Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

菅田将暉 1st Album『PLAY』発売!!

MENU

タワーレコードで予約していた菅田くんの1st アルバム『PLAY』が発売日前日に家に届きました!

やったぁぁぁぁぁ(^ω^三^ω^)

なんか知らなかったけど、オリジナル購入特典でクリアファイルも付いてきたぞ! 嬉しい!
ありがとうタワーレコード!!


自分へのちょっと早い誕生日プレゼントのつもりで買ったのですが、郵便屋さんが「ポストに入らないので」とピンポンして届けてくれました。
『プリーズ・ミスター・ポストマン』の世界観って、現実に存在したんだなと初めて感じる出来事でした。


今回発売のアルバムの復習!

内容・曲目

今回のCDは米津玄師くんとの『灰色と青 ( + 菅田将暉 )』や、


又吉さん原作の映画『火花』で共演した桐谷健太さんとの『浅草キッド』も収録されてる豪華アルバムだよ!(´◉◞౪◟◉`)


石崎ひゅーいくん作の『台詞』も好きだし、黒猫チェルシーの『風になってゆく』はどうかするとどこか忌野清志郎っぽい気が私はしたし、『スプリンター』もamazarashiサウンド全開ですごくよかったし、菅田くん作詞作曲の『ゆらゆら』も私はなんかものすごく好き。
ゆらゆら』は、ちょっとPlentyっぽい雰囲気がする曲。Plentyは去年解散しちゃったけど、菅田くんは解散前にラジオでPlentyの曲流してたし、影響を受けてるのかも。ヴォーカルの江沼さんに歌ってみてほしい曲だなあ。

菅田くんがどのミュージシャンともうまく共鳴して、バラエティのあるプログラムをバラエティ豊かに歌ってる!
これはシンガーソングライターには出来ないことだな、と思ったりもする。
役者である菅田将暉であるからこそ出来た面白CD(^ω^三^ω^)

ダウンロード版は米津玄師くんとの『灰色と青』が収録されてない代わりに、これまでの3つのシングルに収録されていたさよならエレジー(Acoustic ver.)』『ばかになっちゃったのかな』『雨が上がる頃にの3曲が追加されてます。

逆にこの3曲はCDには収録されていないのでご注意ください。
CD収録曲の詳しい情報については以下の過去記事の最後のほうをご参照くださいませ(^ω^三^ω^)



完全生産限定盤(CD+DVD+菅田将暉フォトTシャツ)

俳優の大賀くんが撮った菅田くんの写真がプリントされたオリジナルTシャツ付き。

初回生産限定盤(CD+DVD)

わたしが買ったのはこれ!
DVDは北九州の門司に行ったときの映像。
ついでに門司の話をさせてくれ。
私がこれまで門司に行ったのは人生で一度だけ、四年前だったのだけど、偶然にも年にたった1日しかない休日の日に当たってしまって、店がほぼ全部閉まってた。
しかも、雪も降っていて、関東よりも寒く、まさかの初雪だった。
個人的な思い出。
菅田将暉! うらやましいぞ!!
まさか北九州に行った映像が特典と思わなくてびっくりしてる。うち、母が北九州の出身だからね。

通常盤(CD Only)

「余計なものはいらない! 我こそは音楽のみを楽しむ者よ」という方はこちら。
私はこのジャケがいちばん好きかな。


3月21日の菅田将暉ジャック情報

24時間限定! 1st Live Tour映像公開中!


『PLAY』特設サイトにてツアー映像が本日限定公開中! 24時間だけなので、ぜひ見るべし!あと残り数時間!
わたしは何度も見ました。ノリノリ!うたもギターも上手! ツアー前日のあのナーバスは何だったのか笑

この映像を見て、私は菅田くんがどこでどう歌いたいかちゃんと感じ取れたし、感性と表現力、説得力のある素晴らしいパフォーマンスだと思いました。
さすが役者だし、ここでそういう風に歌いたいって思う、感じる、表現できる、菅田将暉の好みや感性が私はとても好きだな
それは、菅田くんの演技にも言えることだと思う。

つくづく菅田将暉すごいなぁと思ってしまった。
格好いいよ! ライブDVD売ってください!


私は『さよならエレジー』の「寂しさの形は変わらないみたいだ」って歌詞が好きなんだけど、「変わ〜らない」って歌いながら頭傾げてる菅田くんを見てたら、「あっ、ここが気持ちいいんだ!」って思って、そういうのがなんか嬉しかった(^ω^三^ω^)
音楽って、やっぱり気持ちいいものなんだなって再確認したというか、菅田くんが気持ちいいところを気持ちよさそうに歌ってるのがなんかいい。


福山雅治・菅田将暉のWE LOVE RADIO!

http://www.weloveradio101.jp/
「ラジオだから話せることがある。ラジオだから出来ることがある。」をテーマに
まさかの全国民放ラジオ101局にて放送。つまり、どのチャンネルつけても菅田雅治が流れます。


すごーい!まさに電波ジャック。

昨日も関西のラジオに生出演してたし、菅田将暉くんが忙しいのは勿論だけど、菅田将暉くんを追う方も忙しすぎる。
筆が速い西尾維新の既刊を追っかけて読んでた頃を思い出すわ。笑


一夜限りのユニット「菅田雅治」として、福山さんの『milk tea』も歌ってるそうです。
菅田くんが歌、福山さんがギターとコーラスだそう。
菅田くんの歌について、福山さんは「芝居と音楽の絶妙なところ。タイプは違うけれど、松田優作さんに近い」とコメントしたそう。褒められまくってる!!

私はリアタイで聞けないので、radikoで録音してます。ˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊💗💗💗
放送一週間後までならradikoのタイムフリーで聴けるので、聞き逃した皆さんはradikoで聞こう!!笑
radiko

radiko

  • radiko Co.,Ltd.
  • エンターテインメント
  • 無料

3月は菅田将暉month(^ω^三^ω^)


+act. ( プラスアクト )ロッキング・オン・ジャパンなど…最近、菅田くんに結構お金使ってる気がする、、
エロ本を隠し持つ男の子のように(知らんけど 笑)、こそこそといそいそと買い集めてる感じがします。笑

買い逃して手に入ってなかった昨年秋発売のキネマ旬報 featuring 菅田将暉 (キネマ旬報増刊)も、Amazonで再入荷されてたので即ポチして、感動のあまりSNSで「Amazonありがとう」とコメントしたら、まさかのキネ旬にふぁぼられて恥ずかしかったです。
「雑誌作ってくれて、キネ旬ありがとう」が先でしたね。キネ旬ありがとう!!笑

菅田くん、アルバム発売ほんとにおめでとう!!><



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村