Yufu Blog

Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

タイムスリップと皆既月食

MENU

Facebookから何か通知が来てるなと思ってアプリを開いたら、ウン年前、大学の卒試終わりに撮ったプリクラを掘り起こしてくれてた。

余計なお世話ですo(`ω´ )o

こんばんは、ゆふ(id:lemonpanic)です。



わ、わかぁ。。。_(´ཀ`」 ∠)_


って思いました、思わず。笑




さて今日は、週末の演奏会に向けて、
バイオリン&クラリネットと合わせでした*\(^o^)/*


そんなつもりなかったけれど、
考えたら誰かと一緒に演奏するのってすごく久しぶりなんだなと弾きながら気がついて、一人での演奏に慣れきっていた自分にちょっと反省しました。*1


室内楽のほかに、何か《誰でも知っている明るい雰囲気のクラシック曲》をソロでも、とのことだったので、
ドビュッシーのアラベスクを久しぶりに弾いてみようと思っているのですが、
子どものときに使っていた楽譜を最近掘り出したら

「いでよ」「うる い」などと、
意味不明の言葉がたくさん書いてあって、「あっ…、私ってバ(自主規制)だったんだな」と察しています。笑


当時、芸大の助教授にピアノを習っていたのですが、こんな楽譜を持ってレッスンに行っていた自分が恐ろしいですね。

時々、先生、私の楽譜開いて吹き出してたもん。あれは恥ずかしかった。



『トットちゃん!』で城田優さんが思い出の曲として何度も演奏してたから私も弾こうと思ったけど、
久しぶりに弾いてみると意外と難しいものですね。YouTubeでレコーディング聴いても、いろんな解釈や演奏があるし。



大雪の予報でしたが、あまり降らないことを願いつつ、
唐突ながら昨夜撮った皆既月食の写真!

三脚ください(笑)




ちなみにCanon デジタルカメラ PowerShot SX720 HS (光学40倍ズーム)で撮影しています。

▼カメラの紹介記事はこちら


最初はシャッタースピード優先で撮ってたので手ブレがほどほどに誤魔化せましたが、いよいよ地球の影に入って、月が赤く見え始めてから(4枚目)はシャッタースピード優先モードでは月の姿が確認できず( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

絞り優先モードなら月の姿が確認出来たのですが、撮影まで数秒待っておく必要があり、ぶれぶれぶれ。笑
三脚って、やっぱり必要ですね。腕の問題も大分あるけど。


一回カメラの細かい設定の仕方とか調べて勉強しておかないと、こういういざって時に余りにも無力なんだなと思い知りました。

それにしても皆既月食、感動した!


久しぶりに雑記記事なんか書いてみようと思ったのだけど、久しぶり過ぎて書き方忘れてました。すみません!
短いけど、今回はこのへんで(^q^)


雨の夜にこの曲でお別れです( *´꒳`*)

▶︎▶︎今日の一曲
菅田将暉 / 雨が上がる頃に



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:と言っても秋以来だけど