Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

S&F 第1回 トライアルコンサート

MENU

勉強会


北千住のお教室では、10/27(日)に「トライアルコンサート (勉強会)」という新しいイベントがありました。



皆の前で演奏するのは発表会と一緒ですが、
勉強会では3人のアドバイザーの先生から評価とコメント用紙📝が貰えます。


いつもの発表会とは違う雰囲気に、保護者の方々も「えっ、緊張する…」と呟いていました(笑)


スタンプカード


今回からスタンプカードが導入されました!


一回参加するごとにスタンプを押してもらって、ポイントが貯まると何か貰えるそうですよ(*´ω`*)💗


このスタンプカードはお勉強会だけでなく、発表会でも使えるそうなので、是非これからも頑張ってください❗️



アドバイザー

私もアドバイザーとしてコメントを書かせて頂きましたが、反省点としては、自分の字の汚さにがっかりした…!笑


机がなかったのでバインダーを片手に4Bの鉛筆で書いたのですが、筆圧が濃いのも相まって、書き直そうと思ってもなかなか消えないし😂💦
みんなごめん! あれでもなるべく綺麗に書こうとは試みた!


演奏時間が20秒の出演者さんもいて、結構書く方もバタバタしてました(ノ∀`)



演奏

連弾

今回は年中の生徒さんと連弾共演もしました。


普段のレッスンでは何度もしていますが、
皆さんの前で自分の生徒さんと連弾するのは、実は初めてだったので、私にとっても記念すべき回になりました✨


バイオリンの伴奏

今回は月・土曜日クラスの生徒さんのピアノ伴奏を担当させて頂きました🎹💗

  • 民謡: こぎつね
  • エルガー: 愛の挨拶(ホ長調)
  • エルガー: 愛の挨拶 二重奏ver.(ニ長調)
  • ベッカー: ガヴォット


ベッカーの「ガヴォット」という曲、初めて弾いたのですが16分音符で動き回る場面があったり意外と難しくて、「○○ちゃん、こんなに難しい曲を弾けるようになったんだ!」と伴奏譜を貰った時に感心しました。


だけど、この16分音符の旋律はバイオリンと掛け合いになるんだろうと思っていたら、一度も掛け合うことはなかった笑笑

初合わせの際に、生徒さんのお母様が「練習してる時はこの曲、地味だなぁと思ってたけど、ピアノが沢山動いて派手にしてくれるように出来てたんですね…(笑)」と。


ピアノ講師の皆にも演奏後、「あの曲ピアノが難しそうで、途中エチュードかと思いましたwww」と言われて笑いました🤣🤣

でも良い曲ですよね。
回を追うごとに確実に曲のレベルが上がっているということだから、成長を感じました…!


だって、初めて共演したとき4才だよ!信じられない!


胸キュン💗

ある年少バイオリニストさんの話。


直前がピアノの演奏者だったこともあってか、最初のお辞儀をした後、ピアノの椅子によじ登っていき*1


「いや、あなたはバイオリンでしょ!!!」


と、周囲から総ツッコミされていて、和みました。
前の人を見て「自分もピアノ弾けるかも」と思ったのでしょうか(笑)


保護者の方も「バイオリン練習したじゃん!」と思わず声を掛けていて、「あ、そっかぁ☆」と照れて笑っている姿が可愛すぎました꒰´>౪<`꒱💕 癒しをありがとう✨💗


でも、一度演奏を始めると、5分の曲を暗譜で見事に弾き切ってくれて、とっても素晴らしかったです!


さいごに

自分の生徒さんも、成長を感じました✨✨✨


初出演の生徒さん達は、いつもレッスンではミスしたり暗譜が飛んだり1回目で決めきれなかったのに、本番では大成功して、
聴きながら「やったー‼️」と心の中でガッツポーズしてしまいました🙌✨


緊張したのか思うように弾けなかった人もいたけど、皆それぞれよく頑張りました。
思うように弾けないこともあるっていうことが、また学びだからね。これを踏まえて、次頑張れば良いのよ。


後日、「演奏中にお母さんが視界にちょうど入ったから集中して弾けなかった」という生徒さんを
えぇ〜〜、ずるい!!そーれーは言い訳だわぁぁ〜〜〜( ´ิ(ꈊ) ´ิ)👉!!!www
と、腹の立つ言い回しで、全力で茶化しにいく先生は私くらいだろう(笑)*2


お母さんただ座ってただけなのに、罪を着せられて可哀想すぎるわ!!笑
何が視界に入ろうと、例え弦が切れたとしても演奏者は弾かないといけないんですよ。
良い勉強になったね。ふふん( *´꒳`*)



皆様、お疲れさまでした!
ハロウィンの時期だったので出演者はお菓子をもらえたり、楽しいイベントでした👻❤️


発表会は3月だけど、それまでにまた出来ることをたくさん蓄積して、頑張りましょう٩( 'ω' )و 🎶



人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:足台も設置されていなかったので、小さな体で文字通り椅子をよじ登っていました。笑

*2:なんならIKKOさんばりに「言い訳〜www」って言ってた笑笑