Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

本屋バトン

MENU

人と話していると、「どんな作家が好きなの?」「どんな音楽を聴くの?」「今まで観た映画で一番面白かった作品は?」といった質問を受けることがあるのですが、聞かれる度にいつも戸惑ってしまう。

というか、語れるほど何かの分野に精通していないんですよね◯| ̄|_

 

先日の「歴女なんですか?」という問いを受けたときも同じような感覚を得ましたけれど、本当に語れるほど詳しいものを今何も持っていないのだなあ、と我が身を反省するところなのです。

 

良い機会なので、自分を振り返る目的も含めて、バトンでもやってみます。このブログでは、初めてのバトンです(^q^)

 

 

本屋バトン (12問)

1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?

えーと、先ず、最近本屋さんに行けていないのですが(笑)

欲しい本があるときは真っ先にその棚に向かいますね。小説とか新書とか英語とか音楽とか漫画とか写真集とか。

時間があれば、興味のあるカテゴリーはすべて回ります。大体上記のカテゴリーは興味があるので、ぶらぶらっと過ごします。

 

2.雑誌は買っていますか?

雑誌は全然買わないし、ほぼ見ないですね。

通りがかったときに気になる表紙があれば一応見て、気に入れば買う程度です。

今年買った雑誌は、たぶん『装苑』11月号のみかな。買うつもりなかったんだけど立ち読みしたら、私の好きな菅田くんと瀬戸くんのダブルコンボでうっかりグッと来てしまって、写真集を買う気持ちで買ってしまった。

 

12月号は表紙がお洒落で立ち読みだけしましたが、相変わらず瀬戸くんの画力センスがやばかったです。笑

 

それより前の購入だと、ほんとに去年になる。民芸の雑誌が素敵で買いました。それくらいかな。本当に雑誌は買わないなあ

 

 

3.最近よんだ本は?

一番直近で読んだのは、文章なら夏目漱石の『私の個人主義』、漫画は山中ヒコさんの『王子様と灰色の日々』。 

 

 

 

 

4.どんな漫画がすきですか?

漫画家の名前で挙げるならば、オノ・ナツメさん、鎌谷悠希さん、西炯子さん、三輪士郎さん、中田春彌さんとかかな。

 

オノ・ナツメさんの『not simple』は、とてもオススメ。名作。オノさんの漫画はどれも映画のようで、雰囲気がとても良い。余韻の残る漫画が多いです。

 

『隠の王』も全14巻だけど、本当に良い話…。好きすぎて、アメリカ人のアニヲタの友人に鬼のように勧めた。笑

 

中田先生の『レビウス』は、画力も素晴らしいし、お話も良い、かなり漫画としてレベルの高い作品で、私は初めて出会ったとき感動した。SNSで先生にメッセージを送ったら返信を頂いたことがあるのが、私の中ではかなり嬉しい思い出のひとつです。そして、中田先生、御結婚おめでとうございます(ω´∀`ω)

 

これは、今月のまとめとして後日改めて書くつもりなのですが、先月めまいで全然漫画が読めなかった反動で、今月、漫画を爆買いしてしまったんだけど、冷静に振り返ってみると、買ったものがたまたま義理姉弟の恋愛ものだったので、もしかしてこういうの好きだったのかなと思いました。そういえば中学生のときも『ママレードボーイ』にハマった時期があった…。これは何か?韓流ドラマでも見ていたらいいのか?

孤独なのに強がって一人でいる人物、何かに葛藤してる人物や、好きな人はいるけど、叶わないからあえて一人で遊んで暮らしてる人とかが好き。好きになってはいけない人物を好きになる、という設定も、あるあるだけど王道で好きなんですよね。=家庭内恋愛? うーん笑

 

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はあります?

これは…あるでしょ?笑

面白くないけどとりあえず全部読みましたが、長年本棚の肥やしになってて、十年くらい経って昨年ようやく古本屋さんにアウェイしました。さよなら。笑

 

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

特に決めてないです。

本にお金をかけるのは良いと思っているので、読みたい本があったら迷わずに買います。

 

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

好きなページだけ切り抜いてあとは処分かな。それか古本屋さんに持って行きます。もし読みたい人がいるなら読んでもらった方がエコだし。

 

8.おすすめの本があればおしえてください。

別にないです。

 

9.これはよくないよっていう本はありますか?

良くないってわけじゃないけど、どうして売れるんだろうっていうタイトルの本は沢山ありますよね。『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』とか。読んでないのに口を挟むのもどうかと思うけど、成功してない人も、神社に行ってると思うよ。

小学生のとき、『性格を変えるには』みたいな本を熱心に立ち読みしてるサラリーマンを見て複雑な気持ちになってた。まずあなたの持ってる良さを伸ばしたらいいじゃないって。それもなくて、本当に性格を変えたいなら、もうしぬしかryって子供ながらに思ってた。

それと、これも別によくない訳じゃないのですけど、中学一年生のときに中島義道さんの『私の嫌いな10の言葉』を読んでて、半分くらいまで読んでから、「好きな言葉を語ればいいのに…」と思って、途中で読むのをやめたことはあります。笑

 

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

最近は、月一くらいですかね。父がNHKのラジオ番組を聞いてるので、そのテキストを買うときだけ本屋さんに寄ってる感じです。

 

11.買ったけど読んでない本ありますか?

これはある。沢山あります。

読んでみて難しかったから寝かせておこうと思って積んでる本とか、難しかった訳じゃないけど途中で止めて積んでる本とか。

たとえば、尾崎豊の愛読書のひとつだったと聞いて、高校生くらいのときにカミュの『シーシュポスの神話』を買うも、よく解らず、苦手意識と共に未だに積んだままです。いつかリベンジするのだ…笑

あと、買って満足しただけの参考書とかもありますね。性格がバレる笑

 

12.このバトンを5人に・・・

ブログやってる仲の良いお友達がいないので、お好きな方はやってみてください(ᵔᴥᵔ)

何だろうこの絶妙にダサい顔文字(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)


--------------------------
このバトンのURL:
http://www.baton-land.com/baton/585

バトン置場の『バトンランド』:
http://www.baton-land.com/

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村