Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三年前に渡米した日の思い出【過去のこの日シリーズ】

Facebookには「過去のこの日」という機能があり、数年前の過去の思い出が振り返れるようになっています。 私はこの機能が結構好きでしばしば見るのですが、三年前の今日は、私が大学院入学のためにNYに到着した日とのことです。すでに懐かしい! 私は学生寮…

桐朋の旧キャンパスに想いを馳せる

母校である桐朋の話をしていたら懐かしくてたまらなくなったので、二年前に学校見学に行ったときの写真をSNSで掘り起こしました。 今回の記事は長い上に、桐朋に関係のない方からしたらかなりどーでもいい内容と思います。代わりに、桐朋卒業生とはかなり思…

PTNA流山ステップ終わりました!

御報告が遅くなってしまいましたが、この間の日曜日に流山あかつきステーションのPTNAステップが無事終わりました*\(^o^)/* 今年は、4名のアドバイザーの先生、指導アドバイザーの先生、3名のプレアドバイザーの先生、PTNA本部の方 2名をお迎えしての、大…

PTNA流山ステップ 前日準備完了!

明日、流山市生涯学習センターで行われる PTNAピアノステップの前日準備が終わりました! 参加者の皆さんの演奏はもちろんのこと、 上野 優子先生のトークコンサートも楽しみですね 入場無料ですので、ステップに参加されない近隣の皆様も、近隣でない皆様も…

秋の発表会の開催決定とおすすめバスティン曲集

秋季発表会 開催決定! 私が講師として在籍している S&F Music Language School の秋の発表会の日程が決まりました! 今年は、10/28(土) 汐留ホールになったようです(*´ω`*) この半年でみんなすごく上手になったので、その成果を披露してくれるのが、今から…

新たなる生命の誕生👶🌟💓

身内ごとで恐縮なのですが、 昨夜、従姉の baby が生まれました ということで、今日は 生後1日目のbabyに会いに行ってきました。 7月が出産予定だったので、昨日は朝に陣痛が始まったと連絡をもらい、一日中、何となくそわそわしてしまったのですが(お仕…

「練習したい!」ー子どもの自発性を引き出すちょっとしたきっかけ

こんばんは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 レッスンで、いつもあまりピアノに向かえない生徒さんから、今週は違う反応が引き出せたので、 今回はそれについて書きたいと思います(^ω^三^ω^) 「ガンダムやろう!」 「ガンダム」=「バーナム」 急にやる気が出…

PTNA日比谷夏季ステップ終了と8月のコンサートのお知らせ

この土日はPTNAピアノステップがあり、 17・18日の二日間とも、日比谷スタインウェイサロン東京 松尾ホールでお手伝いさせていただきました(*´ω`*) PTNAピアノステップは、どなたでも、好きな曲で気軽に舞台で演奏でき、審査員の先生方にアドバイスも頂ける…

喉の痛みには「森下仁丹:鼻・のど舐茶飴」と「はちみつ大根」が効く!

喉を痛めてしまった。 重症である。 こんにちは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 実は先日、発熱したまま来られた生徒さんに、風邪ウィルスをもらってしまいました。喉の炎症を起こしてしまい、今週は見事に声が出ません こんなに喉を壊したことは人生で初めて…

SmartNewsに掲載されたらPV数が10倍になった話

6/15 23時現在のブログのアクセス数。 表示は何故か「今日:405」となってますが(お前の目は節穴か)、グラフを見ていただいたらわかる通り、750PVを超えています。 突然多くの方が来てくださって、びっくりです!!!今日はそれについて書きたいと思います…

5月 読んだ本:5冊

今日の空。 光が、まるで絵画のようでした✨✨ さて、昨日からの勢いで、先月読んだ本もまとめてしまいます! 先月は正直、ボリュームのある本が全くないです! 「英語の絵本」のみなのでご注意ください( *`ω´) Best Behavior Series Teeth Are Not for Bitin…

4月 読んだ本:3冊

しばらく読書本をまとめていなかったので、今更な感じですが、四月に読んだ本のまとめです。 冊数が少ないので、割と詳しく書いているつもりです꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖° 苫野一徳『勉強するのは何のため? 僕らの「答え」のつくり方』 古川 昭夫, 宮下 いづみ『イギリ…

ピアニストと手の大きさ

引用元:pixabay 先日、TVの天気予報で見た「梅雨入りの始めは、雨が降らない日が続くことが、よくあるんですよ」という話が納得できません。 こんばんは、ゆふ(id:lemonpanic)です。 この間、小学校低学年の男の子のレッスンで、オクターブ移動(ドから…

調律でリフレッシュ

“今日の”遊び弾きではないけれど、ブログでは紹介していなかった遊び弾き! ゲーム『Undertale』より、『Oh! One True Love』。 メタトンが突然パフォームしていた、何だか悲しげなリリックの付いたミュージカルソングですね(^ω^三^ω^) Gルートを知ると、一…

菅田将暉『見たこともない景色』発売!

中学生棋士の藤井四段(14) が23連勝したそうで。 おめでとうございます! 1日に3戦やるってすごい。そして、23連勝ってすごい。 将棋って、集中力だけじゃなくて、忍耐力やら体力もかなり使いそうですよね。 そんな藤井四段、学校では、いつも宿題を提出し…

カッチカチやぞ

昨日の『菅田将暉オールナイトニッポン』は、散々眠気と戦ったあと、「雑誌で 国宝級イケメン第1位になりました」報告が終わったあとくらいで、「ハァ?wwwwww」と思って、プチッと止めました。 大丈夫、ちゃんと録音はしてるんよ。 来週は山田孝之さんがゲ…

挨拶の中でも自己主張を欠かさないスタイル【しょーもない話シリーズ】

突然だけど、スーパーマーケットで見つけて、思わず「えっ」と思ってしまった商品がこちら。ムソー おつゆふ 30gおつゆふ。 どうも、こんにちは。ゆふ(id:lemonpanic)です。 いや、待って。画面を閉じないで。 あなたたちの言いたいことはわかる。くだらな…

『バーナム ピアノテクニック』のススメ

運動会シーズンですね。 皆さま、如何お過ごしですか(^ω^三^ω^)私の生徒さんはレッスンで「勝った!」「負けた〜」と報告してくれます。頑張ったね!笑 さて、今回はレッスンの話でも。グループレッスンの生徒さん(幼稚園生)で、今年の4月から私の個人レ…

自撮りは苦手だけど、地鶏は好きです。

今日の遊び弾きはゲーム『Undertale』より『Hopes and Dreams』(Toby Fox)。 このメロディー、何かに似てるんだよなと思ってたけど「でんでらりゅーばー でてくるばってん♪」に似てたんですね。同じリズムっていうだけだけど笑 ほんとはもっと長い曲なんだけ…