Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

第14回ベーテン音楽コンクール 本選 vol.2

MENU

第14回 ベーテン音楽コンクールの本選2回目が全員終了しました!


結論から言うと、正直、今回はあんまり結果が振るわなかったです。こういうこともあるのか〜


記録的な意味でも、書き残しておきたいと思います。




2回目の本選結果

合否に関わらず2回まで申し込めるので、今回は私の生徒さんは全員2回申込みました。

1回目の本選のレポートはこちらです。


Tくん (小2) 優秀賞

Tくんは2年連続でのベーテン挑戦。


もう慣れたもので、本人曰く本番の朝はガチガチに緊張していても、本番では成功するみたいです。
それはすごいんだけど、慢心したらいけないんだからね〜、と釘をさす(≖ω≖)笑


二曲演奏しましたが、二曲とも上手に弾けて、無事に優秀賞をいただきました!!おめでとう!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )


ただ最近、本選が終わった意識が強いのか、レッスンで心ここにあらずな感じなので、自己流にならずに、いつでもきちんと演奏出来るようになってほしいなと願っています。


この勢いで、全国大会がんばろうね!!*\(^o^)/*




Aくん (小2) 優良賞

初めてコンクール出場しているAくん。


前回の本選よりもテンポを上げ、軽やかに弾けるようになりました。
この頑張りはすごかったと思います👏👏


「上手になってるから頑張ってね!!」と送り出したのですが、当日、緊張が最高潮になってしまったようで、聴いたこともないくらいミスが目立つ演奏になってしまいました😨⚡️
結果は、優良賞でした。


あんなに頑張ったんだから一度くらいミスしても気持ちを切り替えてバリっと弾いたらいいのに、最後まで動揺したまま終わってしまったのが残念ですil||li(つд-。)il||li


実力も上がったのだから、自信を持ったらいいのに、今回のミスは精神力が問題だったと思います。折角弾けるようになってたのに勿体ない!
でも、こういうこともあるのだと、本人も勉強になったと思います。


舞台での演奏は慣れもあるから、Aくん、これからまた色々挑戦しようね!
初めてのコンクール、とっても頑張ったよ!!*\(^o^)/*



Mちゃん (小3) 優良賞

MちゃんはこれまでにP○NAやショ○コンなど、大きなコンクールにも出場した経験があり、本番に慣れているので、あまり心配していなかったのですが、
今回は「コロナの影響でなかなか会場で弾ける機会も少ないし、万が一のために…」と2回目の本選。


Mちゃんに関しては本番の演奏を聴いていないので、私も何とも言えないのですが、本番前最後のレッスンでは今までよりも音の粒が揃うようになってきていました。


頑張ったので結果がついてくるといいなと思っていたのですが、まさかの小数点以下の差で優良賞でした。


えっ!?!?!? 何があったの!?!?!?!?
と驚いたのですが、いただいた講評を読んでみたら、ペダルが濁ったようです。点数は良かったのですが。


Mちゃんは以前から「ペダルが課題だね」と話していて、彼女なりに今回のコンクールではいつもより頑張っているのですが、やはりまだまだ練習しないとですね。厳しく指摘していただけて有難い。


彼女は1回目の本選で通過しているので全国大会には進めますが、自分のお耳を使って、本番で余裕を持って弾けるよう、これからまた頑張って欲しいと思います。


Mちゃん、どんどん良くなっているので、全国大会では課題クリアーしようね!*\(^o^)/*


さいごに

今回は厳しい結果となりました😓


私の勝手な主観ですが、今年はなんとなく昨年よりも審査結果が厳しくなっているような気が致します。
今年はコロナで人数制限・無観客になっていたりするので、全然付き添いに行ってもいないけれど、コンクールのレベルが全体的に上がっているのかな、、?


今まで幸運にもコンクールで落としたことがなかったので、今年は自分としても身の引き締まる思いです。
良い勉強をさせていただいていると感じます。


本番はいつも弾いているピアノではない、弾き慣れない場所であるし、緊張するとコストパフォーマンスが下がるので、練習で120%弾けるようにしておかないと、100%の演奏は出来ない。


今後、徹底的に頑張ろうと思います🔥🔥🔥
私が一人で頑張っても仕方ないけれど😜


三人とも、よく頑張ってくれました。
結果は残念なところもありますが、三人ともコンクールによって実力はぐっと上がりましたし、頑張ったことは絶対無駄にならないので、この経験が次に活かせることを念じております。


みんな、おつかれさま❗️*\(^o^)/*




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村