Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

教材の値上がり😱😱😱

MENU

時が経つのは早いもので、もう4月も終わりに近づいてますね(*´∀`)🎏


先日、だんだん青葉が生い茂ってゆく桜の木を見上げながらぷらぷらと歩いておりましたら、突然脳内でBivattcheeの『桜の花が散る前に』という歌が流れてきました。
ここ10年以上聴いていなかったと思うので、自分のことながらびっくり。相変わらず脳内ジュークボックスの有能さを自覚致しました(笑) ただ、桜の花が散ってしまうという儚さはまるでない選曲ですが(笑)

桜の花が散る前に

桜の花が散る前に

  • アーティスト:Bivattchee
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon
https://itunes.apple.com/jp/album/sakura-no-hana-ga-chiru-mae-ni/id282254039?i=282254094&uo=4&at=1010lqLM




さて、私のスタジオでは4月から入会された生徒さんも多く、また、在籍している生徒さんも教材が切り替わる時期⚡️


新しい教材にわくわくしている方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか(*´ω`*)



ピアノを習っている皆様は、新しい教材は自分で購入されていますか?


私はいつも、講師の私が楽器店で教材を購入して、それをレッスンの時に生徒さんにお渡ししているのですが、
4月はたくさん教材が必要だったので、「Aの本を3冊、Bを4冊…」と、まとめ買い。


同じ楽譜がたくさんあったために、その内の一冊だけを見て値段を控え、
「○○ちゃんはAとBだから合計××円」「○○くんはAとBとCで合計××円」などと計算して生徒さんにお伝えしていたのですが、
昨日、教材費を持ってきてくださった生徒さんだけ、何故か100円足らない。



「えっ、私の計算が間違ってたかしら……何で……??」と不安に思いつつ原因を探ったら………

新たな事実発覚!




知らない間に教材が値上がりしてる!!!





他の子たちにお渡ししていた本は2016年11月、
その子にお渡ししていたのは2016年9月の出版。



ほんの2ヶ月出版時期が違うだけで、お値段が100円違うことが判明したのです!!





えぇー、こんなことあるんだ!?!?!?!?









ドレミ楽譜出版さんから出ている『うたうソルフェージュ 1』という本なのですが、
大手オンラインショッピングサイトの《楽天》でお値段を確認してみると。。。



税抜800円で売っているショップと

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

うたうソルフェージュ 1【05P11Jan14】
価格:864円(税込、送料別) (2017/4/27時点)



税抜900円のショップが(゚∀゚)




ほ、ほんまや〜〜〜😱😱😱





私が購入したものは、
どうやら、店舗にある中で、一冊だけ前の値段の在庫が残っていたみたい😥


まさか値上がりしてたなんて。
全然気がつかなかったぁ〜😫😫😫




しかも、纏めて購入したのに一冊だけ安いままのがあったとはね……
購入した方からしたらラッキーなことなんだけど(´・ω・`)



こんなこと初めてだったので、まさかの事態でした。
ちゃんと一つ一つ確認しないといけませんね。







しかし、中身も何かしら変わってたりするのかしら???
見た目はまったく一緒なんだけれど(^q^)




ちなみにドレミ楽譜出版さんのHPを見たら、同シリーズの第2巻だけ800円のままでした。…って、発売が2009年じゃないですか!! う、売れないってことなのかな……(失礼しました 笑)




楽天のように、あるところにはまだ800円の在庫があるみたいなので、これから購入される方がいたら是非気をつけてください(´・ω・`)✨


気がついていないだけで、他の楽譜も知らない間に価格が変わってることってあるんだろうなぁ。sigh:(





人気ブログランキングへ