Box … 4冊 🎩
    • ORT Lv.3 … 1冊 🏕🌀
    • Big Fat Cat … 1冊 🥧
    • Picken 🐖🐓
    • Ten Little Rabbits ᙏ̤̫
    • Kitten's First Full Moon ฅ🌕
    • Pink and Say 👨🏿👨🏼🇺🇸
  • 児童書
    • Nate the Great … 7冊 🥞
    • A to Z Mysteries … 2冊 🦜
    • Invisible Inc. … 2冊 🍋
    • Nancy Drew Notebooks … 2冊 📖
    • Nancy Drew and the Clue Crew … 1冊 🖥
    • Marvin Redpost … 1冊 🎂
    • Cobble Street Cousins … 1冊 👭🏠
    • My Father's Dragon … 1冊 🐉
    • Sarah, Plain and Tall … 1冊 🌿🌊
    • Doald Dahl … 1冊 🐢💗
  • YA (ヤングアダルト)
    • Life on the Refrigerator Door🚪
  • GR
    • OBW2 … 1冊 🧞👦👧👦🧒👶
    • OBW3 … 1冊 🌹👩‍🦽
    • MMR4 … 1冊 👸🏻✍️


本の内容を簡単に絵文字で表現してみました。
タイトルを書いていない本もあるけど、何かわかるかしら(笑)

詳しい本の紹介は、90万語、100万語の達成報告で載せまています( ˆ̑‵̮ˆ̑ )💗🎶


さいごに


5月は意外と調子良く楽しく多読できました!
特に90万語までのモチベーションが半端なく高かったです(笑)


前に「集中出来ない時は音読が効果があった」と書いたのですが、5月は「聞き読み」も取り入れてみました。

集中出来ない時や気が向いた時のみですが、正しい発音も分かるし、テンポ良く読めるし、朗読が上手だと話に臨場感も出て良かったです!(*´ω`*)



ところで、この stay home で、5月は高校・大学の友達と流行りのオンラインお茶会などもしました。
私の友人たちは皆向上心があって、この機会に出来た時間を有効に勉強に充てていて本当に尊敬…(꒦ິ⌑꒦ີ)✨✨


私はただ無為に時間を過ごしているわ…と思っていたら、「英語の本読んでるじゃん!」と言われました。
でもね〜、多読って楽しいから、勉強してるという意識はまったく無いのね。知らない単語や表現も、覚える気がないからね。
でも人からは私も勉強しているように見えるらしい(笑)


思えば子供の頃も、「好きなことに熱中してるだけなのに褒められた。よく分からんけど、ラッキーだと思っとこう(笑)」ってことがありました。


何が人生において役に立つか分からないですから、興味を持ったことはこれからも進んでやっていきたいですね。


では、また100万語達成記事でお会いしましょう〜👋



▼4月まとめはこちら



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村