Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

10年前に仲の良かった友人に会いに行ってきました👫🍁

MENU


10年前の9月に亡くなった友人の御墓参り。


毎年、命日の頃に訪れていて、
ずーーっと来たいと思っていたのですが、今年は忙しかったり、何度も台風が来たり、大雨が降ったりで実現せず、
ようやく落ち着いて来れました。




今週末は生徒さんが4人もコンクールを受けていて、気持ち的には落ち着かず、道中も「演奏終わりました!」「○○賞でした!」とじゃんじゃん連絡が来てたけど、まあ私も10年経って大人になったということです(笑)


お墓の前に立って、彼が亡くなった日付けと年齢を見る度に、改めて「若過ぎる…」と悲しみが溢れてきます。


今日こそは来るぞ、と思っていたのに、天気予報はあいにくの雨で。



生前に、


私「雨男なんじゃないの〜?(。≖‿≖)」

彼「違うし!!」


と話してたけど、今日の御墓参りのときは、上手いこと降らないでいてくれました。



やるやん!!!w



10年も経って、君は私のことをもう忘れちゃうかもしれないけれど。


話したいことが沢山あってさ。





あなたのお母さんは今こんな感じで

私は今こんな曲を弾いていて

私はあの頃10代の学生だったけど、先生業ももう大分慣れてきて、最近はこんなことがあったよ、とか

この間、先生と久しぶりにお会いして…とか

どうだ、君の年齢をゆうに追い抜いて、私はもうこんなに歳を取ったぞ! とドヤ顔してみたり

心の中で思い出の歌を口ずさんでみたり



あぁ、やっぱり君は私の大切な友達なんだなって、実感させられたよ。


涙のふるさと

涙のふるさと

  • Acoustyle
  • J-Pop
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes



10年前に学校の学生ホールで話しながら、五線紙で何気なく彼が折った虫(??? ごめん言い方wwwww)を、未だに私は大事に持っているのですが、
10年経った今でも、こうやって対話出来ることが沢山あるんだなと最近実感します。



折り方とかもすごい細かくて、こんな神経細やかに、いろいろやってたんだなぁと改めて思うし、


音楽の好みもめちゃめちゃ合ってたので、「これ好きだろうなぁ」ってすぐ思うし。




私は、私の人生のなかで、彼と出会えて、大事な友達になれたことは幸せです。





私は10年前、彼が亡くなった直後、ブログに
私はヨボヨボのおばあさんになるまで、死ぬまで生きてやる」って書いた記憶がある。*1




彼の時間は止まっていて、私は生きてて、
これからどんどん年齢差は開いていく一方だけど、私なりに生きていくから、これからもずっと見守っててよね。



また会える日まで。


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:現在は運営元の都合で削除されています。世知辛いねえ。