Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

S&F 第8回 発表会

MENU

お久しぶりです!


10月末は久しぶりに高熱を出していたせいで更新が遅くなってしまいましたが
私がピアノ講師を務める S&F Music Language School の発表会が
無事終了しました👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )🎉✨✨


汐留ホールでの開催でした。


今回も、バイオリンの生徒さんの伴奏を務めさせていただきました🎻🎹
本当は前回同様、リハーサルの様子もブログでレポートしようと思っていたのに、今回は余裕がなく…すみませんでした。

ちびっこバイオリニストとの共演は、今回もとっても楽しみで、一緒に弾きながらも、可愛くてほっこりしてしまいました(◍′◡‵◍)💓

同じ年代の生徒さんでも、自分の生徒さんはつい厳しい耳で聴いてしまうけれど、他の楽器だとひたすら癒されてしまうのは、良くないことでしょうか…。笑



講師演奏は、昨年の Duo Alouette Recital で好評だったアイルランド民謡の『サリーガーデン』を
バイオリンの成田仁美先生と演奏させていただきました🎻💖





さて今回は私自身が生徒さんたちの誘導係(会場の外で出欠を取って舞台袖まで案内する係)を務めていたこともあり、
残念ながら生徒さんたちの演奏を客席から聴けなかったのですが、

私が伴奏するバイオリンの生徒さんの直前に自分の生徒さんの出番が集中していたため、自分の生徒さんの演奏だけは、舞台袖から聴けました。



本番前にひとりひとり「おてて暖かい? 動く?」とぎゅーっと握ってたら「先生が手つないでくれたから、パワー出たよ!」
なんていい子なの! そんなこと言われたら先生泣いちゃうわ!!。゚(゚´ω`゚)゚。

本番直前に何人かが「トイレに行きたい」と言い出して、「なんでもっと早く行っておかなかったの!?」と言いながら、ドタバタ階段を走って行ったり来たりしたことも、そんな一言ですべて帳消しになったよ☆ 笑




帰宅してから、客席から録画していたビデオでも確認しましたが、みんな立派に演奏してくれていました!*1


本番が一番良かった子たちもいて、誇らしいです☺︎
日頃の練習の成果を本番で出せるのは立派!

他の係で会場内にいらっしゃった先生に「○○さん、上手になりましたね!」と褒めていただけたりもして、嬉しい限りでした(*´ω`*)おめでとう!!


反対に「普段は出来てたのに失敗しちゃった…」という生徒さん方もいると思います。
失敗してしまった人も、失敗した原因を考えて、是非今後に繋げていきましょう☺︎!♫

失敗は成功のもとですから、その経験は決して無駄になりません! …というか、無駄にしないように頑張りましょう!





しかし、他の門下生の皆さんの演奏も是非とも聴きたかったなぁ、、
発表会はいろんな生徒さんの演奏を聴ける良い機会なのに、
残念、、、(´・_・`)




S&Fは、幼稚園からコンクールに挑戦してる子もたくさんいるので、普段から意欲的に頑張って練習してる生徒さんが多いです。
個人レッスンだとついつい自分一人のペース・世界で完結しがちだけれど、発表会でお友だちや、お兄さん、お姉さんの演奏を聴いて新たな目標が出来たり、色んな刺激を受けてくれていたら嬉しいなぁと思います(*´ω`*)


既に気持ちは3月の発表会へ…❣️

生徒さん方が更にステップアップ出来るように私も頑張ります٩( 'ω' )و




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:会場内にいらした先生に頼んで、持参したビデオカメラでの録画をお願いしておいた。