Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【英語多読】110万語報告📖✍

MENU


今回は、しばらく更新していなかった英語多読の経過報告。


実は6月中に110万語達成していたのですが、ひとまずの目標であった100万語までは達成したので、10万語単位の記事はもう不要かなと思って、書いていませんでした。


「次に書くのは200万語の時でいいだろう」と思っていたのですが、まー最近多読から離れてしまったので、書けることは書けるうちに書いておこうと思い、今更ながら記事にします(笑)
よろしければお付き合いください(*´ω`*)💗



110万語通過本

MMR2+の『トムソーヤの冒険』でした!

古典の名作って、タイトルは知ってるのに内容はよく知らなかったりするので、多読で簡単に読めちゃって、美味しいとこ取りしてる感じです(^q^)

「110万語も読んでるのにレベル全然上がってないじゃん!」って思われるかもしれないけど、ごめん、YL全然気にしてないwww

気分で読書しているので、多読で着実にスキルアップしたいと考えている人の参考にはならないかもしれません。あしからず、、


110万語までの期間

多読に関する記事更新はストップしておりましたが、実は

100万語から15日で達成していました。


じゃあ早く書けよ!って感じですよね。すみません(笑)

「110万語報告なんて要るかな」とグチグチ考えている内に、記事更新をすっかり忘れておりました(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ


YL推移


100万語以降は、相変わらずYL0〜3台レベルを気の向くままに読んでいった感じです。

YLをあんまり拘らないほうが、さくさく総語数アップ出来るような気がします。
その時に選んだ本が自分がその時欲している本なので、欲望に忠実であれば良いのではないでしょうか。

私は絵本が好きなので、ふいに絵本を読んだりして、YLがぐっと下がる時が結構あります。
「子どもに薦められる!」とかいう目線で本を選んじゃうのよね(笑)


読んだ本

LR・児童書

Ketchup on Your Cornflakes?

YL0.4 / 88語

よくJacqueline Wilsonさんの本のイラストを担当されているNick Sharrattさんの絵本。

上下に分かれていて、組み合わせを自分で変えられるのが面白い。
Amazonのレビューを見ると、英語が分からない日本人の子供にも大ウケらしいです👦💗


ORT6-7

レベル6とレベル7から一冊ずつ。

レベル タイトル YL 語数
6 Christmas Adventure 0.6 466
7 The Willow Pattern Plot 0.7 932


ORTは好きなシリーズで、なるべく全部読んでおこうと思っています。実際にあった出来事や物語に基づいて書いてあったりして、勉強になることも多いです(^q^)


Amelia Bedelia (ICR2)

Teach Us, Amelia Bedelia

YL2.3 / 1,566語

えっ、Amelia Bedeliaが先生に…!?

言葉を色々と勘違いしてしまうAmeliaが今回は子供たちに教える立場に。
どうなっちゃうのー!?とドキドキハラハラ、笑いながら読みました👍


Andy Shane

Andy Shane and the Queen of Egypt

YL2.5 / 2,140語

この鉛筆の線のようなタッチの絵がだんだんクセになってきました₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

お話もなんだか平和で癒される〜


INVISIBLE INC. (HELLO READER, LEVEL 4)
巻数 タイトル YL 語数
5 The Karate Class Mystery 2.5 3,330
6 Parents' Night Fright 2.5 3,180

この先が見当たらないので、多分ここで終わりかな?
なんでChipが透明になったのか知りたいと思って読み進めてみたけど、ついぞ解明せずに終わった…消化不良(笑)

第5巻では、"Seiken Jodan Tsuki" などの単語が現れます。簡単な英語で日本の文化について解説してあって、とても面白かったです!おすすめ(^ω^三^ω^)


My Weird School series

#3 - Mrs. Roopy Is Loopy!

YL2.8 / 6,540語

一章ごとが短くて、あっという間に読めます。すごく読みやすい。このシリーズは息抜きに良いかも。

この学校の先生たちは、子供が興味を持つように色々と試行錯誤していて楽しい(^q^)


The American Girls Collection

#1 - Meet Felicity: An American Girl : 1774

YL3.3 / 10,429語

多読王国で見つけて、気になっていたシリーズ。
面白かった!(^q^)

各巻、アメリカの女の子を主人公にしたシリーズのようで、また見つけたら読んでみようと思います。


Judy Moody

#1 - Judy Moody Was in a Mood

YL3.5 / 11,083語

「多読」のサイトでよく見かける有名本なので読んでみました。

うーん… 日常系だし、口語表現が多くて、この時の私にはあまり合わなかったです。また次を読んでみたら、感想が変わるかもしれないけど。


GR

MMR2+
タイトル YL 語数
The Adventures of Tom Sawyer 1.8 7,681
The Adventures of Huckleberry Finn 2.0 8,621
Jane Eyre 2.0 8,690
The Three Musketeers 2.0 10,724

名作をMMRで読みました(*´ω`*)

すべて面白かったのですが、唯一ハズレだったのはデュマの代表作『三銃士』で、ただでさえ長い作品をぎゅっと短くしているものだから、展開が早すぎて「何だこの話…!?」となって終わりました(笑)

意味分からなすぎてモヤモヤしてしまい、その後、青い鳥文庫から出ている藤本ひとみさん訳の『三銃士 新装版』を読んだらめちゃくちゃ面白くて、「続編も出してくれ〜!」と熱望してしまいました(笑)


OBW3

Skyjack!

YL3.2 / 8,685語

何気なく手に取った本だったけど、面白く読めました。

著者 Tim Vicasy さんの書かれたGRは、意図せず今まで結構読んでたので、今後著者名で選んでみるのもいいなーと思いました(^q^)


ラダーシリーズ:レベル2

銀河鉄道の夜

YL3.8 / 15,100語

レベル2だけど、宮沢賢治独特の読みづらさがあるように思う。

原作を読んでいない場合は、草花の名前など(日本語でもあんまり)慣れない単語も多いので、気になるといちいち立ち止まるかも。
巻末に辞書がついてるから、調べられるけど。

原作知っている人にはおすすめかな^^


さいごに

これを読んでたのが6月のことなので、纏めながら「こんな感じか…」と自分でも思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)


やはり大してご報告するようなことでもなかったような(笑)


自分が熱心に多読していたときは、色んなタドキストさんの投稿をチェックしまくっていたので、もし誰かのご参考になれば…
参考にならずとも、あとで自分で振り返ることも出来るので、また続けて更新していきたいと思います(*´ω`*)



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村