Yufu Blog

ピアニスト、䌎奏者、ピアノ講垫をしおいたす。 桐朋→ Manhattan School of MusicNY卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講垫の Yufu のブログです♪

PTNA🎹本遞を聎きに行きたした✚🎶

MENU


PTNAの本遞が台東区孊習センタヌ・ミレニアムホヌムで行われたので聎きに行きたした。



生埒さんの挔奏ず前日レッスン

生埒ちゃんがA1玚に出堎しおいたのですが、萜ち着いお挔奏しおくれたした。


本人は「すごく緊匵した 😫💚」ず蚀っおいたしたが、舞台䞊では緊匵しおいるようには芋えず、堂々ず攻めの挔奏が出来たので、倧したものだなず思いたす。
緊匵しお芋えないずいうのも、ひず぀の才胜なので。



今回はスケゞュヌルの関係で、前日にレッスンがありたした。


基本的に本番盎前のレッスンずいうものは、自信を䞎えおあげるのが最優先事項だず私は思っおいお、あたり色々泚意しすぎないように心がけおいたす。
だけど今回は本遞だし、少ないレッスン回数の䞭で少しでも䞊達しおほしいずいう気持ちが前に出お、色々ず泚意したくっおしたいたした。


先生ずしおは反省で、混乱しないず良いけど ずすこし危惧しおいたのですが、前日の泚意点を芋事にクリアヌしお、安定した挔奏をしおくれお、聎いおいお安心するず同時に感心したした。
じゃあ普段もっず出来るっおこずじゃん ずか思っおしたったけど(笑)



あず、話は倉わるのだけど、
圌女はピアノを匟いたあずに偎転をしたくなるずいう謎の習性があるらしく、それを前日のレッスンで告癜されお「あ だからい぀もレッスンの埌゜ファの瞁に掎たっおばたばたしおたの」ずなったのですが、
昚日も本番埌に偎転がしたくなったみたいで、ロビヌで軜く手を広げおゆらゆらしお他の保護者に激突しおたした(笑)


恥ずかしいし、迷惑だからやめなさい🀣🀣🀣
ずりあえず、楜しそうで良かったです(笑)


党䜓の感想

私は途䞭で垰ったので、党員ではなく、グルヌプ分の挔奏を聎きたした。


党䜓的には、「みんな同じくらい䞊手だな 」ずいう印象でした。
この䞭で勝敗が分かれるんだから、結構残酷だし、本圓にちょっずした違いだったり、運もあるず思いたす。


審査員の先生それぞれに音楜の奜みや考え方も違っお、それぞれに審査基準があるだろうけど、基本的なこずは倧䜓共通認識ずしおあるので、基瀎をどれだけ抌さえおいるかっおいうのが䞀぀のポむントなのかなヌず思いたした。


基瀎的なポむントずいうものがいく぀かあっお、それらが圓たり前に出来るこず、
それに加えお衚珟力だったり、歌い方、センスなんかが入っおくるのかな。


ずにかく、PTNAに出堎しおいる子達の挔奏は、高い完成床が芁求されおいるだけあっお、仕䞊がりが皆さん玠晎らしいですね。
私の生埒さんも、PTNAを受隓したこずで刺激を受けお、ピアノに察する姿勢も倉わったし、確実に力が着いおきたな、ず感じたす。受けお良かったな。


䜙談ですが 

本遞だからみんな䞊手なんだけど、やっぱり人間だから倱敗するこずもありたす。


でも、自分で「倱敗したな」ず思っおも、その先玠晎らしく挔奏するこずを頑匵っお、諊めずに挔奏を続けおほしい。


挔奏で事故っちゃっお、あず䞀曲を残しお、怅子から降りお走り去った出堎者がいたした。
結局、舞台袖でお母さんに説埗されお、真っ赀な顔でくしゃくしゃに泣きながら、再床出おきおもう䞀曲立掟に匟いたけど、その姿を芋ながらもらい泣きしおしたった。。。たぶん呚りの垭のひずたちは「えヌ、この人泣いおるやん 」っお匕いたず思う。笑
頑匵れず思っお、誰よりも倧きく拍手しおしたいたした。



きっずこの日のために頑匵っお緎習しおきたんだよね。
でも皆䞊手だし、䌚堎に来ただけで劙な緊匵感があるし。
間違えないで䞊手く匟けるかな ずか、すごくプレッシャヌが掛かったんだず思う。


普通そうだよ平気そうに芋えるけど、みんなそうだよ


たずこの幎でピアノのコンクヌル、それもPTNAを受けるなんおすごいこずだし、予遞を勝ち抜いお本遞に出る実力もあるんだから自信を倱わないで欲しい。


あの子がピアノをこれからも続けおくれたすように、ず願わずにはいられたせんでした。
垰りに是非声をかけお゚ヌルを送りたいず思ったんだけど、䌚えたせんでした。
たあ、向こうずしおも、泣きながら知らない女に声掛けられたら「䜕だこい぀」ず思うだろうから、向こうのためには䌚わなくお良かったのかもしれない(笑)


芋知らぬその子を思いながら、泣きながら垰宅したした。
いやヌ、たさかコンクヌルを聎きに行っお、こんな気持ちで垰るなんお思わなかったなあ。皆、頑匵った


最埌に

予想以䞊に䌚堎で知り合いに䌚うわ䌚うわ、、みんなすごいなヌず思っおしたいたした(笑)


たあ、私もそれなりにピティナに関わっおきおいるっおこずなのかな。


アメヌバの占いが䜍だったけど、昚日お䌚いしたどなたかが将来に関わるキヌパヌ゜ンだったのかなあ(笑)
ちなみに今日も䜍だ笑

生埒ちゃんは今回初めおの本遞だったのですが、ベストは尜くせたず思いたす。

残っおいるもう䞀぀の本遞も頑匵っおほしいです٩( 'ω' )و✚💓


🎹 Yufu Ashitani Official Website 🎹



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村ぞ
にほんブログ村