Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第46回 PTNAピアノコンペティション本選🎹🏆

MENU

ピティナ・ピアノコンペティションの本選、門下生全員終了しました!!

みんなこの夏の熱い戦いをよく頑張りました!💮🌹


予選レポートは、下記リンクよりお進みください・ᴗ・♪

では、さっそく本選の結果報告に参ります꒰´>౪<`꒱✨



本選結果

Yちゃん(A2級):第2位🌟入賞者記念コンサート出演決定‼︎


今回初めてコンクールに挑戦したYちゃん。

なんと第2位に入賞し、入賞者記念コンサート出演が決まりました!おめでとうございます👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🎊

A2級は、全国決勝大会の代わりに、入賞者記念コンサートへの出演となります。
2人までしか通過出来ない狭き門(会場の受験者数によって1〜3人)に入ったのは、素晴らしいことです!


(c)PianoTeachers' National Association of Japan

Yちゃんは他の子達よりレッスン時間が短いにも関わらず、こちらが感心するくらい高い集中力を発揮して、1秒たりとも時間を無駄にせずレッスンして帰ります。

このブログでも何度も書いていると思いますが、コンクールは、本人・保護者・先生の3組が同じ方向を向いて頑張ることが大切です。
保護者と先生がやる気でも本人にやる気がなければダメだし、本人と先生がやる気でも保護者の応援がないと絶対上手くいきません。

Yちゃんは私を信じてしっかりついてきてくれたし、ママとおうちで練習を頑張っているのもとても伝わりました。
ピアノに対する姿勢を見ているとコンクールに挑戦して良かったと思えるし、結果もついてきて嬉しさ倍増ですね。

Yちゃん、おめでとう! とっても頑張ったね!!
入賞者記念コンサートも楽しんでね*\(^o^)/*✨🎹


Rちゃん(A2級):奨励賞🏅

Rちゃんはもともとテクニックがすごくあって、ピティナの課題曲も門下生の中でいちばん最初に譜読みが終わった頑張り屋さんです(*´ω`*)🍒

見事、本選奨励賞を受賞されました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

本人は「トロフィーが欲しい!🏆✨」と頑張っていたので、それが実現しなかったのは大変残念ですが、それは次回の楽しみに、是非また頑張ってほしいです…!

Rちゃんも、今回のコンクールでとても成長を見せてくれました。
レッスンでも、以前はちょっとでも注意すると泣き出しそうになっていたのが、今では「やってみよう」という気持ちに変わって、前向きに取り組めるようになっています。

音楽表現もアップし、おうちでもパパと練習をとても頑張って、本番で力を出せるようになりました。

Rちゃん、本選入賞おめでとう!
またRちゃんらしい演奏を聴かせてくれるのを楽しみにしています*\(^o^)/*✨🎹


Nちゃん(C級):本選入選🌱

Nちゃんは本選では残念ながら入賞しませんでしたが、予選時点で腱鞘炎になり、手の痛みを抱えながらも健闘しました!

Nちゃんは元々やる気があって、今まではコンクール前になると何度も補講に来るタイプでした。
それが予選に受かってからプツンと補講に来なくなったので、「また痛めないようにセーブしているのかな…?」と思っていたのですが、
本選数日前にたまたま連絡した時に「ここの所、練習に身が入ってない感じで😭」とお母様から返信が。

え〜〜、そんな一人で思い悩まないでレッスンに来なさいよ!!
諦めたらそこで試合終了だよ!!😂😂


とにかくレッスンに頻繁に来ると勢いづいてトントンと上手になっていくので、Nちゃんに限らず皆さん遠慮しないでレッスンに来てくださいね☺️🎶笑

私は、Nちゃんが普通にいつも通り弾けば大丈夫と信じていたのですが、お母様によるとおうちでスランプに陥って、メンタルが大分弱ってしまっていたようです。そんな人知れず悩まないで🥲❤️

Nちゃんが自分に自信が持てればいつも良い結果に繋がるので、これからも心を強く持って、自分に負けずに歩んでいって欲しいです!頑張ったね!


さいごに

皆それぞれ頑張って、ベストを尽くしてくれました✨
何かひとつのことに打ち込めることは人生の宝物です🎁

この経験を大切に、今後も頑張ってほしいです。

Yちゃんは入賞者記念コンサートまで、もうひと頑張り!応援してるよー❣️.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。

▼予選レポート

【website 更新情報】
体験レッスン申込はこちら📩🎹

こちらも更新しています・ᴗ・♪♪♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
門下生の入賞&合格実績 | Yufu Official Website



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村