Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第4回 トライアルコンサート終演♫

MENU

トライアルコンサート

日曜日は、北千住のお教室で第4回トライアルコンサートが開催されました(*´ω`*)


今回は講師陣によるミニコンサート付きで、いつもよりボリュームたっぷりな演奏会になりました🌸


継続表彰


一年前くらいから導入されたスタンプカードの制度ですが、今回からついに継続表彰の生徒さんが現れました。


私の生徒さんでは唯一、Aくん(小2)が継続表彰!
賞状と記念品がもらえました。おめでとう!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


バイオリンの伴奏🎻


今回も、バイオリンの生徒さん全員の伴奏を担当させて頂きました(*´ω`*)💕
バイオリンの生徒さんの出席率の高さ!素晴らしい!


人数も増えてるし、どんどんレベルアップしてるので、毎回素晴らしいなと思いながら演奏しています。


当たり前ですが、一人一人音色が違うんですよね。

この子は元気ではっきりしたオレンジの音色!」「この子は優しい水色の音色」など、私なりに一人一人のカラーに合うように弾き分けさせていただきました。
伝わったかは不明。でも良いの、伝わらなくても。調和していれば….(* `◟ 、)笑


また、一週間前のリハーサルでは弾くので精一杯だったのに、当日はテンポが変わる部分で私に合図をくれる子がいて、それも感動しました。
みんな頑張ったねえ!!とっても良かった🥺✨✨✨


生徒さんの演奏


私の生徒さんは、今回学校行事と重なった人が多く、4名の参加となりましたが、それぞれが自分のベストを尽くしてくれました。


数日前、本番前の最後のレッスン。
ずっと注意し続けていたことが遂に直らず、「あと数日で本番なんだけど、いつ直すの💢」と私に珍しく怒った生徒さんがいたのですが、本番では完璧にクリアーしてくれました。
良かった!先生、怒った甲斐があったよ!✨笑


みんなレッスンよりも上手に弾いてくれて、嬉しい限りでした(*´ω`*)おめでとう!!


ですが、ミスしてしまい「トライアルコンサートで弾くと、なんだかいつも上手くいかないんだ!」と、自分の演奏に対して悔しそうに帰って行く人もいました。

発表会と弾き合い会は違うんですよね。私も学生の頃、弾き合い会が苦手だったので、気持ちは分かる。
でも、きっとその内慣れるから大丈夫。反省と、悔しい気持ちが大切よ!✊🎶


アドバイザー


今回は第3部のみ、アドバイザーを務めさせていただきました。


大人の生徒さんが多く、とても聞き応えのあるプログラムでした。


この曲目が好きで演奏されてるんだなというのが伝わってきて、私、うっかり講評を書く手を止めてしまうほど感動してしまいました。書いたけどね🤣🤣
大人になってからこんな風に打ち込めるものがあるって素敵です。私もそんなものを見つけたい…✨✨


ミニコンサート


今回は、各部の終わりに30分ずつ、講師陣によるトークコンサートが付きました。


私は以下の曲目を演奏させていただきました♪

【ピアノソロ】
• レクオーナ:エル・エスコリアル宮殿の前で

【デュオ🎻🎹】
• メンケン:美女と野獣
共演: 成田仁美 先生

【ピアノ連弾】
• 「白雪姫」より いつか王子様が
• 「ピーターパン」より 右から2番目の星
共演: 泉碧衣 先生


成田先生とは久々の共演、泉先生とは初めての連弾共演で楽しかったです。

このような機会を頂けたことに感謝です(  ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡


さいごに

コロナ禍で心配していましたが、無事に終演してほっとしました。
皆さん、よく頑張りました!💓💓


トライアルコンサートが終わったと思ったら、次は3月の発表会が待っています。忙しいね(。≖‿≖)笑


今週はまた選曲作業! 頑張ります✊🎶✨



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村