Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

PTNA課題曲チャレンジ🎹🎶

MENU

最近、ブログ更新ストップしてしまっていました!


変わらず見に来てくださっていた方々、有難うございますm(_ _)m

これから少しずつ再開していきたいと思います✨

ピティナ課題曲チャレンジ

遅ればせながらピティナの話題。


PTNA特級はYouTubeで生配信してましたねー!
便利な時代ですこと(*´ω`*)笑


今年は、子供たちの部はコンペティションがなくなり、【課題曲チャレンジ】という形で開催されました。


課題曲チャレンジとは

ビデオを撮影し送ると、アドバイザーの先生方が点数とコメントを書いてくださいます。


参加者には特別賞、賞状、盾が頂けたそうです✨
盾を貰えるっていうのが嬉しいですよね😆♫


ビデオ審査に緊張!

私の生徒さんはB級で1名、連弾で1組参加しました。


動画審査」ということで、弾き慣れたピアノでの演奏だし、いつもより気楽に出来るのかと思っていたら、「撮影」という形が意外にも緊張してしまったようで、力を発揮することが結構大変でした。


しかし、何回も弾き直すこと、自分の演奏を自身で見て反省点を次の演奏に活かすことなど、色々勉強になりました。


新型コロナの影響でホールでの演奏など、出来なかったことは沢山ありますが、代わりに別の経験を得ることが出来ましたので、今後に生かしていけたらと思います。


結果

参加者全員にアトラクティブ賞、カンタービレ賞、グッドスタイル賞、グッドリーディング賞、ブリリアント賞の5つの中からひとつ、特別賞がいただけます。


この賞自体に優劣は特にないそうなので、正直どれを頂いても「やったね!」という気持ち。


今年は恐らく、審査員の先生方も審査するの結構大変だったんじゃないかしら、と勝手に想像しました。
それぞれのピアノや録音環境がまったく違うし、特別賞も優劣がないし。

受験者もこんなことは初めてだろうし、主催者、審査員側も初めてのことばかりですもんね(笑)


前置きが長くなりましたが、
【B級】参加の生徒さんは、前期でブリリアント賞、後期でカンタービレ賞を受賞、
【連弾初級B】で参加した生徒さんは、グッドリーディング賞を受賞しました。


おめでとう!!!👏( ˆ̑‵̮ˆ̑ )✨✨✨


賞はまあ良いとして、結果を見るにあたっては点数がやっぱり判断基準かなと感じました。


今回、オンライン企画なのでいつもより甘くつけてくださるのかなと予想していましたが、(もちろん審査員にもよると思いますが)意外と辛口…というか普段と変わりなく、愛を以ってズバズバご指摘&ご助言してくださって有難く、嬉しい気持ちになりました。


子供たちにとっても良い経験になったようです😊


後日談

北千住のお教室では、延期された
3月分の発表会が8月に無事開催
されましたので、課題曲チャレンジでの成果を皆さんの前で披露することが出来ました😊


もちろん人数制限があるので限られた人数にはなりましたが、先生方や皆が「上手だったねー!」と褒めてくれて、頑張って良かったなーと思いました。


あー、せっかく上手に弾いたのにコンペが開催されなくて、今年は本当に残念だった!!😫💦



あと、知らなかったのですが、ピティナのホームページで参加者の動画が一部公開されているようですね。

まだちゃんと見られてないのですが、時間がある時にゆっくり見てみたいと思います。

どういう人たちがピックアップされているんだろうか?
お声をかけられていないような気がするんですが??(´・ω・`)笑


さいごに

今年は色んなコンクールがオンラインになりつつあります。


ここ2ヶ月間にも私の生徒さん3人が出場したコンクールが無観客開催で、YouTubeでライブ配信されました。


YouTubeでライブ配信されるってすごいですよね。
私は聴いているだけでしたが、会場で聴くのとはまた違った緊張感が味わえました。


それぞれが力を出し切ってくれて、演奏した本人達は「楽しかった!」と笑顔でした。
画面の向こうで親戚の方々が応援してくれたりしたのも嬉しかったらしいです。良いことだ꒰´>౪<`꒱💖


この生活にもようやく慣れてきた感じですし、皆が自分のペースで音楽を楽しく続けていってくれたらいいなと思っております( ◜▿◝ )♫


【website 更新情報】
こちらも更新しています♪
  ⇩ ⇩ ⇩ ⇩
Yufu Official Website : 門下生の入賞歴&合格実績




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村