Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

最近のピアノ伴奏🎶🎹✨

MENU

加須ヴァイオリンサークル


4月に埼玉県加須市のパストラルかぞにて、成田 仁美先生が講師を務めている「加須ヴァイオリンサークル」の発表会の伴奏をさせていただきました!


前回伴奏をさせていただいた時は2017年だったようなので、なんと5年ぶり!😱⚡️

発表会といってもコロナ禍のため、無観客。
YouTube配信のための撮影会でした。


実は時間を正確に聞いておらず「夕方」とだけざっくり聞いていたので、「普通に弾けば30分くらいのプログラムだし、長くても2時間くらいで終わるのかな♪」と気楽に構えていたら、なんと4時間でした😂😂😂
そんなつもりではなく、晩ごはんを食べずに来てしまったので震えた(いつも真っ先に腹持ちの心配をする)

印象的だったのは、マスカーニの『カヴァレリア・ルスティカーナ』の「間奏曲」で皆の心が一つになって感動に包まれた瞬間。
私も弾いていて「あっ、いいな」と思ったのですが、弾いている皆さんも気持ち良く演奏出来たらしく、「泣きそうになった!!」「普段一人で弾いてても見えて来なかった景色が、ピアノと合わさったらブワッと見えました!」と非常に興奮されてました。


後半になると、草臥れて膝をつく方もいるなか、「もう少しやればもっと良くなると思う!もう一回!」と何度も檄を飛ばす仁美先生のもと(意外とスパルタで笑ってしまった😂😂)、スタインウェイを弾きまった楽しい会でした✌︎('ω'✌︎ )笑

この演奏の様子は編集された後、YouTubeでアップロードされるそうなので、その際はまたお知らせさせていただきます(ω´∀`ω)


合唱団の伴奏

桐朋時代に「合唱」の授業でお世話になった加藤先生の合唱団で5月から伴奏させていただいております(*´ω`*)


学生時代、先生の教え方がすごく好きで、自分も影響を受けたところがあり、卒業後にこうしてまた先生とお会い出来ることが本当に嬉しいです❣️


先生の指導されている合唱団は、この夏、コンサート出演がたくさん予定されているようで、曲目も本格的!どれも良い曲!✨✨✨



来月はサントリーホールの演奏会に出演するんですって、すごいですよね。

加藤先生にお会いするのは学生以来初めてですが、先生が全然お変わりなく、お話の仕方なんかで学生時代の記憶がぶわっと蘇ったりして、不思議な感覚です。

歌の伴奏をするのもものすごく久しぶりですし、しかも合唱!
勉強になることばかりですし、私って本当に御縁に恵まれているな〜と感謝の日々です🙏✨✨


以上、最近の伴奏記録でしたッ!!٩(ˊᗜˋ*)و🚩


【website 更新情報】
コンサート、生徒さんの成果報告など更新中♪
▶︎▶︎▶︎Yufu Official Website
◀︎◀︎◀︎




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村