Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【レッスン】お引越しした生徒さんからのレポート 他

MENU


何を書こうかな〜と考えてしまって更新がなかなか進んでいませんでしたが、たまにはレッスンのレポートでも(^q^)



お引越しした生徒さんからのレポート✈️

f:id:lemonpanic:20190528164546j:plain
東京での最後のレッスンの時の写真♪
アメリカにお引越ししたEちゃんのママからレポートが届きました!📩🌟

ちょうど引っ越し先が御近所になるとのことだったので、MSM時代の学友を新しい先生としてご紹介したのだけれど、どうやら初レッスンも無事終えて、とても楽しかったとのことでした。良かったー!(๑>◡<๑)💕💕

ピアノがまだなくて、渡米してから1ヶ月間、紙鍵盤で練習して、楽譜が船便でまだ届かないから日本のお友だちにデータを送ってもらったり、いろいろと試行錯誤しながら頑張っていたみたいです。泣ける…!!
それだけ日本で練習する癖がついていたということだから、素晴らしいことだなと思います。

Eちゃんは語学の心配もあったけど、お母さま曰く「フレンドリーな性格だから、自由の国アメリカで更に自由になった」そう(笑)
新しい環境にすっかり馴染んでいて、安心!

何より私も信頼する友人に大事な生徒さんをお任せ出来たので、とっても嬉しい御縁を感じました。
Eちゃん、これからも頑張ってね!日本から応援していますよ!!💖💖💖


ソルフェージュでの出来事😂

ある小学生のレッスン。


レッスンの最後にリズムを読んでいたのですが、



生徒「タタタタ タン ウゥ〜ン😚❤️(両手を上げてノリノリでフィニッシュ)」

私「いや、リズムは合ってるんだけど、その最後の『うふ〜ん💓』みたいな “ウン(四分休符)”の言い方どうにかならないのwww」

生徒「ぎゃははは😆」

私「はっきり『ウン!』って言ってくれればいいんですけど? もう一回いくよ! さん、はいっ」

生徒「タタタタ タン ウゥ〜ン😚❤️(何故かまた両手を上げて)」

私「悩ましいwwwww」



次の課題では、



生徒「たーあー ウン?(首を傾げながら)」

私「色んなパターンをお持ちですね<●><●>」

生徒「きゃー😆😆😆 面白い😆😆😆」



最後までケラケラ笑いながら帰って行かれました、、笑


いやまあ、楽しそうでよかったよ。

この子はリズム読みが苦手だったので強化するためにソルフェージュをやっているのですが、本も一冊終えて、今回のように遊びを取り入れるくらい読めるようになってきたので、ピアノの楽譜も、読むときに混乱することが少なくなってきたなと実感しています。


この日にピアノの教材が一冊終わったので、「バンザーイ! バンザーイ!」と両手を上げて大喜びしていました(笑)

早速こちらの記事も更新しています。


色々出来ることが増えて、これからもっともっと音楽が楽しくなるはずよ!❤️



新学期もだいぶ落ち着いてきましたね


4月から新しい環境になって、気持ちが不安定になってるなぁ〜という子たちが、実はちらほらいましたが、5月も終わりに近づいて、顔が穏やかになってきた感じが致します。


わたしのスタジオには「学校生活が上手くいかない」という生徒さんが、これまでにも何人かいました。


学校の先生と上手くいかない、クラスメートと上手くいかない、色んな先生方に「他の皆と違う」と言われてしまった、学校に行けていない etc...


でも、嬉しいことにみんなピアノには来てくれます。
ピアノという存在があるということは、強みになるというか、ピアノが心の中の「核」になってくれると思います。「芯」とも言いますか。


「核」を持っている人間は強いので、そういう意味でもピアノを有効活用してくれたらいいなと思います。


また、ストレスや不安を発散させてくれるのがピアノでもあるので、楽しんでくれるといいなと思って日々レッスンしています。


今のところ、みんな「楽しかったー!」ってニコニコ(ゲラゲラ)笑って帰って行くので、教えている方としては嬉しい限りです。


最近また学校に行き始めた生徒さんに「授業で分からなかったところがあるので教えてください」とか言われると、「学校の先生に直接聞いた方がいいよ!」と言いつつも、いろんな意味で嬉しくなってしまう私なのでした(*´ω`*)笑


コンペの季節が始まる…!


5月が終わりに近づき、もうすぐ夏のコンクールの予選が始まります。


今夏は、私のスタジオ過去最多で、6人がコンクールに出場します。内3人がコンクール初挑戦。


切磋琢磨して、みんなのベストが出せればいいなと思っております。


コンクールに出ることで「もっと上手になりたい」と思うきっかけになるからね。コンクールをきっかけにして、ピアノに、そして自分自身に、向き合ってくれるといいなと思っております。


まだエンジンが掛かりきっていない子もいるけれど、ゆふ先生は応援しているのですよ、、、!(๑•̀ㅂ•́)و✧


◇◇◇


🎶🎹 Yufu Official Website 🎹🎶

レッスンのお問い合わせや演奏・伴奏のご依頼はこちらよりお願い致します♪



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村