Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

キック、キック、トントン。キック、キック、トントン。

MENU

週始め、関東は久々にすごい雪でしたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか?

f:id:lemonpanic:20180124014113j:plain
東京藝術大学 千住キャンパス前



レッスンは通常通り行いました。

雪の予報があった月曜日は、普段通り北千住でレッスンしました。

f:id:lemonpanic:20180125144258j:plain
窓の外に見えるはずのスカイツリーが見えない…



というのも、今回のような自然災害の場合、私から休講にしてしまうと、補講出来ない規則になっているので、皆さんのレッスン回数が一回分減ってしまうのです。
電車は遅れながらも動いてはいたので、私の帰り道も大丈夫そうと判断して、休講にせず、来るもの拒まず去る者追わずでした!
交通機関が動いてる限りは、私はお仕事します!笑


「今日は普段通りレッスンありますか?」の御連絡には、事情をお伝えして「休講にはしていませんが、危ないので、出欠は自己判断にお任せします!」
いつも夜に保護者なしで来てた小学校低学年の生徒さんには「危ないから、休んでも大丈夫ですよ。でも、来る場合は、必ずおうちの人に送り迎えしてもらってね。おうちの人と来られないなら、絶対に来ないで!」と伝えたら、
意外と皆さん「出席します!!」と積極的に来てくれて、お休みは2組だけでした。


楽譜ビショビショの子とかいて、「ギャー!拭いて! 濡れたままピアノの上に置かないで!!」ってなったけど(笑)
みんな頑張りました(*´ω`*)


来る人来る人に「先生、帰れますか!?」とすごく心配されたけど、あたたかい部屋にいて、スマホで電車の運行情報もチェックしてたので
「まあ、大丈夫でしょ!」と気楽〜に構えてました。笑


思ったより寒くなかった!?

気温も0℃だったけれど、大雪の予報に向けて、
NYで経験した-14℃を想定して防寒対策してたので、
逆に普段より寒くないと感じて、驚きました。


ということは、普段から-14℃を想定しておけば、あんなに寒く感じなかったんだな!!笑

雪の夜に合う音楽

f:id:lemonpanic:20180125153332j:plain
母校の小学校前の林(笑)
帰りは雪の中、駅から自宅まで20分ほど歩いて帰ったのですが、誰の足跡もないところをずぼずぼ歩いたり、自分より大きな足跡👣を見つけて自分と比べてみたり、ここの家は誰も一歩も外に出てないな、と推測したり。。
意外にも子どものようにテンションが上がってしまい、
宮沢賢治の『雪渡り』を思い出しながら「しみ雪しんこ、堅雪かんこ、野原のまんじゅうはぽっぽっぽ」とキック、キック、トントンしてみたり、
脳内で「こなぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃ」と熱唱したり(あるある)、普段見られない白い世界から連想して、菅田将暉の『見たこともない景色』を口ずさみながら帰りました。笑


途中からふと思いついて、
WALKMAN から【夜のオススメ】チャンネルを再生してみたのですが、
彼のオススメは椎名林檎『旬』、Aimer『六等星の夜』、柴田淳『今夜、君の声が聞きたい』など




他にも、ラフマニノフやヤナーチェク、ビル・エヴァンス・トリオなどを流してくれて、


「自分では思いつかなかったけど、なるほどそう来たか! WALKMANは今の天気なんて知らないはずなのに、なかなかどうして、確かに雪景色に合う!」と膝を打ちながら歩きました。(バカ)


でも、あとから考えたら吉田拓郎さんの『外は白い雪の夜』とかかな。タイトル的に。
私のWALKMANには、入ってないけど。笑


今、書いてて初めて気がついたけど、自分が思いつくのは何故か男性ヴォーカルばかりなのに、
WALKMANは女性ヴォーカルばかり薦めてきていたんだな。不思議!(^ω^三^ω^)


あなたの思う「雪の夜に合う音楽」は何でしょうか?

あなたのミュージックデバイスのオススメも是非知りたいです。笑


雪の日はお気をつけて。。

帰宅できるかどうか心配して電話をくれた母に

「私は大丈夫だけど、こんな雪の日に、表参道で深夜一時からラジオしなきゃいけないなんて大変だよね」

と呟いたら、
「菅田将暉の心配はいいよ」
と、すかさず突っ込まれました。

さすが私の母。笑


土曜日まで寒い日が続くそうなので、皆様お風邪など引かれませんよう!


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村