Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

生徒さんの活躍とワンポイントレッスン♪

MENU

可愛らしいプレゼント


夏に入会された年長さんの女の子から可愛らしい手作りのピアノを頂きました。
アップライトピアノに楽譜じゃなくて、大胆にリボンをあしらうセンスが素敵よ!🎀✨

すごい! 器用にこんなの作れるのね!
鍵盤の下に「ゆふせんせいへ」って書いてくれてました。

気持ちがとても嬉しいなあ(*´ω`*)ありがとう❤️


伴奏のオーディション合格!

ソルフェージュで通ってくれている生徒さんなのですが、「突然ですけど今週学校で伴奏のオーディションがあるので、見てください」とのことで、レッスンしました。


一回のみしか見てあげられなかったので「ここ音違うよ」とか「休符抜かしてるよ」、「このリズムになると絶対速くなるから気をつけて」など、基本的なことしか教えてあげられなかったのですが、後日、十数人の中から伴奏者に選ばれたとお母様から連絡がありました。すごい!


なんだか嬉しかったのでブログでも御報告でした(*´ω`*)笑
おめでとう!!!




ワンポイントレッスン♩


奏法やタッチを教えてあげて」とのことで、知り合いの生徒さん(小4)に45分のワンポイントレッスンをさせて頂きました😊


私は、ミキモトメソッドの先生に師事したり、アレキサンダーテクニックの先生にレッスンして頂いたり、他にも師事した先生がドイツ式、ロシア式(アメリカ?)などなど……
たくさんの先生方にタッチや体の使い方を色々教えて頂いてきたので、私の奏法は色んなメソッドの良いとこ取りですが、これまでに学んだことを次世代に伝えられるのは自分にとっても嬉しい機会です。


レッスン前は「30分でも良いんじゃない?😕」も思っていましたが*1、コンクール前で難易度の高い曲に取り組んでいたこともあり、45分間では寧ろ少なかったかも!と思うくらい、詰め込みレッスンになりました💦🐮

バッハとか難しいんだよね💦

上手だけど「指をこう使って音を立ち上げないと」とか「もっと音を響かせて飛ばさないとホールでは全然届かない!」とか、横でぎゃーぎゃー言いまくってしまった。

私としては、本当はもっと落ち着いて、優雅な人間ぶってレッスンする予定だったのだけど、
立ちっぱなしで45分間みっちり言いたいこと言って、あっという間に終わってしまった、、、😅

生徒さんとは初対面で、彼女も緊張もしていただろうに、よくついてきてくれたなぁ…

後日、お手紙を頂きました。ありがとう♡

すごい色々ごちゃごちゃ言ったけど、後から聞いたらピアノ経験2年だったそうで、びっくりしました。えーっ、経験2年でバッハとかモシュコとか弾いてるの!?凄すぎ!!
先に言ってくれてたらもっと絶賛したのに!!


2年でこんなの普通弾けないよ!!!


後日、知り合いから「おかげさまで良くなった!音が前とは全然違ってた!ありがとう!!😳✨✨」と言われましたが、一回のレッスンでそんなに変わるなら、本人の頑張りだよね。
あんなに難しい曲をこの少ない経験年数で弾いてるんだから、頭が良かったり器用なだけでなく、努力家なんだなぁと思います。


お母様もレッスンの時、ノートに沢山メモしてくださってたので、お母様のお陰でもある✨👏🎼


コンクール、上手くいくといいね!頑張ってくださいね😆✨




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:通常私が行っているレッスンが1レッスン30分・60分・90分の内のどれかなので。