Yufu Blog

ピアニスト、伴奏者、ピアノ講師をしています。 桐朋→ Manhattan School of Music(NY)卒業

Yufu Blog

ピアニスト・ピアノ講師の Yufu のブログです♪

【オンライン発表会🎹】アンケート結果&皆様からの感想🎈🥳

MENU

3月末の発表会延期を受け、ゆふ門下生はYouTubeを使っての発表会を実施しました。
発表会に不参加予定だった生徒さんにもご参加いただき、賑やかな会になりました🥳㊗️

詳しくはこちら⬇︎


今回の記事では皆様から募集したアンケートの結果や、頂いた感想をご紹介させていただきたいと思います。


アンケート結果

なるべく簡潔に5問の質問をご用意させていただきました。皆様、ご協力有難うございました😊✨

①このイベントは練習のモチベーションUPに繋がりましたか?


100%の人がモチベーションUPを実感!
これは嬉しい結果になりました!!

レッスンで録っても「家でもう一回録り直します」って人が何人かいたのですが、恐らくおうちでも何回も録り直してくれたと思います。
レッスンよりも上手になっていてびっくりしました。

何回も何回もトライ出来ることは誰にも出来ることではありません。自信に感じて良いです。頑張ったねー!!

②1週間という公開期間について


およそ75%が「適当」、残りが「短い」という結果になりました。

公開期間に関しては結構悩んだ*1ので、短いと感じる人もいるんだと勉強になりました。

もっと「イヤー!早く消してー!!」っていうシャイな人達もいるだろうなと予想していたのですが、意外にも誰もいませんでした。みんな素晴らしいよ!👍👍👍

公開終了日は学校の授業開始に合わせていたのですが、思いがけず休校延長になってしまったので、その分長く公開しておいても良かったのかなとは思いました。

③ビデオの長さについて


7割が「ちょうど良い」、3割が「少し長い」という結果でした。

52分のビデオでしたので、実際の発表会を考えると大分短いのですが、参加者の学年にバラつきもあったので、もう少し均等になるとまた結果も変わってくるかもしれません。

④総合的に見てこのイベントにどの程度ご満足頂けましたか?

皆様にご満足いただけて、嬉しいです*\(^o^)/*
やって良かった!!

⑤今後、このようなオンラインイベントに参加していただける可能性はありますか?

全員、参加の可能性があるという結果になりました。ポジティブなご回答をいただき、大変嬉しいです。
「確実にある」とご回答いただいた割合も、予想していたより多かったので、今回一度きりの企画でなく、またやってみようと思います。

今回は、各スクールの生徒さん全体を巻き込んでの企画だったため、今後行う場合は学年ごとにしたり、コンクールを受ける生徒さん達だけにしたり、小規模に企画していこうかなと考えています。

ご感想、メッセージ

ここからは、アンケートにいただいたメッセージ、個別に頂いたものも併せてご紹介させて頂きます😊💗

お名前が入っていたところなどは、一部変更させていただいています。

とても素敵な発表会をありがとうございました。
他の生徒さんのレベルの高さに驚きました。僕も何年か後には、このくらい弾けるようになるかなぁ。と練習にやる気が出たようです。
ゆふ先生の素晴らしい演奏も聴くことができ感動致しました。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

みんなじょうずでした。私ももっと色々な曲に挑戦したいです。

オンライン発表会拝聴しました!

編集、すごく凝っていて、ビックリしました!!!
「演奏に先立ちまして…………🎵」と始まるとは、予想してなかったし、最後も「またね💐」ときて、本当に驚きました😍⤴️⤴️
さすが、ゆふ先生、センスがいいですね✨👏👏👏
愛情がこもっていて、すご~~くあったかい発表会でした💕💕💕
先生の演奏も聴かせていただけて、良かったです☺️
ありがとうございました‼️

同じ学校の子がいなかったけど、色々な人の演奏が観られて楽しかったです。ありがとうございました。

みんなが上手でびっくりしました。自分ももっと上手になって、違う曲を弾きたいと思いました。練習頑張ります。

自分の弾いている姿を見たり、お友達の演奏を見て勉強になりました。子供達はもっと練習しようという気になったようで、毎日、練習しています。また、オンライン発表会があったら参加したいです。

①男の子なので、他の男の子の演奏を、特に一生懸命に観ていました。
T君のことは存じ上げていますし、演奏も聴いたことがありますが、改めて、まだ一年生なのに曲想を付けて美しく弾けていてとても上手だと感心しておりました。
「土人のおどり」を弾いた一年生の男の子も、あのお勉強会の場で、しっかりとした上手な演奏ができていて、自身も発表会で弾いた曲なので、真剣に観ておりました。
②2年生は激戦区だね!と言っておりました。(笑)
SちゃんとMちゃんが上手なのはよく存じておりますが、Tくん(お名前は存じておりました)は、初めて演奏を聴かせていただいて、しっかり安定した演奏に見入っていました。手首が下がらないで上手に弾けていてすごい!(←現在自身が一番の課題としていることなので)と言っておりました。
③ゆふ先生の演奏を観ることが出来たことも喜んでおり、生で観てみたい!!と言っておりました。先生、全然手元観ないね、ピアニストみたいだね、と感心していたので、ピアニストだよ!と答えました。(笑)

休校で、発表会も中止になり、気持ちも沈みがちですが、始まりの演出(先生のかわいすぎる声のナレーションも含みます!)も凝った作りで子供がワクワクしながら観ることのできるオンライン発表会を開催して下さって、ありがとうございました。長くなりすみません。

素敵な発表会の機会をありがとうございました!
家族で楽しく聴かせて頂きました。他の生徒さん達からたくさんの刺激を受けまたピアノの練習を頑張ろうという気持ちになりました。また今回の様なイベントがございましたら是非参加したいです。

オンライン発表会ありがとうございました💕
こんなに本格的だと思わず感動してしまいました✨
「先生のアナウンス上手でびっくりした」「カノープスも聴けて嬉しい」と言っていました。
憧れのSちゃんとYくんの演奏が聴けたのも嬉しかったようです💕

すごく楽しかったです。思い出に残る発表会をありがとうございました💗

素敵なオンライン発表会をありがとうございます。
下の子がまだ小さいので、なかなか聞くことの出来ない方の演奏も聞くことが出来て、とても嬉しく思っています。

オンライン発表会、楽しく聴かせて頂きました。
ソナチネを弾いた生徒さんの演奏が特に気に入った様子でした。僕もあんな風に指が動く様になりたいと言っておりました。

ラストに先生の演奏が聴けて嬉しかった、との事です。
以前先生がベートーヴェンの月光を演奏されていたのを聴いた時も感激したそうです。
私も先生の演奏を聴けて嬉しかったです!

コロナウイルスで発表会も延期になったり、演奏会も中止になったり、ピティナのステップも・・・という中、オンライン発表会という場を設けて下さって本当にありがとうございました。

ホールでの発表会が延期になり残念でしたが、このような新しいかたちの発表会に参加できて、良い思い出になりました。お姉さんお兄さんのかっこいい演奏姿や憧れの曲を弾く姿を見られて良い刺激になります。また定期的に開催されると、子どものピアノの練習のやる気も上がると思いました。家族みんなで楽しみました。ありがとうございました。

素敵な映像発表会ありがとうございました。
同じ学年の生徒さんの演奏がとっても上手でびっくりしました。
娘もこれからたくさん練習して楽しくピアノがひけるようにやる気になっていました。

家族で拝見させていただきました。オンライン発表会のご企画、動画の編集等本当にありがとうございました。

Tくんの演奏(踏まれた猫の逆襲)が気に入りました。

ゆふ先生の生徒さんは上手な方が多く感動致しました。

Aさんの幻想即興曲では思わず涙が出るほど感動致しました。

子どもがY君の弾くピアノ(特に蝶々)が大好きです。いつかあんな風に難しい曲を上手に弾けたら良いなと憧れています。

SさんとMさんは2年生とは思えない素晴らしい演奏でした。圧巻です。難しい曲なのに指がよく動いていてとても綺麗な音色でした。


・・・たくさんのメッセージ、有難うございました!!


最後に


皆さんに明るく、前向きな気持ちになってもらえたら…と企画したことでしたので、ポジティブなリアクションを沢山いただき嬉しいです。


発表会が8月に延期になった中、学校やお教室でのレッスンが出来なくなったり残念なことが続いていますが、気持ちが負けないようにこれからも頑張りましょう😊💖


今後、予定されているピティナステップやコンクール等が開催されるだろうか…など、ご心配は色々お有りでしょうが、また何かありましたら、その時はまた個人的にオンラインイベントを企画したいと思います🤫🍀

皆さんの頑張りは絶対に無駄にはさせませんので、前向きな気持ちで取り組んで欲しいな、と願っております。


有難うございました*\(^o^)/*




人気ブログランキング
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村

*1:3/31の20時〜4/8の0時の公開にしていました。