Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

PTNA日比谷ゆめステーション 勉強会♪

MENU

ピアノ指導者の勉強会でプレゼン


お世話になっているピティナの日比谷ゆめステーション🌹で10月24日に秋の勉強会があり、僭越ながらわたくし、、
発表をさせていただきました。


日比谷は「ピティナステップの総本山」と言われているステーションで、ベテランのピアノの先生方が集まっていますので、何をお話したらいいのかしら💦と思ったのですが、
「アメリカの話聞きたいな❤️」とリクエスト頂きましたので、内容はアメリカ留学についてにしました。


思い出を振り返りつつ、、

配布した資料
主にお話させて頂いた内容は以下になります。

  • アメリカでの生活
  • 授業での課題の多さ
  • 苦労した点 (ex: 言葉、メソッドの違いなど)
  • 入試・実技試験での演奏曲目


他人の思い出ほど興味のないものはないと思ったので(笑)、なるべく先生方に有益となる情報も提供出来れば…と思い、
これを機に、自分の留学時代の勉強ファイルを引っ張り出して、ものすごく振り返りました。


それを元にして、アメリカ留学🇺🇸の生活、様子をなるべく具体的にお伝え出来ればと思って、セクションごとに具体例を出しながら、お話させて頂きました。


アメリカ留学は珍しがられる


クラシック音楽でアメリカに留学する人は少なく(クラシック音楽だと、やはりヨーロッパに留学する人が多い)、たくさん勉強させられるというアカデミックな学校生活もあまり知られていないので、私の留学生活の話は珍しく、面白がってもらえました。


知り合いの先生だけでなく、これまで面識のなかった先生方からも、終わった後「面白かったよー!」とお声をかけていただき、嬉しかったです。
先生方の反応を見ていたら、今回の発表内容を、少しずつこれからブログで配信していくのも面白いのかなと感じました。


気分が乗れば、そのうちアメリカ留学についての記事も、思い出しながら書いていこうと思います(*´ω`*)



貴重な経験が出来ました


おかげさまで、とても良い経験になりました。


緊張もしましたが、先生方があたたかく見守ってくださったので、思ったより落ち着いて話せました。
たくさんリアクションしてくださったので、何の話が興味を引くのか、こちらも把握出来ました。バカ丸出しで話していた気がしますが(笑)


メモを取りながら聞いてくださった先生もいらして、「こんな奴の話を真剣に聞いてくださっている…!」と感激しながら、身を引き締めてお話させて頂きました。



今回の勉強会では、PTNAピアノステップの表彰式のデモンストレーションもあり、思いがけず出演者役として参加させていただき、
渡部先生から賞状を贈られるという名誉ある役も体験出来て、楽しかったです✨✨✨(๑>◡<๑)✨✨✨



ちなみに、もう一人のプレゼンターだった樋上先生は、MSMの先輩だったことがわかり、御縁を嬉しく思いました。


大人になってからも勉強の日々で、こうして成長の場を与えて頂けることが、本当に有難いです(*´ω`*)❤️
これからも精進して参ります✨✨✨




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
すきまENGLISH【インキューブ】お試しモニター