Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第13回ベーテン音楽コンクール〜本選④【自由曲コース】

MENU


週末は、自由曲コースに出場している小学生の生徒さん3名が本選でした!


小3 Yくん 優秀賞

Yくんは先月に引き続き、2回目の本選!


今回こそはと最優秀賞を目指していたのですが、結果は前回と同じ優秀賞でした!
でも、確実に弾けるようになってきてるから、素晴らしいことだよ。おめでとう!


Yくんは、前まで緊張すると焦って弾いてしまってたけど、今回のステージでは自分でテンポをコントロール出来て、レッスンで課題にしていたフレーズ感や音楽的な表現力も出来るようになりました。


全国大会ではもう一曲、新しい曲を追加してみようかなと話しています。頑張れ!!*\(^o^)/*



小2 Sちゃん 優秀賞

Sちゃんも2回目の本選ですが、他の二人と違って、今回は違う曲で受験しました。
違う曲で2ヶ月続けて本番というのも、素晴らしいよ👏✨


今回は新曲だからなのか、前日からお母様から緊張しているLINEが届きましたが、頑張っているの知っているし、上手になっているからね。


前日は、初めてグランドピアノ(レンタル)で練習して、本番に臨んだそうです。Sちゃん、おめでとう!


Sちゃんは年中さんの頃からレッスンしてますが、あの頃は「きらきら星」とか弾いてたのに、振り返ると、随分弾けるようになったなぁと感激します(  ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )✨✨
頑張り屋さんのSちゃん、これからも応援してるよ!



小1 Tくん 優秀賞

Tくんは大忙しのスケジュールで、なんと連日の本選!


どうしてこんなことになってしまったかというと、
10/12の本選が台風で延期になり、もともと申し込んでいた2回目の本選の翌日にリスケジュールされてしまったのです😥


他の二人が先月、既に本選通過を決めたこともあり、プレッシャーもあったと思うけれど、練習をよく頑張って、見事に2日連続で優秀賞をゲットしてきてくれました。


いつもテンポが突っ走り気味だったTくんが、こんなに安定したテンポで弾けるようになったなんて感動しちゃう。


Tくん、本当におめでとう! 緊張の期間が思いがけず長かったけど、耐えてよく頑張ったねー!!


まとめ


自由曲コースに出場した生徒さん全員、優秀賞で全国大会出場を決めました! 素晴らしい!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


それぞれ、一つ一つのステージで、確実にレベルアップ してきて、実力がつきました。
演奏を聴いていると、それをひしひしと感じるので、私はとても嬉しいです。


私の門下生は全員優秀だなあ(*´ω`*)💕✨




門下生を三人も同じコンクールに出場させることも、私にとっては初めてのことでしたが、
絶対評価の「ベーテン音楽コンクール」だからこそ成し遂げられたことが色々ありました。


同じ会場で門下生同士が出会っても、もちろんライバルではあるんだけど、それよりも「同士」という感覚が芽生えて、お互いに励ましあったり、刺激しあったりしながら、YくんやTくんにとっては初めてのコンクールも、乗り越えられたようです。(Sちゃんは慣れてるけど 笑)




今回の本選のあと、小1のTくんが、

「ゆふ先生がコンクールに出てみる?って聞いてくれたから、僕は出られたから、先生に感謝だね♡」

とお母様に言ってくれたそうです。


うわーーーー、泣ける…!!!
こちらこそ有難うございます(´;ω;`)皆頑張った!!



全国大会まで、それぞれの課題と向き合って、また頑張りましょう!! 皆、おめでとう💗💗💗


▼このメンバーの予選の様子はこちら


【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Ashitani Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績





人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村