Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

自撮りは苦手だけど、地鶏は好きです。

今日の遊び弾きはゲーム『Undertale』より『Hopes and Dreams』(Toby Fox)。
このメロディー、何かに似てるんだよなと思ってたけど「でんでらりゅーばー でてくるばってん♪」に似てたんですね。同じリズムっていうだけだけど笑

ほんとはもっと長い曲なんだけど、私はこの転調するクライマックスのところが特に好き。
↓他の演奏動画はこちら



スマホ版を見ている人にしかわからない話ですが、ヘッダー画像を変えてみました。こんな感じ。

え、何故かって?
顔写真載せるのがやっぱり恥ずかしくなったからだよ(  ゚,_ゝ゚)笑



今まで、「初めて本名でブログをやるからオフィシャル感を出すために顔写真載せとこうっ☆」*1と思って頑張って耐えていましたが、もうなんか、、今更ながら耐えられなくなった。*2


SNSでもブログでも、自撮り写真をたくさん載せまくる人達はいますけど、私はそういうタイプではない。自分の写真を載せるときはいつも、恥ずかしい気持ちをぐっとこらえながら載せているんだ。


「これからレッスン♪」

SNSにこういう投稿してる人を見ると、「いいから早く行きよ!」と思ってしまう私。心が狭いのでしょうね。
“レッスン”というワードはなんとなく思いついたから書いてみただけなんだけど、何にしても、行く前に更新するのはあるあるですよね。何でしょうね。時間前行動し過ぎて時間が余るのかな。だとしたらそれは尊敬する。

余談だけど、NY留学中のともだちのエピソードで、「久しぶりに先生の家でレッスンがあったとき、早く着き過ぎたからセントラルパークで時間つぶしのためにお散歩してたんだけど、迷子になってしまって、逆に遅刻した」という話が可愛くてだいすき。ほのぼのする😂



「朝ごはん食べたお☆」

これも「朝ごはんを写せよ!」と。
朝ごはん食べた後の顔だけ見せられても。
あーこんなこと言うと友達いなくなるだろうか😂笑
でも私の友達にはこういう人はいない。

オフィシャルブログをやるのならこういう路線で私も行くべきだろうかと思ったときもあったけど、誰も私のこの路線変更は見たくないかなとバッサリ諦めました。
いや、狙おうと思っても私の発想にはないことだから、私はこんな投稿は出来ませんけどね😂



ところで
最近、私の世代は結婚・出産ラッシュでありまして、SNSを開くと「結婚しました!」「子供が生まれました!」の嵐。


付き合ってる段階からラブラブっぷりを書き綴っている人に関しては「まだ結婚してなかったのか」という感じもありますが、結婚してることすら知らなかった子が突然子供の写真をどーーーーん👶‼️と載せたりして、すごくびっくりすることもあります。



先日も、facebookのタイムラインに知らない名前の人がいて、「こんなひと友達にいたっけ?友達の友達かな」と思ったら、知らぬ間に結婚していた友人で、しれっと名字が変わっていました。驚愕。言ってよ!!
しかも別に写真も一枚もなく、相手のことも一切書かないで、名字を変えて「既婚」表示に変えただけなの。そこまで情報を出さない人も逆に珍しい。
だけど、付き合ってることなどを一切言わないその姿勢、好印象だよ😏👍✨✨🍷



別に私に好印象でも何の得もないんですけど、
SNSをやっていない人や、登録してるけどほぼ更新しない人、プロフィール写真も初期設定のままみたいな人たちは逆に好印象ですね。
使ってないのかなと思わせておいて、そういう人からたまにイイネを貰ったり、珍しく更新してるところを目撃すると「おおっ!!」ってなる。本当にどうでもいい話で恐縮ですが(笑)



更新してるのにSNSでは一切言ってなかったという例も最近何人かいて、
何枚も写真や動画を載せていたはずなのに誰も妊娠していることは知らず、ある日突然「出産しました」パターン。


よく考えたら特に「料理」の写真が多くて、本人が写ってる写真は胸から上しかなかったというパターンね。ちなみに、これ海外組や地方在住者に多い。
遠いところに住んでるし、コミュニティ内ではほぼ誰も会わないから情報が流出しにくいし、わかんないの。

面白いですよね。完全なる情報操作ですよ😎
ジャパニーズ・クノイチの成せる技だと思う👍

まあ逆に、都内在住の人とか、色んな人のページに登場する人なんかは、「本人は隠してるつもりでも、もう皆わかってるのに絶対に黙ってるのね(。≖‿≖)」ということもありますけど。SNSって難しいですね。笑




ここまで書いといてあれですけど、
この記事はSNS投稿しまくってる人をディスっているわけでは決してありません。





ヘッダー画像を変えたことに関してと、最近感じていた自分の思いでした。


その内「やっぱりオフィシャルだから顔写真載せておいた方がいいんだわ…!」と思って顔写真付きのものに戻す可能性もあるし、何とも言えません。そう、私、ぶれぶれなの😂



アクセス数も少ない弱小ブログだし、折角だから読者の方が読みたくなるような記事を書きたいなーと思いつつ。。
書きたいことを書き殴って、それを面白いと思ってもらえたら一番良いですけどね🤢

こんなことを考えながら「へえ、私は誰かに読んでほしかったのか」と今更ながら自覚しているという。笑



読んでくださってる方、本当に有難うございます(*´ω`*)

Пока!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:完全に芸能人のオフィシャルブログのイメージ

*2:それでも、8ヶ月間耐えた。