Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2019 観たTVドラマ

MENU

2019 観たドラマ


映画の記録で使っていた「Filmarks」というアプリが、ドラマも記録出来るようになったので、活用しています。

VODで過去に放送したドラマも観ているので、色々ありますが、観た順でご紹介します✌(´◉◞౪◟<`)-☆




3年A組 -今から皆さんは、人質です-

最近、人が死ぬような作品は観ないので、予告を観た時点で「これは観ないな…」と思ってましたが、結局、菅田将暉くん主演だったので観てしまった。

同じ脚本家の作品だと、櫻井翔くん主演の『家族ゲーム』は、放送当時「なんだこれ面白い」とめちゃくちゃハマったんだけど、今回は合わなかったみたいで、あまりハマれませんでした。

訴えたいメッセージは分かったし、良かったけど、伝え方が好きになれなかった。
10代とか、若い世代の人には良いと思う。

個人的にびっくりしたのは、昔NHKで見ていたまいんちゃん(福原 遥)が大人の女性に成長していたことです。時の流れ恐るべし。まいんちゃん…!😯🍳

【見放題配信中のVODサービス】

【レンタル配信中のVODサービス】


まんぷく

2018 観たTVドラマとランキング - Yufu Blog に放送中の時点で記録してたんだけど、放送終了が3月だったので今年の分としても記録。

朝ドラを見たことがなかった私が『半分、青い。』を観たおかげで習慣になっちゃって、それ以来ずっと朝ドラ観てます。

まんぷく』は、瀬戸くんと菅田くんが出るというので観てました。
チキンラーメンならぬ、まんぷくラーメンが出来るまでのお話で、シリアスなシーンもあるけど、結構コミカルに描いてあって面白かったです(^q^)

【レンタル配信中のVODサービス】


民王

2015年放送のドラマ。

入れ替りものなんだけど、遠藤憲一さんも菅田将暉くんも上手で、ゲラゲラ笑いながら観ました。

菅田将暉くん出演作品の中でも結構おすすめ。
「菅田くんの作品を何か観てみたいんだけど…」って人には、とりあえずこれをオススメしたいです。

遠藤憲一さんも大御所だし、こういう大人たち相手に躊躇なく思いっきり演れる菅田将暉くんの度胸というか、思いっきりの良さは、本当に素晴らしいと思います。真面目さからも来てるんだろうけど。
表現する人っていうのは、こういう大胆さがないと、と改めて思わされる。

【見放題配信中のVODサービス】

【レンタル配信中のVODサービス】


民王スピンオフ〜恋する総裁選〜

2016年の作品で、『民王』で秘書をしていた貝原(高橋一生)の過去編

泰山(遠藤憲一)の秘書になる経緯が分かるので、貝原ファン必見です。

面白かったのですが、菅田くんが出ていなかったので、個人的にはちょっと物足りない感じもありました(。≖‿≖)

【見放題配信中のVODサービス】


ヒモメン

2018年のドラマ。
何にも考えずに気楽〜に観れます。

今の時代、「イクメン」「主夫」とかいう言葉もあって、男性が家を守る家庭もあるだろうなーと思うし、それはそれで良いと思うんだけど、

ヒモかーーー!!!😱😱

お金せびる前に、せめて何か手伝ってくれ(笑)

窪田正孝くんのヒモっぷりが結構似合ってました😂

【見放題配信中のVODサービス】

【レンタル配信中のVODサービス】



僕らは奇跡でできている

こちらも2018年のドラマ。
これは個人的に好きです。また観たい。

動物行動学を教える大学教授を高橋一生さんが演じているのですが、ちょっと変わっている人で、自分に正直なあまり変なことをぺろっと言っちゃうんだけど、何も悪気がないし、的を射ているというか…。

終わり方はちょっと「え?」って感じだったけど(笑)、ひとつひとつの時を大切に刻んでいる感じや空気感がとても好きでした。

山田さんのピリ辛きゅうりも美味しそうだった〜!
実は公式にレシピが載ってるんですよ(^ω^三^ω^)

【見放題配信中のVODサービス】


凪のお暇

漫画を愛読しているので、ワクワクドキドキしながらドラマ化を待っていました。


結果:原作ファンも楽しめました!!!


「実写化するならゴンさんは中村倫也さんがいいなー❤️」と言ってたら本当にキャスティングされて、想像通り、いや、想像以上で、まー似合ってた(笑)

キャスティングは他に、「慎二が高橋一生さんなのは違う!」と思ってました(山田裕貴くんとかのイメージだった)が、いざドラマが始まったら演技が上手くて感動。全然似合ってましたごめんなさい。

好きな作品が実写化するときは良くも悪くも色々思うもんで、第一話の時点では個人的には不満もあったけれど、その後はそんな事も忘れて楽しんで観てました。

原作と違うところもあったけれど、上手いこと混ぜこぜて映像化してあったなという印象です。
途中で原作分が終わったので、ドラマオリジナルも含みますが、原作『凪のお暇』の世界観を壊さずに丁寧に描いてあって、好印象でした👍💖


なつぞら

前述の通り、朝ドラを観るのが習慣化しているので、御多分に漏れず観ました(笑)

最初、「牧場経営の話で草刈正雄さんに松嶋菜々子さんに藤木直人さんって…」と、絵面が綺麗すぎて違和感があったけど、その内その設定も飲み込めました。

戦争で孤児になったなつ(広瀬すず)が、引き取られた先のおじいちゃん(草刈正雄)と、本当の家族以上に絆を深め合っていったり、東京で本当の兄妹と再会したり、家族の愛を感じる心温まるドラマでした☺️

個人的には、このドラマで福地桃子ちゃんのファンになりました!
今まで演技を拝見したことがなかったので、「哀川翔さんの娘さん」っていう認識のみだったんだけど、福地桃子ちゃん扮する夕見子が、北海道から東京に一緒に出てきた男とおでん屋で朝から別れるシーン、めっっっちゃ上手かった。泣いた。好き。

中川大志くんの「真面目一徹」「不器用男」っぷりも、自然で上手でした。雨の中慌てて出ていく時に、ドアにカーテン挟むとか、芸が細かいんだよ。鈍臭い感じが出てた。皆、上手だなぁ〜

出てくる人達は基本的に皆綺麗だったし、TEAM NACSは揃ってるし(役名「大清水洋」は笑った🤣)、声優さんも出てくるし、楽しい朝ドラでした!

【レンタル配信中のVODサービス】


きのう何食べた?

漫画実写化。面白くて一気見しました。

内野聖陽さんの演技がすごくお上手で、内野さんを見るためだけにでも、個人的には観て欲しい作品です。
動き方や指先までの細かい所作が、繊細で可愛い賢二のキャラクターを表現していて素晴らしかった。

お料理もどれも美味しそう。ラザニアもたまらなかったし、クリスマスメニューも、時々入る賢二クッキングも楽しかったです(^q^)
シロさん(西島秀俊)が、お金も時間もかけずに、普通の家庭にあるような材料でチャチャっと作るから、どれもハードルが低い。

音楽が澤田かおりさんでびっくり!こんなお仕事もされてるんですね(*´ω`*)
5曲目の「ナカムラヤのテーマ」とか名曲だから聴いてみて😂😂


ところで、11話でシロさんのお父さんが急に志賀さんから田所さんに変わったので、「えっ、誰? 再婚!? もしくはお父さんが病気になって、お母さんが一人になると心配だから親戚が来たとか!?」と、混乱してしまった。

検索したら、体調不良のため代役になったとのこと。
志賀さんは桐朋の短大で教えていらして、学生時代、時々電車や学校でお見かけしていたので、とても心配です…。

続編もあるという噂なので、楽しみに待っています꒰´>౪<`꒱

【見放題配信中のVODサービス】

【レンタル配信中のVODサービス】


俺の話は長い

「生田斗真くん主演だから見よ〜」となるやつ。

6年間無職の弟(生田斗真)と母(原田美枝子)の住む実家で、姉夫婦(小池栄子・安田顕)と娘(清原果耶)が、自宅改装のため期間限定で一緒に暮らす話なんだけど、場所がほとんど変わらない割に会話劇が上手で(脚本も演技も上手!)、全然飽きさせない。面白かった!

最終回は、不覚にも泣いてしまいました。
6年も無職だった男に対して、家族や友人達がみんな優しすぎる。皆良い人…!

北千住が舞台になっていたので、北千住で働いている身としては「あ、ここ知ってる!」とか「ここはどこだ…?」と、違った側面からも楽しめました(笑)

音楽も、目立たないけど結構私は好きで、このドラマを楽しい気持ちでずっと見ていられたのは、音楽の効果も大いにあったと思います。
満シリーズとか、地味に好き。

【見放題配信中のVODサービス】


まだ結婚できない男

「結婚できない男」は昔大好きで、再放送でも何回も観た作品だったので、まさか今続編が出るとは!!
13年の時を経ているけど、いい感じに変わったり変わってなかったりして、面白かったです。

とにかく阿部寛さんが面白すぎて、毎回声を上げて笑いました。
動きとか、笑い方とかが絶妙。最高すぎる。
皆、よく笑わずに演技できるわ〜(ノ∀`)

桑野さん(阿部寛)の悪口を延々書き綴るブログの犯人探し“やっくん事件”の話とか、面白くて好きでした。

あと稲森いずみさんの肌が綺麗で、まじまじと見てしまいました( Ꙭ)笑

最終回は「これで終わり!?」って感じの突然の終わり方だったけど、まあこんなものかとも思う。(何故か上から目線 笑)

【見放題配信中のVODサービス】

【レンタル配信中のVODサービス】


G線上のあなたと私

いくえみ綾さん原作の同名漫画を実写化。
原作は読んでません⊂(^ω^)⊃

大人のバイオリン教室のお話で、舞台はヤマハ音楽教室だったんだけど、噂で聞いた話によると、ドラマ効果でヤマハではバイオリンの生徒さんが増えたとか。
いやー、是非ピアノもやりましょう、皆様(笑)

大人のバイオリン教室は、みんな大人なので、これから何者になる訳でもない私達の音楽は、今でもそう大して上手くはない。でも、大人になってから、何かが出来るようになるって、素敵だ。

前は上手く出来なかったことが、何度も練習することで、ちょっとずつ、ちょっとずつ、でも気がつけば出来るようになってる。それはとても、素晴らしいことだ。
だけど本当は、別に出来るようにならなくたって全然良くて、ただ思ってさえいればいいんだ。
私達はいつでも、いくつでも、前に進める。

最終回のこのモノローグが素晴らしかったなぁ。
バイオリンも、ご本人達がちゃんと演奏してたみたいです。

夫の不倫からぎこちなくなる夫婦関係、直前で破棄された結婚、兄の婚約者だった人への恋愛感情。
それぞれ年齢も立場も違う三人が、バイオリンを通じて関わっていく、なんだか優しい気持ちになれるドラマでした。
音楽ものとしても、面白かったです。

『なつぞら』と違って大志くんが年相応の役だったので、いちいち「若っ」「一週間ぶりに見ても、美しい顔立ちだわ…」と思ってしまった(笑)

いくえみ綾さん好きなので、原作も読んでみたいなと思います(ω´∀`ω)


まとめ


那智さんのドラマレビュー・感想・評価 | Filmarksドラマ

2019年、結構ドラマを観てました!


実は、大河ドラマ『いだてん』も観ていたのですが、金栗四三氏のマラソンの話が終わって三週間くらい見逃したらもう全然話が分からなくなってしまって、観るのを辞めてしまいましたદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾

松坂桃李くんが目当てだったのに、桃李くんが出る前に観るのを辞めるっていう、本末転倒さ。
っていうか、気がついたらもう出てたわ(笑)


VODサービスも番組ごとにまとめてみましたのでご参照ください。(2019年12月現在の情報です)
番組終了したばかりで、まだ配信していないものもあります。なるべく順次更新します。

こうしてまとめてみると、U-NEXTの守備範囲が圧倒的に広い印象ですね。唯一、朝ドラまで網羅しているVODです。
月額1,990円(税抜)の価値はありますわ(笑)


30歳を目前にして、自分も観るドラマや映画のジャンルが大分変わってきたなぁ…と、最近思います。
人が死なないで、明るくて笑える、楽しいドラマが観たいの…。平安を求める大人の気持ちがようやく分かってきました(笑)

過去に鑑賞したドラマ

昨年以降の記録はこちら💁‍♀️



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村