Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

師走

久しぶりにポケモンGOを起動して、ポッポを捕まえたらメタモンになった!!

f:id:lemonpanic:20161201224249j:image

こんばんは、私です。

 

メタモンゲット出来たの嬉しいけど、メタモンにされたポッポの気持ち考えろよ!!と思う。アイデンティティ滅茶苦茶だよ。

 

 

ポッポがメタモンに変化したごとく、あっという間に11月が12月になってしまいましたね。今月で2016年が終わってしまうなんて怖い。

師走ですよ、師走。師が走ってますからね。大忙しの季節ですよね。

日本に帰ってきてから、意外とあっという間に時が過ぎてしまいました。

 

TVではNYのロックフェラーセンターのクリスマスツリーが点灯のニュースが流れ、今年はもうあのツリーを見られないんだな…と寂しく思ってしまいました(´-ω-`)

f:id:lemonpanic:20161201233535j:image

去年はRadiocity Hallで素晴らしいクリスマスショーも見たんだよなぁ…

スタジオミーティングをこれを理由に休むっていうのがすごい優越感だったの覚えてる…笑

I miss NY?

f:id:lemonpanic:20161201233433j:image

 

そして、iPhoneのカメラロールによると、去年の今日は寮の練習室フロアー(2階)で練習していたのですが、部屋の電気がまさかの感応式で、数分に一度歩き回らないと真っ暗になってしまうという、ひたすら面倒くさい練習室でした…。うっかり集中して練習してると部屋の電気が消えるっていう。懐かしいし、思い出がしょーもなさすぎて笑える。

f:id:lemonpanic:20161201232957j:image

自分のところが消えるのは良いにしても、練習室探してるとき、「真っ暗な部屋見つけたー!誰もいないだろうから使っちゃお」って部屋のドア開けると、暗闇の中に人がいて「ヒィッ!!!」ってなることもありましたからね。完全にホラーですよ(笑)

日本で「NYに住んでます」っていうと皆に「すごーい!格好いい!」って言われるけど、実生活はこんなだからね。日本の方がよっぽど良い暮らしやろって話。感応式電気の練習室って何やねん

 

過去って、やっぱり振り返ると楽しかったなっていう気になりますよね。実際はめちゃくちゃ大変だったのに。

日本にいると日本独特の空気感とか風潮がストレスになったり、考える時間がありすぎて精神的に参るときが結構あるんだけど、米国にいるときはそういうのが全くなかったんで、たった人生のうちの二年ぽっちを暮らしただけだけれど、時々米国に戻りたいな〜と思うときが実はあります。トランプが大統領になったら、またそれは変わるかもしれないけど笑

 

私としては国境に壁を作るより、寧ろ世界が陸続きで、もっと気軽にあちこち移動できて、もっと人々が平和に楽しく活発に活動できたら良いのにな、と思います。日本は島国で、あえて孤立してるのが良いこともあるけれど、それでも弊害みたいなのも多い気がする。人も情報も、テレビのチャンネルだって少ないし。世界が狭くて、窮屈な感じが時々ストレスです。本当はもっと大きな世界を視れる目がないとダメだなあと、自己反省しながら日本で日々を生きてます。

 

頭良くなりたい。


人気ブログランキングへ