yufu blog

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ちょこっとクリスマス★メモ】前編・クリスマスイブ


こんにちは、Yufuです٩(ˊᗜˋ*)و


やっと年賀状を書き始めた私ですが、え、もう24日なの? 明日までに出さないと元旦に届かないじゃないですか。なにこれ間に合わなくない????



今日は、世間ではクリスマスイブなので、今日と明日でクリスマスに関しての話でもしたいと思います。
あえて馬鹿馬鹿しいタイトルを冠につけてみました。


自分はキリスト教でないし、人生の中でクリスマスをお祝いしたことがなく、また今後もお祝いする予定はないので、様々な宗教文化にいちいち首をつっこんで、勝手にお祭り騒ぎしている日本人たちをこんな顔で→(  ゚,_ゝ゚) 見つめている一人なのですが。笑
鎖国時代が嘘のように欧州文化に迎合してますよね。お前たちのプライドどこ行ったんだってくらいに(笑)


まあ、色んなものを取り入れて自己流アレンジしていくことが、どの分野においても日本人の得意するところだと思うので、ある意味宗教的イベントから宗教を抜いて、ただのイベントという認識で楽しんじゃうっていうのは、良いところと言えば良いところと言えなくもないとは…思うけど。



でも、アメリカのクリスマスは何だか良かった。
というのも、大人たちが子どものように無邪気にわくわくしてる様を街中で見られるのが楽しい。
日本は、何故か「恋人たちのイベント」みたいな扱いをされてて、ちょっと意味わからない。




ちなみに、一応確認しておくと、
クリスマスは✨キリストさんのお誕生日✨ですよね。


たまに命日だと思ってる人がいるから一応確認でした。「死んだぞイエーイ!」じゃないからね。
自分の死後にそんなイベントされてたら、すごい微妙な気持ちになっちゃいますしね。
生まれた日で良かった、良かった。



ところで、24日をクリスマスイブ、25日をクリスマスと言いますけど、インターネットで調べてみたら、「イブ」というのは、英語で「夜」や「晩」を意味する evening の古語 even の n が抜けた形らしいです。

そのことで気になる記事を発見したので、今回はそちらをシェア。

多くの日本人は、クリスマスを単に12月25日のことだと思っている人が多いと思いますが、実は12月24日の日没から12月25日の日没までが本当のクリスマスなのです!

これは1世紀のイスラエルの暦の風習で、日付の変わり目の時刻を日没と定めていたため、キリスト教の教会でも日付の変わり目を日没とすることを踏襲しているのです。
クリスマスイブのイブって?知らなきゃ恥かく意味と由来! | ニュースと共に生きる

わたし、本当にクリスマスやキリスト教について無知なんで、これを読んで得心が行ったことがあって。


というのも最近、偶然にも牧師さんのお話を聞く機会があって。なかなかない機会なので真面目に聞いていたんですけれど(笑)

4:26また言われた、「神の国は、ある人が地に種をまくようなものである。 4:27夜昼、寝起きしている間に、種は芽を出して育って行くが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。 4:28地はおのずから実を結ばせるもので、初めに芽、つぎに穂、つぎに穂の中に豊かな実ができる。 4:29実がいると、すぐにかまを入れる。刈入れ時がきたからである」。

聖書の引用ですけれど、27節の「夜昼」の語順について、そのとき牧師さんが「昼夜ではなく、夜昼となっている。夜からが一日の始まりとする時代があったのです」ってお話されてたのが、その時やけに引っかかっていたのです。
だってさ、現代だって日付が変わるのは午前零時じゃないですか。午前零時の認識って真夜中でしょ。年明けなんて顕著じゃないですか。真夜中に皆が「新年あけましておめでとう」って騒ぐからサーバーがパンクして問題になるじゃない。そうなると、夜から一日が始まるなんて、別につっこむところじゃなくない? と思ってて。


だけど、クリスマスに関しての前述のネットの記事を読んだとき、やっとわかりました。
「夜からが一日の始まり」なんじゃなくて、「日が沈んでからが一日の始まり」って認識だったんだ!


それだと現代と全然違いますよね。なるほど(^ω^三^ω^)




なんか、皆さんクリスマスイブの日にケーキとか食べるんでしょ?? 合ってる??
私、この事実を昨年知ったんですけどね(爆)
本当にマジでクリスマスとは無縁なところで生きているもので興味すらなかったんだ…(ノ∀`)



「え、イブって要は前日ってだけなんじゃないの? 前夜祭でそんな盛り上がっちゃっていいの? 前夜祭で盛り上がりすぎちゃって当日やることがなくてシラけない?大丈夫なの? そもそも前夜祭て何なの?自分の誕生日でも前夜祭なんてやらなくない?何なのクリスマスイブって??」ってそのとき思ったけど、これに対する解答は得られなかった…。(ていうか、この世間の行動に対する認識が本当に正しいのかも未だわからない)


でも、「クリスマス」という時間帯に対する認識がハッキリした今年の私は今までとは一味違う!!
皆、正しいクリスマスの時間帯にクリスマスを祝ってただけなんですね!



いやー、一年越しに疑問が解決できたわ〜( ⌒⃘ཽ⃜ ◞ළ̆◟ ⌒⃘ཽ⃜ )
ありがとう、先日私に疑問を抱かせてくれた牧師さん。あなたのお陰で、私インターネットを検索して、真実に辿り着いたよ。


そんなこんなで、ひとつ賢くなった気になった私なのでした✧ʕ̢̣̣̣̣̩̩̩̩·͡˔·ོɁ̡̣̣̣̣̩̩̩̩



人気ブログランキングへ