Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2016 読了本:22冊

MENU

普段なら今日は従姉の家で過ごすのですけれど、今年は家族水入らずで家で食っちゃ寝してます(^q^)

不眠症なのか夜寝付けない性質なのですが、今日は5時半くらいまで眠れず、椎名林檎さんの『青春の瞬き』をリピートして何度も聴きながら泣いて、布団の上でジタバタして過ごしました。
よって初夢もよくわからなかったです。ここ数日、夢か現かみたいな夢ばかり見ているので。


今年は2日には年賀状の配達はないんですよね。
明日、送ってない人から届いたら、返信しにくいですよね。来たから出したのばればれになっちゃうなあ(^q^)
2017年は81枚出したので、きっと大丈夫だと信じています(^q^)(^q^)(^q^)
f:id:lemonpanic:20170102155243j:plain
結婚した人にはピンク色、など微妙に変えてます。あなたには何色が届くかしら(^q^)



さて、今回は昨年読んだ数少ない本のまとめ。
今年はもっと読めると良いなと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾❤︎

ちなみに昨年読んだ本の中でオススメは、特にないです。笑


■4月

太宰治『美少女』

■6月

J•K•ローリング×リンゼイ・フレーザー/松岡佑子訳『ハリー・ポッター裏話(作者と話そうシリーズ vol.1 J•K•ローリング)』
せかいアニメ絵本シリーズ『ブレーメンのおんがくたい』『ねずみのおひめさま』『おやゆびひめ』
小出真己『サンタ・サンタ・サンタ』
みうらじゅん『「ない仕事」の作り方』

■7月

大内孝夫『「音大卒」は武器になる』

■9月

中川右介『怖いクラシック』
小沢征爾『ボクの音楽武者修行』
司馬遼太郎『竜馬がゆく(2)』
ファニー・マルソー/ジョエル・ジョリヴェ『本のなかには』
はらぺこめがね『すきやき』

■10月

都築響一『圏外編集者』

■11月

綿矢りさ『勝手にふるえてろ』
Nina Wegner『The Barack Obama Story』
宮木あや子『校閲ガール』
夏目漱石『私の個人主義』
橋本紡『半分の月がのぼる空 one day』

■12月

ルイス・サッカー『道』
石川博品『ヴァンパイア・サマータイム』
太田直子『字幕に「、」はない』



人気ブログランキングへ