Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

発表会に向けてのPTNAステップ合格

MENU


いよいよサントリーホールでの発表会が目前に迫ってきて、皆さん仕上げに気合いが入っています(˚∀˚)


「発表会の予行練習がしたい!」と、今月に入ってからPTNAステップを受験した生徒さんたちもいます。偉い!
初受験の生徒さんも含め2名が挑戦しましたが、2人とも良い成績で合格しました(ω´∀`ω)



一人の生徒さんは、初受験にも関わらず「家は電子ピアノだからタッチが全然違うみたいです。だから、今週はグランドピアノのあるスタジオを予約しました。本番前日までグランドピアノで練習します!」と気合十分でした。

お母様もピアノの経験がなく、コンクールも受験したことがないのに、普段のレッスンで、おうちのピアノとの違いについて感じ取って行動された保護者の方は初めてでした。

やはり、電子ピアノと生ピアノの生徒さんは、同じ時間を過ごしても音色の質がまったく変わってくるので、生ピアノ、それも出来るならグランドピアノに触れる機会が多ければ多いほど良いです。

コンクールで、何回挑戦しても今まで通過しなかったのに、電子ピアノからアップライトに変えたら通過した…ということも実際あります。
弾き方などで変な癖がつく前に、なるべくなら早い段階で良い楽器を揃えることが、上達への近道です。


今回のステップでは、コメントに「音楽的で良い響きでした」と書いてくださった先生もいらしたので、グランドピアノでの練習の成果が出たのではないかなと思います(*´ω`*)


Eちゃん、初ステップ合格おめでとう!✨💖✨


実はEちゃんは来月から海外にお引越しすることになったので、海外在住の私の友人に後任をお願いしています。
これからもEちゃんがピアノを好きで、どんどん沢山のことを吸収して、頑張っていってくれたら嬉しいです♪

まずは、発表会までまた頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

もう一人の生徒さんは、最高評価の「S」を、なんと4つも頂きました。すごい!

滅多に取れないと言われている「S」ですが、彼女は初めての受験のときから、必ず「S」評価を勝ち取ってきます

昨年からステップを定期的に受け続けて、コンクールにも果敢に挑戦しているので、頑張った分、確実に実力がついてきているのを感じます。

今回、継続表彰だったので、賞状と記念品も頂きました。
Sちゃん、本当におめでとう(ෆ`꒳´ෆ)💕✨

発表会に向けて皆さんどんどん上手になっていくので、講師の私としては、やっぱり[目標に向かって頑張ること]は素晴らしいなと感じます。
誰にでも出来ることじゃないけど、みんなよく頑張っていて、誇らしい気持ちになります。


秋からピアノを始めたばかりの、ピアノ歴数ヶ月の生徒さんも今度の発表会に出演しますが、暗譜で安定して弾けるようになっているので、本人もかなり自信がついているらしく、この間自分で「僕は、レッスンに来る度に上手になる」と豪語していました(笑)


発表会で成功体験を得て、そしてそれが次のやる気に繋がっていくといいなあと願っています。発表会楽しみだなあ。

みんな頑張れ~!!




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村