Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

みんなで興奮!ジョイントリサイタル🎹🎶

MENU

最近の本番

月末はこれでした!


みんなで興奮!
\ ピアノジョイントリサイタル /


タイトルがうちの門下っぽい(笑)




中学生や在校生、卒業生、先生までが一堂に会する、門下生でのコンサートでした。私の知る限り、初の試み💡
なんと6時間にも及ぶコンサートでした。


新しい感じの綺麗なホール!


久しぶりに会う人たちがたくさんいて、懐かしくて楽しかったです😆💕




今回、同世代の人たちが思っていたより出ていなくて、「みんな何で出ないのー😭💔💔」と寂しく思ってましたが、
出演者はみんな大体同じように思ってたみたいで、逆に結束力が強まった感じがありました(笑)



同じ学校出身の人って、同じ学年同士で集まりがちだけど、
世代を超えて集まれるコミュニティも、こんな風に確かに存在したんだ、と再認識させられました🥺✨



学生時代、あんまり話したことない人たちとたくさんお話出来てすごく楽しい一日でした(*´ω`*)💖



独特の音楽トーク

演奏中は会場に入れないので、その時の演奏が終わるまでロビーで待ってる間K先輩と話してたら、N先輩が来て、


N「あっ、ショパンのスケルツォ弾いてたよねー!」
K「はい、そうです」
N「東京文化会館でしょ?」
K「え?」
私「どういうこと?」

N「『あー上野だっ♪ 上野だっ♪ 東京〜!文化会館!』でしょ?」
私「知らないwwwwwwwwww」
K「初めて聞いたwwwwwww 弾く前に知りたかったwwwwwww」
N「あれー?! みんな知ってるもんだと思ってた」


などと、独特の話題で盛り上がりました😂😂



みんなすごい

当たり前だけど、今の学生さんとは、私は桐朋で在籍時期が被らなかったし、
そういう色んな世代で先生を通じて交流があるってすごいことですね。


学生は現役だから弾けるのが当たり前だけど、卒業して、仕事して、子育てしながら、それでも演奏を続けている大先輩方、、ほんとにすごい!!!


しかも、曲目がみんなガチ
もっと気楽なプログラムでいいのに、リストとかラフマとかベートーヴェンの後期ソナタとか!!!!


え? 何これ卒試??



私が楽屋で「うわーみんな働いたり子育てしながら練習までしてほんと偉い😫」と無意識に何回も呟いてたらしく、
先輩に「それめっちゃ言うじゃん」「自分だってガチなプログラムだわ。これ弾ければなんでも弾けるよ」と突っ込まれてしまった(笑)



でも流石門下生のジョイントコンサートで、みんなの曲目に自分が過去にやった作品が結構出てくるので、「うっ…この曲もやった……! 心臓に悪い…。冷静な気持ちで聴けない…」と皆で言ってました笑笑


さいごに

プログラム見たときは「うわーーー、思ったよりみんな出ない!! 軽い気持ちでエントリーするんじゃなかった!!」と後悔しましたが(笑)、
逆に今まで話したことがなかったような人たちまで、いろんな人と交流出来て、出て良かったなー、楽しかったなーという演奏会でした。


自分の演奏に関してはかなり反省、、ですが、この夏はクラシック以外の演奏に多く携わっていたので、
こんな風にガチでクラシックを演れる場所が自分にもあることに本当に感謝する一日でした。


あっちもこっちも、色々やりたいんだよなあ。欲張りなのかなあ。



皆さんから良い刺激をたくさん受けたので、今後も頑張ります٩( 'ω' )و




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村