Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

台風到来とクラリネット発表会

MENU

ブログ開設2周年


はてなブログでこのブログを開設してから、二年が経ったようです。わー!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

ここまで続けてこられたのも、読んでくださっている方々のお陰です。有難うございます。
これからもよろしくお願いします💗



台風


漫画「NO6」の感想 白くなった紫苑の髪 | 雨よ降り注げ - 楽天ブログ

今回の台風は勢いがすごかったですね…!
我が家は、暴風雨で家が揺れてミシミシ言っていました。怖かった!

私はいつも台風が来ると、あさのあつこさん原作の『NO.6』を思い出すのだけど、
アニメ版で主人公・紫苑の役を演じた梶裕貴さんがツイッターで「再会を必ず。」(作中の台詞)と呟いていて、夜中にテンションが上がって余計寝つけなくなりました(笑)


久々に原作を読み返そうかなあ。大好きな作品。



クラリネット発表会


昨日は、友人である阿部睦さん(旧姓:伊藤)門下生のクラリネット発表会で、伴奏させて頂きました。


場所は、福島県福島市にある「500kazustudio」。


アットホームな雰囲気。


演奏者9名中、4名の伴奏をさせて頂きました。


なんと小学生から70代までの方が演奏されました! 幅広い!


それぞれがそれぞれに頑張っていて、素晴らしい音楽会だったなあ。良い刺激を受けました!


睦さんは、自身も演奏活動を精力的に頑張っていて、私は彼女に出会えただけでも、桐朋の大学を出ておいて良かったなあと考えています。それくらい良い友人です。


その場にいるときは有り難みが全然分からなかったけど、やっぱりレベルの高い場所には、それなりにレベルの高い人がいるからね。こういうのは財産ですね。


私は、積極的に友人を増やそうというタイプではなく、好き/嫌いで生きているので、
「この人好き」と思っても、特別仲良くなろうとか、相手にも良く思われたいなどとは思わないのですが(見返りは求めないというか、無気力というか…)*1
私は初めて会ったときから彼女のさばさばしたパーソナリティが好きだったので、
卒業して、彼女の方からこうやって「一緒に演ろう」と誘ってくれると、嬉しいものですね。


ひとつひとつの貴重な機会を、精一杯心を込めて、誠実に演奏したいな、と感じます。


「20時に関東の在来線が全面ストップする」というので、昨夜は慌てて帰ってきました(´^ω^`)


本日は晴天なり!



人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:でも絶対に「好き」とは伝える。笑笑