Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

SMAP×SMAPファイナル

MENU


もう昨日の出来事になってしまいましたが、国民的アイドルグループ・SMAPの番組『SMAP×SMAP』が20年間の放送に幕を降ろすと同時に、SMAPとしての最後のパフォーマンスをしたということで。


………泣けました。



SMAPって、私にとっては生まれる前から活動されてて、いるのが当然で、ジャニーズの中で常にトップの存在で、演技もバラエティもコントも出来て、全員が仲の良い、憧れのグループだった。

なんたって私、初めて買ったCDがSMAPだもん。



私はライブに行くようなタイプではないし、ジャニオタの皆さんのように熱狂的に応援してるわけではなかったけれど、SMAPは私の中で好きな芸能人で、CDも買ってたし、時には本も買ったりしてました。
私の青春時代と言っても過言ではないですよ。

今の小学生は知らないであろう、サタ★スマ…*1




こんな風に終わりが来るなんて思ってなかった。
SMAPはずっと仲が良くて、永遠に続くものみたいに感じてた。


I'll be… Won't you stay?
We'll be 罪を捨て 僕らずっと共に歩こう
永遠なんて言わないからさ 5、60年 それだけでいい

(SMAP / STAY)





小学生のときにプロフィール帳が流行って(というかたまたま文房具店で可愛いプロフィール帳を見つけて購入して、皆に書いてもらったら学校で流行った)、私は好きな芸能人の欄に大抵「SMAP」って書いていました。*2





先週のスマスマは、ビストロ最終回で、タモリさんに泣きました。


SMAP全員へのプレゼントーーバカラの星型(五角形)のガラスのペーパーウェイトに番組タイトル『SMAP×SMAP』のロゴ、メンバーの名前入りで『From Tamori』の刻印に心からの優しさを感じたし、タモリさんの心遣いが粋で格好良かったし、料理に判定を付けないで「乾杯したら皆仲良しだ」って言葉にもほろりときた。



S-LIVEでの 椎名林檎嬢との『青春の瞬き』にも泣きました。

http://hc.yinyuetai.com/uploads/videos/common/0DE2015919D635FF8683A2A4DB4FD80A.mp4

「僕らはたった独りでいるよりも有りの侭になる」「時よ止まれ 何ひとつ変わってはならないのさ」「いつも何故か 気付いた時にはもう跡形も無い」「伸ばす手の先で消え失せる物程欲しくなるんだ」
え、これって解散するSMAPに向けて創った唄なの?ってくらいに… その瞬間のために存在する音楽のようで、本当に時が止まればいいのに、と画面を見ながら願ってしまった。願わずにはいられなかった、と言うべきか。


浅田真央ちゃんのオリンピックのときみたいに、何度見ても泣いてしまう…
林檎嬢がソロで「何ひとつ変わってはならないのさ」って唄うところが、もう心からのメッセージとしか思えなくて。
その時、隣りにいた木村くんの表情を見ても、そう思ってるんじゃないかなって、私は勝手に感じた。


音楽の、歌の力ってあると思うんですよ。
これは「歌」だけど、一つの「音楽」だけれど、世界中のSMAPファンの「声」でもあるんじゃないかなと思う。いつか、届いてほしい。

http://sp.ro69.jp/blog/ro69plus/153278?rtw


この回は、タモリさんも林檎嬢も、有難うって思った。最終回にとても相応しいゲストだった。






今回のファイナルでは、最後の『世界に一つだけの花』に泣いてしまいました。


だって中居くんが!!!!!


中居くんが最初からもういっぱいいっぱいなのが伝わるんだもん。
あんなに声を張り上げて歌う中居くんをテレビで見たことがありますか。
いつもちょっと遠慮がちに歌う、あの中居くんですよ。


泣きそうなのを必死で堪えて、目一杯大きい動作になってて、声もいつもより大きくて、中居くんはやっぱりSMAPのことが大好きで、SMAPのリーダーなんだなあって改めて思った。
きっとたくさん悩まれて、たくさん考えられて、責任みたいなものも誰よりも感じてこられて、それでもどうにも出来なかったんだと思う。中居くんの姿を見ながら、本当につらかった。



しょうがないよ。どうにも出来なかったんだよ。
私達は事情を何も知らないし、勝手な推測しか出来ないし、本当のことはきっと当人にしかわからないことと思うけれど、
こんなに苦しんで、頑張って、それでもどうにも出来なかったんなら、もうしょうがないよ。
しょうがないって、思うしかないんだと思う。




でも、SMAP、終わらないで って思います。
SMAPは笑っていて って思います。



SMAPはやっぱり私にとって永遠に大好きなグループだし、私みたいに感じる人がきっと日本中、世界中にたくさんいて、皆勝手に理想を抱いて期待しちゃうし、SMAPさんはそういう期待の中で、プレッシャーもたくさんあると思うけど、でも、私たちの期待になんて応えようと思わなくていいから、SMAPがSMAPらしく、
中居くんが中居くんらしく、木村さんが木村さんらしく、吾郎ちゃんが吾郎ちゃんらしく、剛くんが剛くんらしく、慎吾くんが慎吾くんらしく、
皆がハッピーになる日が、皆が笑顔になれる日が来るといいなと思うし、
やっぱり1ファンとしては、SMAPの皆が心を許し合えて、また復活してくれる日が来るのを期待してしまいます。




SMAPの皆さん、SMAPでいてくれて本当に有難う。
大好きです。
また会える日まで。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:「サタスマ」を変換しようとしたら「サタ★スマ」と瞬時に予測変換で出してくるiPhoneキーボード何者…。私ですらその表記把握してないのに…しゅごい…

*2:「SMAP」か「タモリさん」か「宮沢りえ」。今思い返しても、ぶれない私の価値観