Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

10月 読了した漫画:27冊

MENU


今更ながら恒例のまとめ記事。


先月のオススメは『レディ&オールドマン』と『ゆうべはお楽しみでしたね』でした(*´ω`*)


やっぱりオノ・ナツメさんと金田一蓮十郎さんの漫画は面白い!! と実感する月でした💕笑



オノ・ナツメ『レディ&オールドマン』(1)

1963年、ロサンゼルス郊外。好奇心旺盛なダイナーの娘・シェリーは、ある日、100年の刑を終えて出所したという老人と出会う。旧収容棟の「最後の住人」と噂される彼の正体とは……。
時に事件に巻き込まれ、時に事件を解決しながら、街から街へと渡り歩く二人組──彼らの通り名は“レディ&オールドマン"!

何故早く読まなかったのかと後悔…!
とっても面白かった。
オノさんの漫画には巻き込まれ体質のひとがよく出てくるけれど、今回も大きな怪しげなものに巻き込まれってしまってる感じで、続きがとても気になります。オススメ(๑•̀ㅂ•́)و✧


オノ・ナツメ『ふたがしら』(7)

ふたりで歩んだ悪党の道…ここが分かれ道。

多くの手下を従え、誰もが一目置く悪党一味となった、弁蔵と宗次の「ふたがしら」率いる壱師。しかし、ふたりの思いの方向はわずかなズレを見せはじめていた。そんな中、手下の一人で錠前外しを得意とする仙吉は、惚れた女と添い遂げるため、一味からの足抜けを望んでいた。やがてその望みが、思わぬ事態を引き起こすことに…。

峠を目指して共に歩んできた弁蔵と宗次。その、長い長い旅路の終着点……最終巻。

ついに最終巻まで来てしまった。
オノさんの漫画は、映画を観ているような雰囲気でほんとうに好き。
この話は『さらい屋五葉』のスピンオフ作品なので、またそちらも読みたくなってきた…!


オノ・ナツメ『ACCA13区監察課』(1)-(3)

組織に生きる、男たちの粋様。
13区に分かれた世界にある、巨大統一組織ACCA。ACCA本部の監察課副課長ジーン・オータスは「もらいタバコのジーン」の異名を持つ、組織きっての食えない男。そんなジーンに起こる異変、謎の影…。世界の陰謀が、ジーンを絡め取ろうと動き出す――!!
属さず従い、あくまで洒脱に…オノ・ナツメが描く、組織に生きる男たちの粋様。

アニメ視聴済み。

オノさんの漫画、本当に好きすぎる。
アニメを見てたからあらすじは知ってるのに、新しい面白さが違うのはどうしてなんだろう。とっても格好いいし、出てくる食べ物が全部美味しそう。いつもジーンの分のおやつがないのが個人的にツボ(^ω^三^ω^)


雪森さくら『九十九くんの愛はまちがっている』分冊版(1)-(2)

「そんな恥ずかしいこと…できません!」弟と2人暮らし、夢は国家公務員の超真面目人間・未魚。名門高校の入学式で、突然見知らぬ男子から謎のプロポーズをうけてしまう。相手は、飛び級で大卒&大財閥の跡取りという超ハイスペックイケメン・九十九くん。彼と100日限定で「新婚ごっこ」をしなければならないことになって…!?そんな要求…こたえられません!超究極の“愛され”ラブ、開幕!

「九十九」と書いて「つくも」と読むそうです(^ω^三^ω^)

貧乏で懸命に生きている女の子が、財閥のイケメン息子に何故か好かれるというなんだかどこかで聞いたことのあるような設定の恋愛ストーリーでした(^ω^三^ω^)



遠山えま『わたしに××しなさい!』(3)

「ほんとうは わたしのこと好きなんじゃないのか」時雨とのかけひき、晶のピュアな思い。フツーの女子なら即陥落のドキドキに、真剣かつ冷静に悩む雪菜…。少しずつ見えてきた予想外の感情が、ラブ攻略の突破口?そんなとき、時雨の女(?)マミが登場!…三角関係が四角になったらどうなるのっ!?大好評の番外編『雪菜のパン作り』&氷室家と霜月家のヒミツも収録の、ゼッタイみのがせない第3巻!!

一度読んだことがあったらしいのに、やばいくらい記憶になかった。笑
このどっちも本当に好きじゃないごっこ遊びが、読んでてよく分からなくなってくる。
恋愛でも、好きじゃないのに好きになろうとすると、意味が分からなくなってくるので、それと一緒だなぁと思いました(?)。


遠山えま『青葉くんに聞きたいこと』(1)

コミュ障でぼっちな高校生活を送る麻陽が始めたのは、人の話を黙って聞く「聞き屋」という不思議なお仕事。でも初仕事の相手が、バスケ部エース&リア充の頂点で完全無欠だと思ってた青葉くんだった――!青葉くん自身も、彼のこじれた事情も、今まで「青春」の場外にいた麻陽には難題すぎて…!? コミュ力0の「聞き屋」×リア充頂点男子 二人のナイショの関係が始まる――。キュンと切ないハートフルラブ、第1巻。

私は「青葉くん、無責任だなぁ…」と思ってしまった。
エースなのに大事なときに急に来なくなったり、普通に有り得ない。私がチームメイトなら許せないと思う。笑
部活辞めたいなら止めてもらうの待ってないで、勝手にやめろよ…と思ってしまう(^ω^三^ω^)


天道グミ『Bの食卓』分冊版(1)-(2)

決して足ることのない食欲を持つ暴食の悪魔・ベルゼブブ。その食卓をたった一人で世話するのは、「元ギロチン」の給仕・ソウ。彼の仕事は「食材」の準備から「後片付け」まで……。地獄の主従が、底なしの“快楽”を嗜む、日常系ダーク&スイート・ファンタジー。“LOVE IS EAT”で、ついに開演!

分冊版で読了。これはダークファンタジー!(^ω^三^ω^)
何ひとつ伝わらない感想でスミマセン…笑

そこまでグロい訳ではないけど、怖いの苦手なひとはちょっと気をつけた方がいいかも。



金田一蓮十郎『ゆうべはお楽しみでしたね』(1)-(4)

オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」内で仲良くなったゴローさん(♂)とシェアハウスすることになったさつきたくみ(20代前半♂、ゲーム内では♀)。待ち合わせ先で立っていたのは、ゲーム内のキャラとは似ても似つかないギャル系女子で…!?
ネカマ×ネナベのシェアハウスラブコメ!!

とても面白かった……!!( ///◜◒◝/// )♡


私はドラクエをやったことがないけど、そんな私でもとても楽しめました。オンラインゲームやりたい熱が高まります。

自分はイルーナ戦記というMMORPGにどハマりしていた時期があって、
そのときにギルドの仲間にたくさん助けてもらってたし、アバターで遊んでたし、
変な装備を集めるために友人と何度も周回していたし、そういうのを思い出して楽しくて、
読みながらワクワクが止まりませんでした(^ω^三^ω^)(^ω^三^ω^)(^ω^三^ω^)



そして、この漫画を読んでからうっかり、星のドラゴンクエストを2年ぶりに再インストールしました。笑*1



でもね!! 私が会いたいのはプクリポなんだ!!!
星ドラ開いてもプクリポに会えないのが残念!! 私もプクリポを着せ替えしたいのに!!!

この漫画を試し読みしてみたいアナタは、ゆうべはお楽しみでしたね | ガンガンONLINE | SQUARE ENIXからどうぞ。
最新話も読める!


金田一蓮十郎『ライアー×ライアー』(10)

高槻湊23歳。友達の高校時代の制服で変身中、義理の弟・透に別人「みな」として惚れられてしまいつきあっていたが、真相を話せないまま別れてしまう。ようやく湊自身として透と恋人になった矢先、「みな=湊」とバレちゃったけど、変わらず湊を受け入れる透。そして社会人になった2人は、両親に自分たちのことを話そうとして……!?
世にも奇妙な二重恋愛コメディー、ついについに大団円の完結巻!!

ついに完結!
金田一さんの漫画は大好きなんだけど、今回はじめて最後まで追いかけました。

褒めてるわけでも貶してるわけでもなく、素直に感想として、こんな風に最後をまとめるんやなぁ、と。
「こういうことを伝えたい」というのがよくわかる終わり方でした。

全然伝わらないと思うけど、読後感が、昔『13ヵ月と13週と13日と満月の夜』を読んだときと似てた。
全然伝わらないと思うけど!(^ω^三^ω^)笑


大場つぐみ(原作)、小畑健『プラチナエンド』(2)

「俺 咲ちゃんの“翼”になる」
高校の入学式に出かけた明日(みらい)は、背後から“赤の矢”を刺されてしまう。刺された相手…それは、明日がずっと想いを寄せる花籠咲だった!! 一方、メトロポリマンに扮する神候補が再び動き出し、残りの神候補11人に、話し合いを持ちかける。そして、そこで起こるのはーー!?

安定の面白さと画力。
デスノコンビなので安心して読めます(*´ω`*)

主人公は戦わずに、ただ幸せになりたいだけなんだけど、
この争い好きのメンバーからどうやって逃げ切るつもりなんでしょう。


金沢真之介『クノイチノイチ!』(1)

修学旅行で忍者屋敷を訪れた高校生のイチは、見学中に不思議なからくりに巻き込まれ、伊賀甲賀が勢力を争う忍者の世界にタイムスリップしてしまう。現代へ帰る手がかりを求め、忍者の教育施設「紅学園」に潜入を試みたイチだが、そこは「男子禁制のくノ一学園」で……!?

表紙を見て、可愛い女の子が主人公の忍者ストーリーかと思ったら、全然違った………(^ω^三^ω^)



石田拓実『カカフカカ』(1)

初めての相手でもある元彼とまさかのシェアハウスでの再会。そして、ふとしたはずみで「たたない」彼と不可思議なヒミツを共有することに…!?
イマとカコ、ココロとカラダ、いろんなものが交錯するやっかいな大人のももいろラブストーリー!

随分前に電子書籍で無料で手に入れたので、期間限定ものと思ってたのに何故かずっと本棚にある漫画その1。笑

若いときに怖いもの知らずで根拠のない自信があるのって何なんでしょうね。身に覚えがある。
大人になってから身の程を知っておどおどしてしまう気持ち、わかる。


横槍メンゴ『レトルトパウチ!』(1)

20XX年、深刻を極めた少子化問題。その対策として政府はとんでもない学園を設立した。学園の目的は「男女が正常に付き合うことを教育し、近い将来に家柄の良いもの同士で結婚させること」。「恋愛」を至上主義とする狂った学園で究極のラブバトルを繰り広げる!!!

恋と嘘』っぽい感じかと思ったら、全然違った(^ω^三^ω^)

何も知らずに電車のなかで読もうとして、びっくりしてすぐ閉じました(^ω^三^ω^)



長門知大『将来的に死んでくれ』分冊版(1)

女子高生・菱川俊が恋しているのは、同じく女子高生の刑部小槙!この恋心、お金を積んででも届けたい!
たとえ手段は不純でも、小槙への想いは、純粋で一点の曇りナシ!!まずは、お友達からお願いします。

タイトルが……だけど、まあ普通に読める(^ω^三^ω^)
百合もの。分冊版で、一話のみ読了。



若林稔弥『徒然チルドレン』(1)

WEBで大人気の学園ラブコメディ4コマが待望の単行本化!
「君が好き」って言えない君へ。もどかしくて恥ずかしくて照れくさい思いがたっぷり詰まった話題作!大幅加筆修正と、描き下ろし新作漫画も掲載し、WEB版とはひと味違ったお楽しみが満載です!!

4コマの単調なコマ割りが、私は途中で飽きちゃい気味なんだけど、内容は面白くて好き。

一気に読むんじゃなくて、ちょっとずつ、好きなときに読み進めるのがオススメ(^ω^三^ω^)



押見修造『ぼくは麻理のなか』(1)-(2)

友達が一人もいない大学生の≪ぼく≫の唯一の楽しみは、コンビニで見かけた名も知らぬ女子高生を定期的に尾行すること。
いつものようにその娘を尾行していたら突然記憶が飛び、≪ぼく≫はその娘のベッドで寝ていて、≪ぼく≫はその娘になっていた。
その娘は≪麻理≫という名だったーー。
『惡の華』『漂流ネットカフェ』で話題の押見修造最新作。「漫画アクション」にて連載中。

押見修造作品の安定した気持ち悪さ&面白さ(^ω^三^ω^)

精神が安定してるときに読もう(^ω^三^ω^)笑


九瀬しき『この男は人生最大の過ちです』(1)

『社長!? 昨日のあいつが!!??』――高校・大学・社会人とずっとそばにいてくれた愛犬を亡くし、バーでヤケ酒を浴びながら泣きわめき叫んでいると、隣の男性から「その悪そうな頭を治す薬でも飲んで死ぬまで大人しくしてください」と盛大なイヤミの応酬!!なんで知らない奴からここまで言われないといけないの!?仕返しに奴の足をひっかけ転ばせ「あ ごめーん わざとでーす」と言ってやった!!!(だがやりすぎた…)そうしたら翌日、その男が社長として現れ、しかも私を探しているだ…と…!!??
※【恋するソワレ】 この作品は「恋するソワレ」2017年Vol.3に収録されています。

一話のみ読了。ただの変態だった(^ω^三^ω^)



はらまさき『ドルクエ!』(1)

魔物が跋扈する世界を生きる、傭兵ウッド!2つの大剣を華麗に操るその姿は、まさに戦鬼!!だが、その2本の剣を持ち替えた、真の姿があった…
異色ファンタジー、始動!!

こんなに強いのにあんまり知られてないことへの違和感…(^ω^三^ω^)(^ω^三^ω^)


美麻りん『同級生に恋をした』(1)

主人公・すなおはお菓子が大好きな高校一年生。男子がとっても苦手で、恋愛経験ゼロなのがなやみ…。でも隣の席のクールなサッカー男子・泉くんと、おためしでつきあうことになって!?
「つきあうってどういうこと?」「こんなとき、男子ってなにを考えてるの?」そんな疑問を大解決!読めば恋がかなうかも?超硬派男子×ピュア系女子のじれったい「おためしおつきあい」にキュン!

絵が可愛くて、ザ・少女漫画って感じでした(^ω^三^ω^)
私とは年代が違う。笑



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:アメリカにいる間に、配信されてすぐインストールしたんだけど、少ししたら国外からだからなのかプレイ出来なくなり、泣く泣く削除していた。