Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

私の好きな令和アニソン10選📺❤️♫

MENU

はじめに

生徒さんが、教材以外に「これ弾きたい!」と好きな曲を持ってくることがあるのですが、好きな曲を弾く時の集中力ってすごいなあと毎回感心します。

普段の教材よりはるかに難しいのに、「好き」という気持ちで弾けちゃうのね。

最近はアニソン人気が高いので、今回の記事では、私の好きな令和のアニソンをご紹介します🦍❤️
 

私の好きな令和アニソン10選

小学生の生徒さんが持ってきたアニソンが割と大人っぽい曲 (今回は紹介してません笑) で、「この歳でこれを好きになるってすごい!私なんかキャッチーで分かりやすい曲が好きだわ」と内心びっくりしたのが今回の記事のきっかけです。

ということで、全体的には私好みのキャッチーな曲が多めです( ´◉◞౪◟◉`)✨🎶

アニメ放送時期の新しい順から、「1アニメ1曲」のルールで動画とともにご紹介します。アニメの雰囲気を味わっていただきたいので、公式が公開しているYouTube動画を添付します。



iPhoneの方は「ピクチャ・イン・ピクチャ機能」を使うと、動画再生しながら記事が読めて便利です♪



【SPY×FAMILY】Official髭男dism『ミックスナッツ』


キャッチーで良い!

実は未だに《ヒゲダン》をちゃんと認識出来ていないのだけれど(ヒゲダンという略称も恐る恐る使うレベル)直感で「好きかも!」と感じたら《ヒゲダン》であることが何度かあるので、多分聴くとハマっちゃうバンドなんだな…と思っております🥸🎩

イントロでカーチェイスのような音と一緒に子供がピアノで遊んでいるような音 (子供の練習曲みたいな感じの音型) と合わせていたり、歌が始まってからは、主人公アーニャの好物である「ピーナッツ」というワードを印象付けるように置きに行ってるのも、作品をかなり意識して音楽を作っている感じがする。
同主調に転調するのも、スパイファミリーの二面性を表してる感じで良いわー。成程なー!⁝(ृ `ᾥ ´  )ु⁝

アニメも好き。こういう気楽に見られる作品、最近ほんとうに有難い。癒されて可愛くて笑えます。
OPのこの切り絵チックなイラストを見て、なんとなく『四畳半神話大系』を思い出したのは私だけだろうか。全然違いますけどね。色合いも可愛い。

【王様ランキング】King Gnu『BOY』


『王様ランキング』って、ここ最近でトップレベルの良作アニメでしたよね…。

可愛くて、癒されて、勇気をもらって、愛に溢れていて、作画も綺麗で、個人的には「こんなアニメを求めてた!ありがとう!」って感じた作品。オススメ。

主題歌に話を戻しますね。
絵だけ見ると私は古き良きスタイル(「あんあんあん とっても大好きドラえもん〜♪」みたいな単純な分かりやすさ😂)をついイメージしちゃうんだけど、実際の音楽はスタイリッシュでお洒落なのよ。この感覚すごい〜!
私はKing Gnuが一番好きだったけど、2期のOP・Vaundy『裸の王様』も素敵でした。

【ワールドトリガー 3rdシーズン】FantasicYouth『雲外憧憬』


今回紹介する中で一番癒やし系(^q^)

アニソンの良いところの一つに、音楽と共に映像を見てイメージが広がるところがあると思うんだけど、この曲は、映像が綺麗なんだ。浮遊感と重力を感じる。
空の写真とか好きな人は、きっと好き。とにかく見て。見たら分かる。

ちなみに私は、アニメは寝る前に見ることが多いんだけれど、これを見ると良い感じに眠りに導入出来て、それも良かったです(笑)

 

【オッドタクシー】スカートとPUNPEE『ODDTAXI』


渋みのあるオシャレな大人のアニソン🚖🌖

『オッドタクシー』は芸人さんがたくさん出てるのも話題になってたけど、とにかくお話が面白かった…! おすすめのアニメのひとつ。

これは落ち着いた雰囲気の曲なので、しっぽりしたい感じのときに聴きたい🍷

 

【不滅のあなたへ】宇多田ヒカル『PINK BLOOD』


これも優しい気持ちになれるアニメ。
放送前のCMで『No. 6』の紫苑を彷彿とさせる白髪の少年を見て、津田健次郎さんの声を聞き、最後の一撃のように宇多田ヒカルさんの歌を聴いて、「あっ、これ絶対見るわ」ってなりました(笑)
ちょっと「どろろ」っぽい薄気味悪さがあるので、それが大丈夫な人にはオススメ。

なんだかトライアングルの中をぐるぐる回っているみたいな、制限のある世界をそれでも生きているみたいな、自由でもあり不自由でもある、ゆらゆらと風に舞うカーテンみたいな雰囲気の曲。(個人の感想です)

【東京リベンジャーズ】Official髭男dism『Cry Baby』


これは初めて聴いたとき「やられた!」って思った(笑)
私はアニメ観るとき、実はOP・EDは早送りしちゃうタイプなんですけど、これは飛ばさずに毎回見ちゃうくらい気に入ってました。

ソルフェージュか音楽理論の課題なんかなって思ってしまうような転調がすごい。よく作れたし、よく歌えるわ〜。難しい歌だよね。
「不安定な心」という歌詞で、不安定に転調するところなんかに拘りを感じる。イメージや言葉を大切にして、アイディアとして形にする人たちなのかな。

この曲単体で聴いてる時は別に思わなかったけど、『ミックスナッツ』とあわせて聴いていると、作曲した人はクラシックピアノ経験者なのかな?って気がする。ヒゲダンをよく知らずに曲紹介してすみません。
この曲も倚音とかバリバリ使ってたり、転調がすごかったり、感覚的ではなく、理論的に音楽を作っているなっていうのが、私の勝手な印象です。どんな人か知らんけど(笑)

ちなみにこの曲は、私は今回の記事で紹介した曲の中で、1・2位を争うくらい好き✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω')✌︎( ✌︎'ω')✌︎

【BEASTERS】YOASOBI『怪物』


いやこれ格好良すぎでしょ、、
映像と音楽がめっちゃ合ってる〜〜!

と言いつつ、実はこのアニメ観たことありません(笑)
ネトフリで配信してるらしい、、アマプラでも配信してほしいNo.1アニメ(^ω^三^ω^)

ダークな感じで始まるけど、サビに入ると明るくなって、音の跳躍やコード進行の感じが「YOASOBIだわ〜!」ってなる。よく知らんけど(笑)

【呪術廻戦】Eve『廻廻奇譚』


実は、この曲はカーラジオで聴いたのが初めて。
「何だこの格好良い曲は!!誰が歌ってるの!?」と耳を澄ませたところ、「アニメ『呪術廻戦』のオープニング〜…」という解説だけ聞き取れて、それをきっかけにアニメを観ました。アニメを観るのに曲から入ったのは初めてだった(笑)

サビのオクターブの跳躍が、疾走感があって好きです(^q^)
サビの動きを活かすために、サビ以外は「静」を意識してなるべく動かないようにしてるんだと思うけど、個人的な好みとしては、もうちょっと何か変化があった方が好きかな。

『呪術廻戦』は、EDのCö shu Nie『give it back』も良かった。スマホで撮ったっぽく演出してある映像もまた素敵でした。

ところで私は『呪術廻戦』や『東京リベンジャーズ』は青年向けだと思ってたんだけど、小学生も見ていたみたいで、心底びっくりしました。皆こんなの分かるの? 大人やわ〜(^q^)

【炎炎ノ消防隊】Mrs. Green Apple『インフェルノ』


はい、来ました!
今回ご紹介する中で、私が断トツで一番好きな曲👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

好きすぎてLINEのプロフィールBGMに設定しております。なんならこの曲を紹介したいがために、今回の記事は「令和」縛りにしました(笑)

めちゃくちゃ良い曲なのに、私の周りでは誰も話題にしてないの何でなんだろう。
コード進行も割と単純で、奇を衒わず、王道でめっちゃ良い! サビに入る時のV7(属七の和音)が、分かりやすすぎて逆に興奮する。「来るぞ!」って感じ(笑)

映像もすごく合っていて、疾走感がたまらなく格好良い。おすすめの逸品です🫲( ˆ̑‵̮ˆ̑ )笑

炎炎の音楽はどれも良かったので基本全部オススメ。

【鬼滅の刃】LiSA『紅蓮花』


ここらへんまでがギリ令和なのかな?
私が紹介するまでもなく、たぶん令和を代表するアニソン第1位がこの曲だよね。

『鬼滅の刃』は私はリアルタイムで観てたんだけど、放送から一年くらい経ってから急に子どもたちに人気が出たのが衝撃的だった(^q^)

何で時間差で流行るのか理解できず、小学生の生徒さんに「エッ、鬼滅って今新しいの放送してるの!?」と素で聞いてしまい、「いえ、みんな前のやつを今見てるんです」って冷静に返された思い出www
何で前のやつを今見てるんだよと思ったけど、コロナで家に籠った影響だったよね/(^o^)\ナルホドナ-

LiSAさんも、今や「鬼滅の人」になっちゃってるもんなぁ。すごい、、笑

さいごに

お好きな曲はございましたでしょうか(*´ω`*)
たぶん「あのアニメの曲がないじゃないか!」みたいなこともあると思うので、オススメ曲がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみに『ブルーピリオド』とコラボしたCM曲YOASOBI『群青』とかも好きなんですが、「これはアニソンに入るのか…?」と疑問に感じ、10選の中には入れないでおきました(笑)

他にもっとオススメしたい曲もあったのですが、放送日を調べると意外とギリギリ平成だったりして、時の流れに驚きました。

今回は「令和」縛りでご紹介したので、いつか懐かしのアニソンもご紹介出来たらと思います🐬🌟


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村