Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

PTNA♫オンラインステップ

MENU

ピティナのピアノステップが4月からオンラインでの開催になっています。


本来であれば6月は流山、日比谷と、私もスタッフとして参加予定だったので、ホールでの開催が出来ず非常に残念ですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )


3名参加!

私の生徒さんは、4〜5月でオンラインステップに3名参加しました。


中には初めてのステップ参加だった子もいました!👏


おうちでの演奏ということで、いつもと違う緊張感があったと思いますが、みんなよく頑張りました!
ステイホームでだらだら生活になりがち、やる気も低下しがちな中、目標を持って練習出来たことは素晴らしいことと思います。



レッスンもオンラインで行っていましたが、目標がある子たちは特に真剣な表情で頑張っていたので、
こうしたオンラインステップで、日々の努力の成果を披露出来るということは有り難いことですね🙏✨


講評は直接&郵送

なかなか直接講評を伝えていただく機会もないので、そこもまた緊張したみたいです(笑)


ですが、終わった後はみんな「楽しかった❣️」と満足そうでした(◍′◡‵◍)


初ステップの子は、講評でアドバイザーの先生に「格好良かった! YouTuberみたいだったよ〜!」と言っていただけて、思わずにんまりしたみたいです。
これを機にYouTuberデビューしてもいいかもね!(笑)


後日、郵送で送られてくるコメントも見せてもらいましたが、たくさん褒めていただいていました。良かったねー!!(◍′◡‵◍) 先生方、大変だなぁ…!


反省点

さてさて、勿論反省点もあるのですが、
保護者の方のお話ですと、「インターホンが鳴ってしまった🤦‍♀️🔕」とか「靴下を履くのを忘れてしまった🧦」など、【おうちあるある】な失敗談もありました。


今後、もしまたオンラインイベントがある時は気をつけよう!
でもインターホンはどうしようもないかな。マナーモードとかに出来ないし、難しいですね〜(´・ω・`)


今後のお話

緊急事態宣言が首都圏でも解除になるようですが、
今後、ビデオ審査に切り替わるコンクールなどもあるようですし、主催者も参加者も、今年は時代に対応しないといけない変化の年になりそうですね。


「ホールで弾けないんだったら出ない!」という考えの人も、もしかしたらいるかもしれないけど、目標は常に何かしら持っていられるようにしたいです。
頑張ってる人は頑張っているからね。



北千住のお教室も、6月からは通常レッスンに戻るようです。2ヶ月振りに皆さんと会えることを、今から楽しみにしています💖(*´ω`*)




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村