Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【ピアノ教室】新型コロナ対応&発表会に向けて🌷

MENU

最近、『ミステリと言う勿れ』『となりのチカラ』と、ドラマの撮影場所が地元で、TVを見ながら「ウワアアアア!!!」となっています。こんにちは。


いつ撮影していたんだろう…
私も菅田将暉くんや柄本佑さんや松本潤くんや風吹ジュンさんを見たかった…!
あんな場所をあんなに美しく撮影出来るなんてプロってすごいんだなと思いました。全然ドラマの感想になってなくてすみません(笑)


『最愛』でもスターツおおたかの森ホールが出てきたし、最近地元でのドラマ撮影が意外と増えてますね。
いつか撮影現場に遭遇出来るかな🙏♫笑



さて、今日は最近のレッスン状況をば!

新型コロナ対応について

近ごろ、新型コロナの感染者が急増し、学級閉鎖や学年閉鎖が増えています。

「休校期間中は外出を控え、習い事も行かないように」と注意している学校もあれば、「習い事先の判断に委ねる」としているところもあるようです。

Yufu Piano Studio では、インフルエンザの時などと同じく、登校・登園を禁止されている期間は、感染予防のため対面レッスンもお休みとします。

ご連絡いただければ振替・オンラインでのご対応をさせて頂きます。
 

発表会に向けて

発表会まで残り2ヶ月になりました。


この時期はもう暗譜を始める時期なので、出来てる子たちは最初から最後まで、楽譜を見ずに弾く練習を始めています(*´ω`*)

上の記事でシェアをしているのですが、もう一度、すこし細かい部分をアップデートして、私の門下生の大まかなスケジュールを再掲しておきます。

✰1ヶ月目
譜読み。
この時点で音色に合わせた体の使い方やタッチも同時に覚えていく。

✰2ヶ月目
すらすら弾けるようにする。
目標のテンポに近づくよう練習。
表現力を磨く。

✰3ヶ月目 ☜今ここ
暗譜で弾けるようにする。
音楽表現を更に深める。
目標のテンポで弾けるようにする。

✰4ヶ月目
人前で弾くための練習。
お辞儀して暗譜で弾く練習。(子どものみ)
音楽表現の追究。

毎回書いている気がしますが、
のんびり屋さんたち、スケジュールに間に合っていません!!/(^o^)\


まだ最後まで両手で弾けない人、譜読みすら終わっていない人は、まだ【1ヶ月目】レベルです。
このままだと「間に合わない」か「何とか最後まで行けたけど不安が残る」演奏になってしまいます。

やり始めたのが遅かった人は仕方ないにしても、普段通りに始めた人はもう少し頑張りましょう/(^o^)\


学級閉鎖で対面レッスンが叶わなかったり、いつもと違って色々と大変とは思うけれど、発表会の日は変わらないので、気合いを入れ直しましょう!


暗譜で弾けてる人たち、いい感じです!
発表会で安定して弾けるよう、その調子で頑張っていきましょう👍👍👍


さいごに

スケジュール目安から遅れてる生徒さんたちには、レッスンでも、「もう2月だよ」「このままだと間に合わないよ」「あと○回のレッスンで発表会だよ」と改めて本番の日程を確認して発破をかけていますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


きっと「あと2ヶ月ある♪」と思ってるんだろうけれど、考えるべきは、発表会までの残りのレッスン回数!!


最後の3、4回のレッスンでは、お辞儀をして暗譜で演奏する練習をしたいので、そうなると逆算してどれくらい仕上げないといけないのか、みんなが自分で計画して練習出来るといいなと思っています(っ˘ω˘c )


新型コロナ感染者数増加により、オンラインレッスンもまた徐々に増えてきています。
皆さま気をつけて過ごしましょう🙏✨✨


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村