Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第15回 ベーテン音楽コンクール全国大会

MENU

第15回 ベーテン音楽コンクール


だいぶご報告が遅れてしまったのですが、12月に「ベーテン音楽コンクール」の全国大会が行われました。


私の生徒さんからは【バロックコース】に1名、【自由曲コース】に1名が出場しました。

結果発表

【バロックコース】ベスト10賞


Mちゃん (小4) は、今年は【バロックコース】に初挑戦!


全国大会では「バロック曲」だけでなく、「自由曲」も必要になります。
初めて弾くJ.S.バッハの『インベンション』に加えて、彼女の弾きたかったイベールの『水晶の籠』を演奏しました。

Mちゃんは雰囲気を掴むのが得意なので、この曲も似合うだろうなと思っていたのですが、意外と「ペダル」で苦戦。

(そういえば前から「ペダル」苦手だった…!間に合ってくれ…!;;)と私は内心ヒヤヒヤしていたのですが、本人も頑張って、なんとか仕上げました。
ペダルはこの曲で少しコツが掴めたね♪(^q^)ヨカッタ…!


このご時世なので付き添いに行けなかったのですが、本人いわく実力を出せたようで、見事「ベスト10賞」を受賞しました!


良かったー!!おめでとう!!👏👏👏



【自由曲コース】入選


Nちゃん (小5) は、自由曲コースに挑戦。


予選、本選ともに会場1位の「最優秀賞」で通過し、ブルグミュラーコンクールのファイナルでも金賞、と今年度はかなりの快進撃を見せていたNちゃん。


今回の全国大会で彼女の集大成を出せると良いなと思っていたのですが、本番は何故か元気のない演奏で、ポロポロとミスも連発😱
レッスンの時はうまくいっていたので「何故!?!?」と思ったら、どうやら前日おうちでの練習で手を痛めたらしく、腱鞘炎になってしまったそうです。。。


頑張り屋さんならではの事態😭😭😭


結果は「入選」でした。
普段の実力が出せれば入賞出来ていたんじゃないかな〜〜と思うと悔しいですね。
でも「本番にコンディションを整える」ということが学べたので、それはそれで良かったかな。よく頑張りました!!


コンクールに挑戦して上手になったので、今後は身体をリラックスさせて弾けるコツを身につけていってくれると良いなと思います\(^q^)/


さいごに

昨年のコンクールのご報告でした🌈🌞


コロナ禍になってからあまり皆さんにコンクールを勧めづらくなってしまったけど、受けるとやっぱり飛躍的に実力が上がるなぁと思います。


ピアノに限らず、目標を持って日々生きることって大事ですねえ(*´ω`*)
2人とも、おめでとう!!よく頑張りました◎


人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村