Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・伴奏者・ピアノ講師の芦谷ゆふのブログです♪

SmartNewsに掲載されたらPV数が10倍になった話

6/15 23時現在のブログのアクセス数。

表示は何故か「今日:405」となってますが(お前の目は節穴か)、グラフを見ていただいたらわかる通り、750PVを超えています。
突然多くの方が来てくださって、びっくりです!!!今日はそれについて書きたいと思います(^ω^)






突然のアクセス数アップ

ピコーン

正午ごろ、はてなブログから通知が届きました。


「Yufu Blogの今月のPVが1000件を突破しました」



(゚Д゚)!?!?!?

堂々と公言するのもなんですが、我がブログは1日100PVにも満たない弱小ブログです。昨年秋から始めたけれど、今までのすべてを合わせても5500PV程度。
いつもと桁がひとつ違うので、「何かの間違いかな?」とはてなブログアプリを開いてみると………


どーーーんと、そびえ立つ本日のアクセス数。


な、何事ぉ!?!?(^ω^三^ω^)
でも、意外と冷静に「これが噂の“バズる”ということか…!」と思いました。笑

「バズる」とは
特定の単語や物事が、インターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。 TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。
「 口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。
参考:Weblio辞書





アクセス元を調べる

何でこんなことになってるの? 千葉県民の日だから?!
千葉県民の日だから、休みになった千葉県民が一斉に閲覧しちゃったの???

変な妄想に陥りつつ、どうしてこんなことになったのか、PC版はてなブログからアクセス元を調べてみました。


すると、トップに http://www.smartnews.com なるものが。*1
なにこれ? 今まではこんなのなかったのに…



スマートニュース? なにそれ?

存じ上げなかったので、早速調べてみました。
スマホやタブレットから簡単にニュースを読めるというアプリらしい。
オフラインでも読めるみたい。へー、便利じゃん。

でも当たり前だけど、アプリだからインストールしないと中味は一切確認できないんですね。



SmartNews をインストール

やっぱり自分のサイトがどんな風に載ったのか気になるじゃないですか。それで、私もわざわざスマートニュースをインストールしましたよ。


ヒトデさんのブログに「アクセス元を探る方法」が載ってたので、この通りにスマートニュースの「はてな」カテゴリーをくまなく見てみました。

でもね、ないの。

私が確認するのが遅くて、特集から消えてしまったのかも…。残念に思いつつアプリを終了しました。
だけど、どうにも諦めきれず、何とかわからないものかとぐぐっていたら、新たな事実が発覚!



掲載されるのは「はてな」カテゴリーだけじゃない

色々ぐぐっているうちに、掲載されるのは「はてな」カテゴリーとは限らないということがわかったのです。
そりゃそうだよね!だって、はてなカテゴリーにあった記事、有名ブログさんばっかりだったもん。何がどう間違えばあそこに並べられちゃうのかと思ったよ。

ということで改めて、バズったのはどの記事なのか確認すると、やはり前回更新した「読了本のまとめ記事」だったので、この記事が属しそうなカテゴリーをひたすら検索します。


読書カテゴリーを発見!

もうこれしかないでしょう。カテゴリーを追加して確認すると…


あったーーーーー!!!!!*\(^o^)/*


ありました!
ひっそりと佇む私のブログの記事が!超地味!
個人の先月読んだ本のまとめが、あろうことか小学館やダ・ヴィンチ様なんぞと並んじゃってる!SUGEEEEE


しかも、何が嬉しいって菅田将暉と同じページに載ってることですね(*´ω`*)へへん
広瀬すず、菅田将暉、宮野真守の上に鎮座する地味な私のブログ記事!これは記念にスクショするしかないね☆
すごーい。夢みたいだ。
スマートニュースさん、ありがとうございます✨✨✨



「はてなブログ」にも掲載されてた

掲載も自分の目で確認して、満足しつつはてなブログの管理画面に戻り、そこでやっと気が付いたのですが
上から2番目、はてなブログって書いてない? はてなブログにも載ってるの??

これに関しては、アクセス元のリンクが明記されてるのでそのままジャンプしました。皆さん御存知のはてなブログですね。


何てことない顔して、本カテゴリーに私のブログはあった。

うわー、私だけ面白くなさそうなタイトル。笑


まとめるためだけの記事だから、自分のブログ内でわかりやすいタイトルでやってるつもりなんだけど、こういう場所で他人様のブログ記事と比較すると恥ずかしいですね。


しかしこのページって、やばいPVを叩き出してるやばいブロガー(いい意味で)しか掲載されないもんだと思ってたんですけど、何で私のような弱小ブログが紛れてしまったんだろう。
お前…どうしちゃったんだよお! そんなところにいるような子じゃなかったでしょうよ!一体私の知らない間に何があったんだよお!!!




何で掲載されたの?

もうこれに関しては、「ぐぐってみたけど、よくわからない」というのがファイナルアンサーです。

色々と検証しているwebサイトも沢山ありましたが、どこも考察していることは大体同じで、《SNSへの拡散》や《はてなブックマーク数との関連》など書いてありましたが、見たところ自分はSNSにもシェアーされていませんし、はてブにも然程登録してもらってません。(言っててちょっと悲しくなって来た…笑)

「ラッキーとしかいいようのない出来事が突如として起こった」としか考えられないです。
棚からぼたもちの感覚で、有難く享受します😊

中学生のときから長年ブログをやってきたけれど、こんなことは初めてで戸惑ってしまいました。
やっぱり同じような記事を書いてても、レンタルサーバーさんによってアクセス数の変化や、人の目の止まりやすさは違う気がする。はてなブログすごい。まじで。



自分のブログが突然面白くなるわけではない

たくさんアクセスを頂くと、なんか妙に構えてしまって、面白い記事を書かなくちゃいけないのでは、という気持ちになってしまったりもしたのですが、誰に来ていただこうが何人来ていただこうが、私の記事の質が突然向上するというわけではないのですよね。当たり前だけど。笑
もちろん面白いことをブログでシェアー出来るようには、私も日々考えています٩( 'ω' )و


スマートニュースやはてなブログにシェアしてもらった「読了本のまとめ」は、実ははてなブログに来るずっと前からやってることなんです。
自分としては前回の記事が特に良い出来だったわけでもなく、通常通りの記事だったんだけど、こんな感じのクオリティでも良いよ〜って方は、是非またいらしてください(*´ω`*)


最後になりましたが、改めて
スマートニュースさん、はてなブログさん、シェアしていただいて有難うございました!!!



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:Yahoo!検索に色がついてるのは単なる私の凡ミスです笑