Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第13回ベーテン音楽コンクール【課題曲コース】関東地区大会 (ファイナル)

MENU

ベーテン関東地区大会


遂に始まったベーテン音楽コンクールのファイナル!


昨日は、課題曲コースに出場しているTくん(小2)が、船堀タワーホールの大ホールにて、関東地区大会でした。
なんと750席の大きなホール! とても豪華!!


前日がレッスンでした

本選に続き、今回も偶然レッスンが本番の前日で、スケジュール的にはとても素晴らしかったです😄✨


でも、相変わらず毎回注意するところが同じなので「ちょっと!いい加減直しなさいよ!」と闘いになる(笑)


「ここはこう弾こうねって言ってたじゃない。わかる?」と言うと、不貞腐れたように語気を荒げて「わかんない!」。
あれ、普段そんなこと言わないのに。そういえば、今まで弾けてたところも今日はぽろぽろミスしてるな。
ふと見ると、なんか情けない顔になってる。


え? もしかして緊張してるんですかぁ??ww( ´´ิ∀´ิ` ) ←全力で茶化すタイプ


この間、友達の前では「ねえ僕、コンクールの本選で銅賞だったんだよ! すごいでしょ!」と自慢気に話していたのに、私と二人きりになったときに、「銀賞以上が欲しかったのに取れなかった…。僕ファイナルでは何も貰えないと思う」と弱気になっていたなあ、と思い出しました。


普段、強気発言が多いのでうっかりしてたけど、緊張してたのかぁ。そうかそうか。


レッスンでも、なんか思ったようにうまく弾けないなって、多分もやもやしてたのね。


……………。


……。






ナーバスになっとる場合か!!!




とりあえず注意点を直そう。話はそこからだ。
上手なんだからさっさと直しなさいよ!!!(^ω^三^ω^)


そんなこんなで…本番

そんなこんなで当日の今日。



本番前に是非とも一声掛けようと、受付時間を狙ってロビーにいたのですが、残念ながら会えず。
待ってれば会えるかなあとしばらくロビーに滞在していたのですが、もう次の部の演奏が始まる時間に、、、

今からだよね? 来てる???
(私が日時を間違えたかと不安になって、スケジュールのメモを何度も確認した。後で聞いたら道に迷って到着が遅れたそう。無事間に合ってよかった!笑)


本番前に会えず、折角応援に来てるのに無言なのも…と思い、保護者の方宛にemailで「良いもの持ってるから、今日はベストが出せますように!落ち着いて、たくさん表現してきてくださいね😊」と、メッセージを送信。


会場に入り、演奏を聴きました。
今までは「地区大会では入賞関係なく、Tくんのベストが出せるのが目標!」と思ってたのに、実際に会場に来ると、「頑張れば入賞出来るのでは、、?」と思わず欲が出てくる。人間だもの(笑)



いよいよ、Tくんの番になり……


良いテンポ感!
今まで何度も焦って弾いてたところも堪えきれた!
いつも以上に表現しようとしてる!!


顔が緊張してた割に、ちゃんと注意していたところを気をつけて、上手に弾けました。
内心「うおおおぉぉぉ〜〜〜!!!!!!」と雄叫び(笑)


目標の「ベストを尽くす」は、見事にクリアーしてくれました。
最後、お辞儀をして舞台袖に戻るときに、横顔から笑みが溢れているのが見えたから、こっちまで嬉しくなりました(笑)


本番後にようやく会えたとき、本人も満足気にニコニコ(*´ω`*)
照れながらお母様の方を向いて「本当は朝、家で練習した時の方が上手く弾けたんだよね〜」と言っていました。伸びしろもあって、何より!笑


結果

本番直後は「結果はどうなるか分からないけど、緊張とプレッシャーの中で、これだけ立派に上手に弾けるんだから自信持っていいよ!」と言っていたのですが



なんと



銀賞🥈を受賞しました!!!


すごーい!!!
トロフィーをゲットして、大興奮だったみたいです。


ピアノを始めて一年半。
初めて出場したコンクールで、ファイナルまで勝ち進んで、トロフィーを頂けるなんて素晴らしいことです。


Tくん、本当におめでとう〜〜〜!!!!!
やったね!!!!*\(^o^)/*


今度は発表会に向けてまた頑張ろうね!


▼Tくん(小2) の軌跡


【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Ashitani Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績





人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村