Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

春休みがやってきた

MENU

今年度の学校のクラスが終了!

f:id:lemonpanic:20190314162526p:plain
ホワイトデーにもらったお花(*´ω`)💕


ついに小学校の冬セメスターが終了しました。


これで、2018年度が終了したことになります。



私の受け持つピアノクラスは、
最後の週はいつものレッスン室を飛び出して、音楽室のグランドピアノでレッスン(*´ω`)広々〜♫


発表会に出る生徒さんは、本番で履く靴を持参して、実際に弾いてみました。



ある生徒さんは、突然、レッスン中に部屋を飛び出していったので「えっ、何処に行くの!?」と心配したら、クラスメートを引き連れて戻ってきました。
上手に弾けるようになったから、誰かに聴いてほしかったのか!笑

↑弾いてる途中に、廊下から別のお友達も見ている図。


その場所から見られるのは視界に入って気になるよ😂😂



他の生徒さんも、クラスのお友達や保護者の方、次の生徒さんに聴いてもらったり、弾き合い会のようで、わいわいと楽しいラストレッスンでした。



グランドピアノとアップライトピアノ


小学校では、いつもアップライトピアノでレッスンしているので、グランドピアノとの差に驚いたり、構造が気になって「すごーい!」と興奮しつつ、あちこち移動して楽器を観察してみたりする生徒さんもいました。


「いつか昔の今のピアノとの違いを研究してみたいなぁ!」と言う生徒さんもいました。それ、とっても良いアイデア!!


興味を抱くことって素晴らしいと感心しました。研究したら、是非レポートを聞かせてね!😉💓


1年間を振り返って


ある生徒さんが、「今日で1年生が終わりなんだよ。1年間、すっごくすっごく楽しかったなあ。1年がすごく早かった。あぁ~、なんかすごく恋しくなりそう」と言って、名残惜しそうに帰って行ったのが印象的でした。


「幼稚園とどっちが楽しかった?」と質問したら、「えぇ~、そんなの選べないよう!」とのことでした(笑)


彼女は、感受性が豊かで社交的で、学校のイベントも人一倍楽しむタイプなので、いろんなことを目いっぱい楽しんで、たくさんのことを感じた一年間だったんだろうなあと思いました。
なんだか、彼女の言葉にとっても感動した。*1


「すっごく楽しかった」「恋しくなる」学生生活って素敵ですよね。これからも色んなことを吸収して、良い仲間と共に、たくさん成長していってほしいです。
来年度は、もっともっと楽しい年になるといいね!



私としても、挑戦の一年でしたが、時間が過ぎ去るのがとっても早かったです。


色々と課題はあるけれど、生徒さんたちがわくわくと楽しんで学んでいける仕掛けを作れるように、これからも頑張るぞ.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。✨



まずは、月末の発表会だけど…!笑



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:大人になると「イェーイ!休みだぁ!!」ってなるんだけどね。心が汚れててごめんよ(笑)