Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【動画】ゲーム音楽8曲弾いてみた【まとめ】

MENU

今回は、今まで録ったゲーム音楽の演奏動画を纏めたいと思います✋♫




演奏動画といっても、大げさなものではなく、鍵盤のサイドに立て掛けて録った気軽なセルフビデオ📱📹❤️




わたしは子どもの頃から、テレビなどで聞きかじった曲や、好きなドラマの主題歌やbgmなんかを耳コピで遊び弾きするのが好きだったのですが、
最近はゲーム音楽やポップミュージック、現代音楽を遊び弾きしてInstagramに投稿するのが好きなのです(^ω^三^ω^)❤️



以前にもブログで星野源の「恋」を紹介したりしましたが、あんな感じで、最近もスマホで時々セルフ録画してます。






ちなみに何故 Instagram かというと、
SNSでリアクションも分かりやすく、動画投稿は時間制限がある(現在は1分間に増えました)ので長い曲もカットして一部分で良いという気軽さがある!!
動画サイトよりも気楽でお手軽!!!


という理由から(*´ω`*)








でも、先日「これならフルで載せられるかも」と思って録った短い曲が、数秒だけ時間オーバーしてしまい、なんだか妙に悔しくて、遂に YouTube に投稿してしまいました。
YouTubeで公開するならちゃんと三脚を使ったり、音声を綺麗に録れるよう努力をしたりして、きっちり録画したものを、と思ってたのですが、思いがけず Instagram のリミットを超えてしまって、「やだ!悔しい!」と、子どものように駄々をこねて、勢いでアップロードしてしまいました。




この機会に自分がInstagramに投稿してきた動画たちを確認してみたら、サムネイルを見ただけでは何の動画なのかすらわからず、我ながら「つくづくフォロワーのことを考えていない、不親切で自分勝手なポストだな〜」と反省したもので、今まで投稿してきたゲーム音楽の演奏動画を記事で纏めようと思いました。








Undertale

ひとまず、最近YouTubeに載せた動画から。
Instagram にも載せましたが、やはりSNSだけあってInstagramの方が再生回数が多いですね。
と言っても、フォロワー少ないので微々たる違いだけど(^ω^三^ω^)笑

Undertale 本当に面白いゲームだなあ。何回か泣いてしまった。ハマってしまって、今スマホのロック画面に設定しています。


Snowdin Town

Instagram投稿時にサムネイルがわかりづらいことに気が付いて、急遽 iMovieで編集して、オープニングとエンディングに画像を添付しています。

Instagramでの投稿(一部のみ)


Nyeh Heh Heh! (Papyrus's theme)

この曲めっちゃ好き。パピルス愛してる(*´ω`*)

Instagramでの投稿(フル)



Memory (short ver. playing the toy piano)

左手で撮影してるから右手でしか弾けない😂







Ace Combat

15 Years Ago

なんて美しい曲なんだろう…。
いつかちゃんと弾いて、YouTubeに投稿してみたい曲のひとつ。




Bravery Default

Bravery Default は『進撃の巨人』のOP(紅蓮の弓矢 - Linked Horizon)で有名なrevoさんが作曲していて、どの曲も素敵です。

Instant of Eternity

これは一時期ハマってたスマホアプリ「ブレイブリーアーカイブ D's report - SQUARE ENIX INC」のオープニングで流れている曲なので思い出深いです。アプリを立ち上げたときのわくわく感が一瞬で蘇ります。




ゆめにっき

友達にオススメされて「やだ!怖いの苦手なんだけど!」とぎゃーぎゃー騒ぎながらプレイしていた思い出のゲーム(笑)

Save BGM



あとがきʕథ౪థʔ

単に私がすきな曲をシェアしただけの記事になってしまった気がしますが、楽しんでいただけていたら嬉しいです!
ゲーム音楽って、映画音楽同様、作品に大きな影響を与えて、プレイヤーの心を惹きつけているんだなあと、最近改めて感じています。音楽の力って本当に大きくて、言語の壁を超えて、人と人が繋がる力を持っていて、言葉に言い表せないことも音楽では表現できたりして、そういう世界に生きていることは、とても喜ばしいことです。
弾きたい曲はまだたくさんあるので、また InstagramやYouTubeにアップロードすると思います。先ずは動画の編集技術を身につけないと!笑


ではでは、また次回の記事でお会いしましょう!
ここまで読んでいただき、有難うございましたʕ•͡౪•ʔ




ピアニストランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村