Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

派手な服が着たい

最近のお買い物 真っ赤な七分袖ワンピースと、猫模様の黒シャツ。 どちらも買ったことのないお店で買ってみた。 黒シャツは、お仕事先で真面目を装いつつ、実は近くで見ると「シリアスではないやん!」って感じのイメージ。 遊び心を持ちながら着たいと思っ…

EDiT手帳デビュー🌸

お題「手帳」 今年はセリアのマンスリー手帳一本で行こうかなと思ってたんだけど、誘惑に負けて遂に買ってしまった。 春から仲間入りした手帳 EDiT手帳。 マークス 手帳 2018 スケジュール帳 ダイアリー EDiT 1日1ページ 2018年4月始まり B6変型 ポール & ジ…

【大学時代】マイ・フェイバリット・ソングス15選【男性ボーカル編】

普段、そんなに音楽は聴かないのだけど 最近、菅田将暉さんや米津玄師さんのお陰で私のウォークマンの使用頻度がすこぶる増えた。 私のウォークマンさんは大学時代に買ったものなので、大学時代に聴いていた音楽がたくさん入っていて、 ランダム再生していた…

複数SNSに不正ログインされた話

昨日、twitterからemailで通知がきた。 普段、emailで通知が来ることもあんまりないので開いてみると… 「ご利用中のTwitterアカウントへのログインがありましたのでお知らせします。」 身に覚えがないんですけど!?!?!? 脳内ドンドンドドドド まぁ、このT…

子どものときから使っていた照明を替えました

子どものときからずっと使っていた玄関の照明。 ちょうど電球が切れたタイミングで、照明を吊るしているヒモがだんだん裂けてきていることに気がついて、 「これは危ないのでは!」ということで慌てて朝から新しい照明を買いに行きました。 とりあえず、どこ…

【読了本】宿野かほる『ルビンの壺が割れた』が夢に出てきそう【ネタバレなし】

話題だったので読んでみた 『アメトーーク』で読書芸人として、東野浩二さんが好きな本に挙げた本だそう。 読んだ感想としては、話題本ということで期待値が上がってたので勝手に拍子抜けした(考えてみたら話題なだけで、特に何か文学賞を受賞したわけでは…

「ツッコミ」が「学び」を育てる

私のレッスンでは幼稚園生や小学校低学年の生徒さんには、合格したら合格シールをあげているのですが、 先日、小学2年生の男の子にこのシートを渡したら、 「……全部痛そうじゃない?」と一言。 自分で買っておいてなんだけど、私もすごく痛そうだなと思って…

第34回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール・全国大会!

もう四月だなんて信じられない。 さてさて、レポートが遅くなりましたが 3月24日(土)に全日本ジュニアクラシック音楽コンクールの全国大会があり、私の生徒さんはキッズ部門に二人出場しました(*´ω`*) このコンクールは、今まで同僚の代講レッスンをしてい…

【読了本】村田沙耶香『コンビニ人間』を読んでモヤモヤする夜

今年から一冊ずつレビューしようと思ってたのに、記事が間に合ってない問題。今年書いた書評レビュー 【読了本】壷井栄『二十四の瞳』は、確固たる意志を持った反戦小説だった - Yufu Blog 【読了本】シュ・シャオメイ『永遠のピアノ〜毛沢東の収容所からバ…

3月 読了した漫画:22冊

3月はそんなに読んでないかな(^ω^三^ω^) ところで『凪のお暇』がマンガ大賞2018で第3位に選ばれましたね。自分が大好きな漫画が選出されると嬉しいものですね。 嬉しすぎて作者のコナリミサトさんにメッセージ送信してしまった。笑 他にも、読みたいと思っ…