Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

PTNAステップ&コンクールに向けてのレッスン♪

MENU

ピティナステップ@日比谷


先週末は、ピティナの日比谷ステップのお手伝いをさせて頂きました(・ᴗ・)⋆︎*


この時期のステップはやはりコンペを受ける参加者の方が多いですね。すごい!
皆、一生懸命心を込めて演奏していて、思わず「頑張れー!」と念を送りながらお仕事してしまいました(*´ω`*)💕笑



鯛中先生は、今回もトークコンサート♫

個人的には、鯛中先生の演奏を拝聴するのは1月の市川冬季ステップ以来です。


今回はピティナの課題曲を弾いてくださるとのことで楽しみにしていましたが、なんとA1〜C級の課題を全曲弾いてくださいました! 流石元ピティナっ子(?)!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨✨



こんな言い方をすると失礼なんだろうけど、思わず うまっ!と思ってしまう(笑)、歌心ある素晴らしい演奏でした。


客席も満員で、皆さん真剣に聴いていらっしゃいました。
課題曲のコンサートは、普通のコンサートとはまた雰囲気が違いますね。貴重な体験でした。



それと、いつも友達のコンサートでも毎回反省するのだけれど、コンサート直後は自分の中で感想が上手くまとまらなくて、心がたくさん動いても、演奏者に大したことを伝えられずに終わってしまいます。
「素晴らしかった!すごく良かった!好き!」とかで終わってしまう(笑)

自分の語彙力とコミュ力の無さが申し訳ないよーー!!/(^o^)\うわーん*1


コンクールに向けて


さてさてさーて。


いよいよ、ゆふ門下生で各コンクールに挑戦する生徒さんたちは今週から予選が始まります。



着実に実力を上げている人、相変わらず自由奔放な人、頑張りすぎてスランプ気味の人、ナーバスになっている人、それぞれ個性大爆発ですが、みんな本番を楽しんで、自分のベストが出せるようにエールを送りまくっております(੭•̀ᴗ•̀)੭




保護者「もう願うしかないです…」
願わない! 練習で直るから練習して!」



生徒「先生、本番で失敗しちゃったらどうしたらいい?」
過去は振り返らない! その次のところをキメることを考えなさい」



生徒「緊張して上手く弾けない…」
「本番まで出来る練習はする! 毎日湯船にゆっくり浸かってリラックスして、手は抜かずに力を抜いて、本番は楽しんでおいで!



生徒「僕、3位だと思う。全国は行けないんじゃないかな……」
あなたなら出来る!とにかく自分のベストを出すことを考えよう! そうしたら結果はついてくる!」




それぞれの性格を知っているだけに、本番までにやるべき練習と過ごし方を色々考えて、出来る限り伝えています。


みんな本当に頑張れ〜〜〜!!!




コンクール組は、みんなライバルだけど、仲間でもあるんだからね!!(๑•̀ㅂ•́)و✧ (自身の経験より 笑)



伸び伸びと演奏しておいで!*\(^o^)/*


★★★ 演奏会情報 ★★★

2019/7/14(日) 14:00〜
入場無料 西東京教会

歌とピアノのコンサートを開催します。
チケットはありませんが、お越しの際は事前にご連絡頂けますと幸いです。
お誘い合わせの上、お気軽にお越しください♪

⇨詳細はこちらをご覧ください☺︎⇦




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:そしてこの反省そのものも頭悪そう。。笑