Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

Amazonほしい物リストから贈り物が届きました!

MENU

Amazonほしい物リストから贈り物が届きました

\ わーい! /

Amazonほしい物リスト」から素敵なプレゼントが届きました。

猛烈に読みたかった本なので嬉しいです!有難うございます!
早速読んでいますが、知りたかったことが書いてあって、勉強になるしめちゃくちゃ面白いです👓💖


他にも化粧品やバスマットをお送り頂きました。
リストから何か送ってくださる優しい方がいらっしゃるなんて感動です。有難うございますm(_ _)m✨


読書が捗る

f:id:lemonpanic:20191119151007j:plain
最近の読了、読書中&積読本たち
今月は、小坂裕子さんの『ショパン(作曲家◎人と作品シリーズ)』を読んだことをきっかけに、いろいろと読んでいます。


ここのところ、本はもっぱらネットで購入している*1のですが、届く度にウキウキしてしまい、この間はマズルカを歌いながら開封していたら、母に「喜び方が分かりやすすぎw」と突っ込まれました(ノ∀`)
すごく本に出費してしまっていますw


本当はジャン=ジャック•エーゲルディンゲル著弟子から見たショパン そのピアノ教育法と演奏美学も読んでみたいのですが、絶版・重版未定になっていて、中古でも楽天市場の最安値で26,430円(2019年11月25日現在)するので、容易には手が出せない。
誰か貸してくださるか、お安く譲ってくださる方はいませんか?笑

こういうことが多いから、本は読みたいと思った時に買っておかねばと思うし、そもそも日本のピアノ指導者は学ぶことに熱心な方が多い気がするんだけど、どうしてこういう価値のある書物がことごとく絶版になっていくのだろう。
みんな、学術的なことよりも、演奏法や指導法の方が熱心なのかな。私は、学術的な知識が演奏・指導に繋がっていくんだと思うけどなあ(^q^)

もしくは、本の定価そのものが高いのが問題なのかな?笑


ここから知識を広げていけたら…

最近ショパン関連本ばかり読んでいて、ショパンの話ばかりしているのですが、別にショパンが特別好きなわけではなく(笑)、この時代が面白すぎてハマってしまっている形です。


だって、リストもシューマンもメンデルスゾーンもパガニーニもベートーヴェンもツェルニーもハノンもユゴーもナポレオンも生きてる時代だよ!!!すごい!!!
めっちゃ豪華キャスト感(^ω^三^ω^)笑


ショパンを軸に、いろいろな方面に知識を広めていけたらなーと思います。有難うございました❤️



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:ただし、音楽系の本は楽器店でも購入出来るので、物によっては楽器店で購入しています。