Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【近況】生徒さんが学校で演奏、お教室のグランドピアノが2台に etc...

MENU


皆様、台風は大丈夫でしょうか。


過去最大級と言われている台風19号(ハギビス)が上陸していますね。
前日のニュースで、いつも利用している北千住駅の二階まで水位が到達しているシミュレーション映像を見たので、とても怖い。
荒川がすぐ側だからなあ(o;д;o)


12日は、生徒さんが受講予定だった外国人の先生のマスタークラスも残念ながら中止となってしまい、コンクールの本選も延期となったので、
私は家に引きこもって大人しく「Windy: Wind map & weather forecast」というアプリを見守っていました。

時間毎に見られるのでとっても便利!


そして、引きこもりのお供に本や漫画など。することいっぱいあるのだけれど(笑)


皆様、くれぐれも気をつけてお過ごしください⚡️



最近のレッスンや日常のこと

久々に近況でも(*´ω`*)


生徒さんが学校で演奏


生徒さんのMちゃん(小2)が学校の体育館で、ピアノ演奏を披露したそうです。
ギロックと轟千尋さん作曲の2曲を披露した後、アンコールも頂いて、ショパンも披露したとか。

まるで演奏会ですね(^q^)
色々な機会があって、素晴らしいなと思います。


ちなみにインターナショナルスクールに通うSくん(小2)も学内オーディションに合格して、夏にタレントショーでピアノを披露しました。
お父様からビデオを送って頂きましたが、皆の前で英語で曲紹介をして、立派に演奏していました。すごい!


一つ一つの経験が、それぞれ自信に繋がっているようで、よりピアノが楽しくなったようです。
おめでとう👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🎉


北千住のお教室に新しいピアノが!

\ わーい! /

10月から、ピアノがまた二台になりました!


しかも、どちらもヤマハのC3!やったね!(*´ω`*)


二台あると、生徒さんと一緒に弾けるのでとても良いです。
弾いて見せるときも「ちょっとどいて!」って言わなくて済むし、教える方としてはとても有難いです。


バイオリンの伴奏


月末に北千住の教室で行われるお勉強会(弾き合い)で、バイオリンの生徒さんの伴奏を担当することになりました🌛⋆︎*


こんなに曲のレベルが上がったんだなぁ〜、すごいなぁ…と、しみじみ感じながら譜読みを始めています。


合わせるのが楽しみです(*´ω`*)❤︎


というか、この楽譜、 良い曲がたくさん入っていて楽しい。色々やりた過ぎる。
個人的にはNHK大河ドラマの『真田丸』のメインテーマがやりたいです。誰か弾いて(笑)


生徒さん(年長)からお手紙


夏に入会してくれた年長さんのAちゃんから可愛いお手紙を頂きました。嬉しいぃぃぃぃ!!!

絵も字も可愛いです。ありがとうございます😊💕💕

はきはきと受け答えをして、頭も勘も良いので、極度の慎重ささえ克服してくれれば、ぐんと成長する予感がしてます。応援してるよー!✨🎶


ネット限定販売のケーキを予約


母が誕生日なので、大好きなお菓子屋さんの「アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ」でオンライン限定のチーズケーキ<チェリー>を注文しました。

すごく濃厚なチーズケーキだけど、後味はダークチェリーのお陰かさっぱりしてる。美味しい!ハマりそう。

上に乗っている白いツブツブは、パールシュガーというそうで、カリカリして美味しいです。
2、3日経つと、溶けて甘さが生地に染み込んで、また違った味わいが楽しめるとか。何それすごい(^q^)

これは、きっとまた注文すると思います。
母も「美味しい! これは好き」と喜んでくれました(*´ω`*)

美味しいから、できれば店頭でも売って欲しいな〜〜〜


フリマアプリで本を売ってるよ


ここ1ヶ月半で、フリマアプリで本が10冊くらい売れたので、本棚に入りきれていなかった本たちを漸く本棚に移せて嬉しい。


ただ、まだ入りきれてない本が沢山ある上に、上の写真の通りギュウギュウ詰め状態。


前までは、「本を売るだなんて…!」という考えでしたが、流石に増えてきたので、手放して電子書籍で買い直すことも考えています。でもなー、やっぱ紙の良さってものが…。


子供の頃から「本はどんどん買うべし」と親から教わったのですが、置き場所のことを考えると、欲しい本や読みたい本とどう折り合いをつけるか難しいですね。
本棚がたくさんある家に住みたい。




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村