Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

オンライン発表会公開🎥✨とベーテン演奏会中止😭💦

MENU

【お知らせ】ベーテン音楽コンクール 受賞者記念演奏会中止


昨年ベーテン音楽コンクールで銀賞を受賞したTくんが、4/5の受賞者記念演奏会に出演予定だったのですが、残念ながら新型コロナウィルスの影響で、中止となってしまいました。初めての栄光のステージだったので非常に残念!!コロナのばか〜!!!( ˃ ⌑ ˂ഃ )


でも頑張ったことは決して無駄にはならないので、これからよ!気持ちが負けないように頑張ろう!


オンライン発表会

さて、皆様から参加を募っていたオンライン発表会…


ついに公開しました🤩🌸


総勢18名の生徒さんが参加してくださいました🙌
皆様、有難うございました(◍′◡‵◍)



初めての動画編集・公開で色々苦戦しましたが…個人的には頑張ったー!!と達成感に浸っております🍷✨

自分で言うのもなんだけど、結構面白い動画になってます✨✨✨

誰も褒めてくれないから自画自賛する😂😂


概要

プログラムは年齢順としています。


講師演奏ゲストアーティストをお招きしての演奏も含めて、本当の発表会のように構成しています。
全部で約52分の動画になっていますので、1番組観るくらいの気持ちで観ていただければ。

動画の最後には、私からのメッセージもありますので、これは最後まで観た人のお楽しみかな⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾笑

NYからも参加!

今回の企画には、卒業生で現在ニューヨーク在住の生徒さんも参加してくれました。ありがとう!
彼女の存在が、皆を明るくしてくれたと思うし、日本からもアメリカにエールを送れたかなと感じています。


今、アメリカはコロナの感染者が世界で一番多く、外出も禁止なので、皆でこうしてオンライン上で音楽で励まし合い、精神的に元気になれたらと願っています。

休会中の生徒さんも参加!

休会中の生徒さんも参加してくれて、元気な様子を見られて嬉しかったです。
この困難を皆で乗り切ろう!

発表会不参加の方も参加できた!

その日にその場にいなくていいので、発表会と予定が重なっていて不参加予定だった生徒さんも参加してくれたことが嬉しかったです。ありがとう〜◎:)

遊んじゃった😂


私がコンクールスタッフをしている経験も生かして、場内アナウンスもさせて頂きました。
びっくりしたとの感想を頂き嬉しいです。わーい✌️💝


皆、私に会えない間も、私の声が聞けて嬉しいでしょ? え、そんなことない??笑


実際の発表会のようにして、今回が初めての発表会だった方は擬似体験してほしいと思ったし、外出禁止の折、少しでも外に出たような気分になってくれたら…という私の気持ちです。


本当はもうちょっと笑えるところも作ろうかと思っていたのですが、お会いしたことのない保護者の方が見て、「お前…こんなバカみたいな先生に習ってるのか‼️」と思われても…と、今回は遠慮してしまいました😂😂😂


公開期間


3月30日(月)の夜8時に公開致しましたので、4月7日(火)まで、おおよそ一週間の公開とします。


理由としては二つあって、一つは、一週間の公開にすれば、いずれかの日程で、働いている方もお休みの日にご覧頂けるかなと考えたこと。不定期でお休みの方もいらっしゃることと思いますので。

もう一つは、このあたりの日程で新学期が始まる学校が多いので、春休み中、引きこもっている間にご視聴していただきたいなと考えたからです。「これを見終わったら新学期♪」というのも気持ちが良いかなと思いました。


公開期間に関しては色々皆さんお考えがあることと思いますので、こちらはアンケートでご意見頂けましたら幸いです。


アンケート


一斉送信したメールと、動画の説明欄に、アンケートを設置させて頂いています。是非、ご回答ください!
匿名になっていますので、ご自由に感想などもお教え頂ければと思っております。


公開期間が終了したら、フィードバックとして、アンケート結果をブログで公開させて頂こうと考えております😆♫


初めての動画編集だったので、至らない点も多数あると思われますが、オンライン発表会で皆が明るい気持ちになってくれたら嬉しいです!


さいごに

f:id:lemonpanic:20200320111030p:plain:w320
オンライン発表会、たくさんの方が参加してくれて、おかげで楽しい会になりました。


家で撮影出来るということで、皆が普段こんなピアノで練習しているんだなぁと知れたり、私としても楽しかったです。


今回、皆に披露するための動画ということで、多分何回も録り直ししてくれたのではないかなと思います。
この経験を通して、何回も弾いて練習するということを学んでくれていたら嬉しいです。


また、ビデオで撮影するということは、ビデオ審査でのコンクールやオーディションでも使えるスキルになるので、今後皆さんが活躍の場を広げるきっかけになればと願っています。


反省点としては、機械が苦手な方が参加できなかったことです。
オンラインでの企画は、撮影して送ってくださる保護者の方のご協力なしには成立出来ないものなので、その対策も含め今後すこし考えていきたいと思います🙏💦


今回は門下生宛てのブログ記事になってしまいましたが、次からはまた日常のことも書いていきます🍒✨

ありがとうございました!



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村